ランチ王ブログ

千葉中央ランチ王、虎ノ門・霞ヶ関ランチ王を僭称する、ランチコレクターみぶのブログです。ランチ以外の食生活も暴露。

当ブログは・・・

2020年05月20日 | その他

千葉中央ランチを中心に、外食の記録を淡々と残すブログです。
ただし、筆者の気力、能力が欠如しているため、速報性、リアルタイム性がありません。
大幅なタイムラグをもって更新は続けています。
季節外れの情報になりますが、遅々として更新は進んでいます。
バラエティに富んだ外食を気軽に楽しめる国に生まれた幸せに感謝。
2020年春、その幸せは危機にさらされています。
再び気軽に外食が楽しめるようになることを祈ります。

訪問済みで未レポート店が溜まっています。

検索:右上にある検索ウインドウで、検索範囲を「このブログ内で」に指定することで検索できます。

コメント (17)

JR東日本東京駅21番ホーム売店

2019年03月16日 | その他

1/3日分の緑黄色野菜BOXサンド 600円

JR東日本東京駅21番ホーム売店で購入

東京駅の新幹線ホーム売店の商品棚でひときわ異彩を放つパッケージが目に留まりました。
2018年7月にも同じホームの同じ売店で同じことをしましたが、またまた懐かしい別のデザインの日本食堂のサンドイッチを購入してしまいました。
金沢行き新幹線かがやきの車内でおいしくいただきました。

コメント

1/3日分の緑黄色野菜BOXサンド

2018年07月06日 | その他

1/3日分の緑黄色野菜BOXサンド 600円

JR東日本東京駅21番ホーム売店で購入

早朝の東京駅から新幹線に乗るときは、何はともあれ売店をのぞくのがルーチンであります。
おにぎり、弁当、飲み物など、おなじみの品が並ぶ商品棚の中でひときわ異彩を放つパッケージが目に留まりました。
なんとも懐かしいデザインの日本食堂のサンドイッチじゃないですか。速攻で購入してしまいました。
国鉄時代、新幹線や特急などの車内販売で売られていたサンドイッチは、優等列車に乗る高揚感でつい買ってしまうものの、マスタードが塗られたピラピラのハムサンド、炒り玉子のような微妙なタマゴサンド、薄味コールスローのはさまった野菜サンド(だったような記憶)と中身は意外にチープだったような記憶です。
しかし、さすがに21世紀のサンドイッチの中身は彩り豊かで、具材もフレッシュでした。

コメント

うえの

2018年01月20日 | その他

あなごめし弁当特上 2376円

うえの広島三越店 広島県広島市中区胡町5-1 広島三越B1F

広島からのお土産としてリクエストしておいた、うえののあなごめし弁当にありつきました。
冷めてもなおの香ばしさ、旨さ、最高です。
これを駅弁として初めて食べたのは1980年頃、値段は500円くらいで写真の半分くらいのサイズだったと記憶しています。
それ以来の大好きな駅弁です。

コメント

ANA400プレミアムクラス

2015年07月11日 | その他

Premium GOZEN (よし邑監修)

ANA400便 庄内発羽田行き

庄内から羽田のようなローカル便にもプレミアムクラスが設けられていたのです。
またも気分はお大尽様。
しかし、フライト時間が短いので、ゆっくり飲んでいる場合ではありませんでした。


夕刻の庄内空港


あっという間に千葉市上空。飲み食いしていると時間が経つのが早いですね。
南風好天時の北方ルートでRWY23(D滑走路)に向かっています

コメント

はやぶさ1号

2015年07月10日 | その他

グランクラス和軽食 -東北編-

東北新幹線はやぶさ1号 東京発新青森行き

東北新幹線のグランクラスというヤツに乗ってみた。
気分はお大尽様だ。

朝に出発する便では、朝食として軽食が提供される。
和洋いずれかを選択できるので和軽食にしてみた。
小さいながらも凝ったお弁当をつまみつつ、朝から青森産シードルを傾ける。


