ランチ王ブログ

千葉中央ランチ王、虎ノ門・霞ヶ関ランチ王を僭称する、ランチコレクターみぶのブログです。ランチ以外の食生活も暴露。

江戸川ばし浪花家

2013年09月07日 | 東京都文京区

たいやき 150円

江戸川ばし浪花家 東京都文京区関口1-5-8

江戸川橋の地蔵通りを散策し、イタリアンのランチをいただき、そのとなりにあった浪花家で鯛焼きを購入してデザートにした。
散歩しながらほおばる鯛焼きの旨さよ。

コメント

バンディエラ

2013年09月07日 | 東京都文京区

手打ちパスタセット(タリアテッレ:海老と焼きもろこしのトマトクリームソース) 1500円

バンディエラ 東京都文京区関口1-5-9 ドーム関口1F

地蔵通りと言えば巣鴨が有名ですが、江戸川橋にも地蔵通りがあります。
その地蔵通り商店街を散策し、ランチに立ち寄ったお店です。
トマトクリームソースはコクのある味わいでおいしいパスタでした。

コメント

おつな寿司

2013年03月23日 | 東京都文京区

稲荷寿司+海苔巻き

おつな寿司 東京都文京区本駒込2-10-8 岡部ビル1F

枝垂れ桜を見に朝から六義園に繰り出しました。
美しい桜を堪能した後、どこかで軽く昼食をとって帰ろうと思いながら三田線の千石駅に向かって歩いている途中で、のれんを掲げている「おつな寿司」をみつけました。
引き戸を引いて入ってみると、店内の造りは普通のお寿司やさんのようですが、現在は稲荷寿司と巻き寿司専門で、テイクアウトがほとんどのようです。
店内で食べて良いか尋ねると、「どうぞ、どうぞ」となり、1人前あたり、稲荷(100円×4個)と巻き寿司(1本300円)を盛ってもらいました。
油揚げが裏返しで、うっすら柚子の香りがする稲荷寿司は、下町の専門店の稲荷よりは上品で、あっさりと、おいしくいただきました。

コメント

千駄木うどん汁や汐満

2013年02月16日 | 東京都文京区

豚カレー(味玉付き)+ごはん 900円+100円

千駄木うどん汁や汐満 東京都文京区千駄木2-33-9

冬場にカレーうどんは欠かせないメニューですね。
そのカレーうどんが評判のお店に行ってみましたよ。
お品書きを見ると普通のうどんメニューも豊富ですが、なんと言ってもカレーうどんのバリエーションが9種類もあるのが特筆ものです。
どれにしようか悩んで、結果、いちばん上に書いてあった豚カレーを注文しました。
さて豚カレーうどん、第一印象はマイルドでクリーミーですが、徐々に感じるスパイシーさとダシの旨みのバランスがすばらしい。
スープのスパイシーさが強めなので、白いごはんにも良く合います。

コメント

デリー上野店

2012年09月02日 | 東京都文京区

カシミールカレー 950円

デリー上野店 東京都文京区湯島3-42-2

当ブログ初の同一メニュー3回目の投稿になる、デリーのカシミールカレーです。
前回訪問から3年が経ち、50円値上がりしていました。
だが、旨い!
前回は2009年8月、その前が2007年2月です。
3年があっという間に感じられます。

コメント

石橋亭

2012年05月12日 | 東京都文京区

うな重 1800円

石橋亭 東京都文京区本郷3-24-3

週末本郷らんち王。
創業明治28年の老舗のうなぎ屋さんで鰻重をいただいた。
こちらのうな重はタレが比較的あっさりしていて、うなぎ本来の味がストレートにわかる。
これもおいしいけれど、もう少しはっきりとした重めの味のほうが自分の好みだということがよくわかった。

コメント

ペジーブル

2012年04月29日 | 東京都文京区

牛テールの赤ワイン煮込みパルマンチエ

ランチコース 2100円

ペジーブル 東京都文京区本郷1-28-32 パークハウス楠郷臺1F

本郷界隈を歩いていて、ひときわ立派な巨木がマンションの前にそびえ立っているのを目にする。
弓町の大クスと呼ばれる文京区で最も大きなクスノキで、幹の周囲は約8.5メートル、樹齢は600年とも言われているそうだ。
そんな大クスの木陰になっているマンションの1階にはフレンチレストランが営業中だった。
窓際の席からは窓いっぱいに大クスの緑が飛び込んできて、料理の味もさることながら、緑のふところに抱かれているかのような落ち着きと安心感で、とても居心地がいい。

