ランチ王ブログ

千葉中央ランチ王、虎ノ門・霞ヶ関ランチ王を僭称する、ランチコレクターみぶのブログです。ランチ以外の食生活も暴露。

貴美庵

2023年02月11日 | 北関東

おきりこみ御膳+揚げ餅 1430円+110円

貴美庵(きみあん) 群馬県高崎市箕郷町東明屋409-4

法事のために群馬県内で前泊することが恒例化してきたので、いい機会だからいろいろと巡ってみようと考えています。
今回は、おっきりこみを食べてみようというテーマで旧箕郷町の貴美庵というお店に行ってみましたよ。
祝日のお昼ということで、民家のような客席では年配の先客が談笑するなどしており、ゆったりした時間が流れています。
当方も時間にはかなりの余裕があるので、囲炉裏端の卓袱台に座って鷹揚にお品書きを眺めました。
温野菜とおきりこみなどがセットになった「おきりこみ御膳」を揚げ餅トッピングでたのみ、ゆったりした時間に身を委ね過ぎてうたた寝したりしているうち、蒸籠で蒸された野菜などの前菜が運ばれてきました。
カボチャ、エノキ、ブロッコリーなど、ありふれた野菜がただ蒸されただけの温野菜は、どうしてそう感じるのかわからないけれど、滋味に溢れた優しい味がたまらなくおいしく感じて、体が浄化されていくようです。
煮豆も小鉢もありきたりなものにしか見えないのに、こんなものがこんなにおいしく感じるなんてと不思議な感覚でした。
そして温かいおっきりこみですよ。
染み出た根菜の旨味と揚げ餅の油が混和した汁がなんておいしいことか。
不揃いな手打ちの麦切りも、この汁にすごく馴染んでいます。
ここ半年ほど色々あって蓄積された疲労と心労のおかげか、こういう優しい味を体が求めていたのかもしれません。
しみじみおいしくて生き返るような思いの丈を店のおばちゃんに伝えて、ほっこりした気分で店を後にしました。


コーヒーとデザートも付きます


おきりこみをいただいた後、榛名湖へ
私の記憶が確かなら榛名湖を訪れるのは1974年以来です


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺屋GYOI! | トップ | 福一 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっきりこみ (五丁目散人)
2023-09-20 13:07:03
洗練された「おきりこみ」ですね。汁が澄んでいるように見えます。
小生は両親が上州出身だったので、「おっきりこみ」風の手打ちうどんをよく食わされましたが、ご案内の通り粉付きの麺をそのまま野菜と一緒に煮ますので、汁は粉のせいでどろどろでした。それがうまかったですね。上州出身の故福田赳夫元首相も好物だったようですね。
おきりこみ (みぶ@らんち王)
2023-09-23 10:08:16
粉が溶けてドロドロの汁も好きです!
お店だと出しずらいかもしれませんが

コメントを投稿

北関東」カテゴリの最新記事