カレーライス 700円
大沢食堂 千葉県袖ケ浦市袖ケ浦駅前2-31
午後に外出先での所用がある日は出先でのランチが楽しみになります。
この日は袖ケ浦駅北口に広がる新しく整備された街区の一角にある大衆食堂の大沢食堂に行ってみましたよ。
区画整理事業に伴う換地で店の位置が変わり、店舗も新築されてクルマも停めやすくなったので従前にも増して地元民に支持されているようです。
テーブル席と小上がり席が完備された客席のレイアウトは、昔ながらのおそば屋さんの姿を現代の建築様式と店内設備で置き換えたような感じです。
新しくて清潔で広々しているけれど、ちょっとレトロな懐かしさもある、いわば「ネオ大衆食堂」です。
これなら、かつての顧客である周辺住民や作業服姿のワーカーはもちろん、新たに街区に越してきたニューファミリー層の双方に居心地が良さそう。
そして、大衆そば屋のお品書きをベースにした手頃で豊富なメニューが揃っています。
この日はなんとなくご飯物の気分で注文したのは、カレーライス。
白磁の洋皿に、型で成形されたご飯と適度に粘度のあるルーがなみなみと盛られています。
惜しくも福神漬けは赤でなく褐色ですが、全体の雰囲気は昭和のモダンスタイルみたいでいいですね。
一見家庭風ながら、どこかスパイシーさもあって食べやすくておいしいカレーでした。
町のおそば屋さんのメニューが基本になっています
路地側(山側)に入り口があって、藍色の「生そば」のノレンが下がっています。
計画道路側(海側)は砂利敷きの駐車場です。こちら側にも看板が掲出されています。