ランチ王ブログ

千葉中央ランチ王、虎ノ門・霞ヶ関ランチ王を僭称する、ランチコレクターみぶのブログです。ランチ以外の食生活も暴露。

よし竹

2023年05月11日 | 千葉県市原市

小海老天せいろ 1250円

よし竹 千葉県市原市ちはら台東4-12-6

出先に向かう道すがら市原市内でも評判のおそば屋さん、よし竹に寄ってみましたよ。
店前にある手狭な駐車場にクルマをねじ込み、藍色の暖簾をくぐって入店。
天井が高く余裕のあるスペースにウッディで品のいいインテリアの客席がとてもいい感じ。
それでいてお品書きを見れば、温冷各種のおそばに丼物、セットもの、ランチセットに加え、一品料理もが豊富に揃っているなど幅広いニーズに応える態勢は万全で良いお店オーラが出まくっています。
店内の張り紙によれば本日の蕎麦は福井県の大野在来種だそうです。
福井の越前蕎麦は有名ですが、千葉県内で福井産の玄蕎麦を使うお店は珍しいような気がします。
それならばと、おそば本来の味を味わうべく、冷たいおそばの部から小海老天せいろをたのんでみました。
メインの小海老かき揚げの他に、椎茸と今が旬のコシアブラの天ぷらも添えられているのがちょっと嬉しくなります。
サクッとした食感も心地よい上品な天ぷらも良し、口当たりのいい細切り手打ち蕎麦もおいしいですね。
評判に違わぬ良いおそば屋さんでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ら~メン 怜歌 | トップ | そばの神田 »

コメントを投稿

千葉県市原市」カテゴリの最新記事