■ラッコマンの喫茶室■

北海道からオリジナルフォーク、クルマの話題などを発信します。

樽前神社祭り

2007-07-15 | ラッコのつぶやき



苫小牧市の樽前神社は、なかなかご立派なお社です。
7月14~16日がお祭りでした。
たくさんの露店が出ていました。

ラッコマンの故郷のお祭りは、露店が5~6軒でしたので
こういう雰囲気ではありませんでしたね。

型抜き屋さんとか、おでん屋さんとか、お面屋さんとかだけでした。
それでも妙にウキウキして楽しかった思い出があります。
オリジナル曲「村祭り」は故郷の祭りをイメージした曲です。

ラッコマン・オリジナルソングス http://www10.plala.or.jp/raccoman/

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SHURE SM58 | トップ | 大倉シャンセ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (星太郎)
2007-07-15 22:18:02
神社のお祭りですか。
種子島では色んな神社のお祭りが有ったのですが、和歌山に来てからは、町内の子供会が行う八幡神社の夏祭りが有るだけです。寂しいですね。
関西全体は恵比寿神社の祭り(えべっさん)が有りますが、風流さを感じられませんよね。
返信する
Unknown (ラッコマン)
2007-07-15 23:28:28
星太郎さん、こんばんは~

お祭りは、やっぱり子供のものかもしれませんね。
中学の息子は、妙にウキウキしていますからね。

覗いてきた露店は、チョコバナナ、クレープ、たこ焼き、リンゴ飴などが多く、大人には向かないなぁと思いました。。。

これから北海道の短い夏が始まります。
8月のお盆を過ぎると、ストーブの分解掃除の季節ですからね。

モトさんの「夏の歌」は、間に合うのかな。。。(爆)
返信する
Unknown (星太郎)
2007-07-16 23:10:55
「つぶやき」にも書いたけど、少し調子を崩してしまって、「歌」さえ聞くのが嫌な状況になっていました。

で、気が付いたのですが、どうやら東田さんの「西へ向かう」はマイナスのエネルギーを持っているようです。
この歌を覚えようと、何度も聞いて、何度も歌った事で、俗に言う悪い気を呼び込んでしまいました。この歌は封印する事にします。
「西へ向かう」=「西方浄土に向かう」なんですね。
私は、お払いをする力は持っていませんので、近所の氏神様にお参りして、悪い気を追い出してきます。
返信する
Unknown (ラッコマン)
2007-07-16 23:28:59
星さん、こんばんは~

だいぶ傷心していたようですの、ちょっと心配しておりました。

あららぁ。。。今、地震です。


苫小牧も地震です~
震度1か2かな。。


辛いでしょうが、あまり気を病まないようにしてくださいね。
おやすみなさい。
返信する
Unknown (星太郎)
2007-07-20 22:19:37
最近、忙しいのですか。体調を崩したりしていないですか。
それとも、新曲制作中。ちょっと心配。
返信する
Unknown (ラッコマン)
2007-07-21 17:58:22
星太郎さん、こんにちはー

体調は万全なんですが、仕事の関係で、ちょっと忙しくしておりました。
プレ王の方もなかなか参加できなくてね。

マイクも買ったことですし、もう少ししたら、また新曲の製作に入りますよ。(笑)
ご心配をかけてすいません。
返信する

コメントを投稿

ラッコのつぶやき」カテゴリの最新記事