飲み放題だからといってシードル、白ワイン、赤ワインに日本酒はやりすぎでした。

コメント

キュゥべえまん

2014年11月08日 | その他

キュゥべえまん 165円

呑んで帰る途中、家の近くのローソンに寄った。
アイスや飲み物を持ってレジに向かうと、レジ横の中華まんスチーマーの異質なディスプレイが目に飛び込んできた。
キュゥべえまん、だと!?
ピリ辛麻婆味で165円。知らない人は訝しく思うだろうし、知っている人は吹く。
キュゥべえの赤い怪しい目つきに魅入られて、さっそく購入の契約をしてしまった。
まったく、訳がわからないよ・・・。


流儀に従い、この食べ方で・・・。

コメント

ふくろうの城千葉店

2014年09月13日 | その他


メンフクロウ

ふくろうの城千葉店 千葉市中央区富士見2-18-4 西山ビル2F

千葉にも「ふくろうカフェ」ができました!
東京では大人気で1時間待ちとかいう話題も聞きましたが、そこはさすが千葉。
この日、土曜の昼下がりでも余裕で先客なし(笑)。
1時間1000円で缶ドリンク1本つきでふくろう様を愛で放題でした。
癒されますわー(はーと)

 

コメント (1)

ガリガリ君の当たり棒

2014年08月10日 | その他

ガリガリ君、ガリガリ君、ガリガリくーん!
ガリガリ君、大好き。

夏はガリガリ君ですよね!
夏以外でも食べるけど・・・。

久しぶりに当たりが出たので、これまでにたまった当たり棒をアップします。
一説によればガリガリ君は30本に1本の割合で当たりが入っているとか。

コメント (2)

大人のおせち by アンテリブル

2014年01月01日 | その他

壱ノ重


弐ノ重


参ノ重

大人のおせち by en.terrible 31500円

2014年の正月は自宅で迎えることにしたので、気の利いたおせち料理を入手して、ゆっくりお酒を飲んで過ごそうと考えました。
昨年9月に訪れた銀座のビストロ、アンテリブルの「大人のおせち」の案内をいただいたので、思い切って注文してみましたよ。
大晦日、銀座7丁目にあるお店に直接受け取りに行きました。
限定100セットとの案内のところ、本当にそんなに注文する人がいるのか半信半疑でしたが、お店に着いてみると店内には専用の手提げ袋に入ったお重が大量に用意されていて驚きました。

元日の朝、ワクワクしながらお重をあけてみました。
桐箱に美しく詰められた料理に、まずは日本酒、さらに白ワインを合わせました。
ビストロが作るおせちということで、いったいどんなものなのか若干の不安はありましたが、そんな不安もどこへやら。
どの料理もたいへん手が込んでいて、お酒にぴったり。
たいへん美味しく、楽しくいただきました。
いいお正月になりました。


専用の手提げ袋に入っています。


中身を取り出すと・・・


店名の焼き印が押された桐製の三段重です。

コメント

痛モノレール「俺妹号」

2013年04月04日 | その他

2両編成のサイドビューを撮れる場所を見つけました。

コメント (4)

QB

2012年08月03日 | その他

キュゥべえのホイップ&ブルーベリージャムパン 135円

ローソン猿江二丁目店 東京都江東区猿江2-3-14

背景のタタミが汚くて申し訳ない(笑)
パッケージがQBで、中身はただの白いパン。
そんな…あんまりだよ。
こんなの絶対おかしいよ。

コメント (1)

Mr.BRAIN[ミスターブレイン]

2009年05月23日 | その他

昼からスパークリングワインのボトルを開け、録画してあった番組を見たり、ぐうたらな一日を過ごしているうちに、キムタク主演の新番組「ミスターブレイン」を見てしまった。

五反田で爆弾テロ事件という設定だったが、ロケ地はどう見ても千葉銀座付近です。
阿づま庵支店がずいぶん映ってましたね。店の前の護送車の中にキムタクと水嶋ヒロが・・・・。
千葉銀座通りのセブンイレブンとヤマザキデイリーストアの角で車が激突してたし。
しかもキムタクの勤務している科警研がなぜか幕張にあるし。
千葉市フィルムコミッション、活用されてますねぇ。

コメント (2)