アミューズ にんじんのムース

店内からは樹齢600年とも言われる大楠を借景にできるのです。

大楠の陰にお店の入り口があります。

クスノキの説明です。

コメント

ココ・ゴローゾ

2012年04月28日 | 東京都文京区

シラスとフレッシュトマトのスパゲティ 800円

ココ・ゴローゾ 東京都文京区本郷3-23-1 クロセビアビルB1F

週末の本郷ランチはパスタにしてみました。
800円のランチパスタはおいしくてボリュームも十分で、お得なランチでした。
地下だけど外の光の差し込む明るい店内では、思い思いにランチを楽しむ人がいっぱいで、
平日は混みそうだな、と思われます。

コメント

菩提樹

2012年04月15日 | 東京都文京区

ヒレかつ定食 2100円

菩提樹 東京都文京区本郷1-14-3 東野ビルB1F

たまに登場する本郷ランチです。本郷と言っても水道橋駅付近ですが、とんかつとハンバーグで名高いお店です。
地下に広がるウッディな店内は、日曜の昼なのに非常に落ち着いた雰囲気なのであります。
注文したのはヒレかつ定食です。
おいしかったのは確かですが、値段もそれなりに張るので、それほど心に響くことはありませんでした。

 

コメント

二代目甚八本郷店

2012年03月24日 | 東京都文京区

きつねうどん(並)+野菜盛り合わせ 530円+250円

二代目甚八本郷店 東京都文京区本郷3-22-9 眞鍋ビル1F

たまにお目見えする本郷ランチ王です。
ビルの1階の間口の広い店舗の白いノレンが目立つうどん屋さんです。
昨今、東京でも珍しくなくなってきた讃岐うどんのお店かと思いきや、店内には三重県のポスターが貼ってありました。
これはいったいどういうことかというと、三重県に本店がある讃岐うどんのお店で、本郷店が東京進出1号店のようです。
雨が降り涼しかったので、温かいきつねうどんに野菜天ぷら盛り合わせをつけてみました。
もっちりとしたうどんの歯ごたえは心地よく、野菜天ぷらをダシに投入すればさらに旨味が増します。
まあまあおいしいと思いますが、安価な讃岐うどんチェーンに対抗するにはもうひと工夫必要でしょうか。

コメント

鮨いづ本店

2011年11月05日 | 東京都文京区

季節のおまかせ

鮨いづ本店 東京都文京区湯島3-13-5

本郷から三組坂を下りたところにある鮨いづ。
そう頻繁には行けていないが、季節に1度は通いたくなるお店である。

コメント

井泉本店

2011年09月24日 | 東京都文京区

ひれかつ定食 1800円

井泉本店 東京都文京区湯島3-40-3

寄る年波のせいか、ひれかつが好きになってきた。
ひれかつを食べようかと、とんかつ発祥の地、上野・御徒町界隈に繰り出したものの、とんかつ御三家と呼ばれるお店は値段的に敷居が高いから、井泉本店にやってきた。
昭和5年創業という老舗だが、お値段のほうはさほどではない。そこがまた良いのだろう。
お箸で切れるとんかつのキャッチフレーズどおり、柔らかくてうまい。そのせいか年配の方も多く訪れる。
ジジイになるまで生きているようなことがあったら、たまにはこの店のカウンターにちんまり座ってこのとんかつを食べるような生活をしたいものだ。


三色サンド1250円
ここはカツサンド発祥の店。楽屋弁当で有名な「まい泉」のカツサンドもその源流はここ。
このカツサンド、お店で食べると作りたてすぎてパンにソースが染みていないから少しものたりない。
カツサンドはテイクアウトして、少し時間がたった頃に旨さが最強に強まるようだ。


細い路地に面した井泉本店

コメント

田村屋(閉店)

2011年07月14日 | 東京都文京区

味噌冷やし野菜 950円

田村屋(閉店) 東京都文京区本郷3-15-2

稀に登場する本郷らんち王(笑)
肉豆腐タンメンがすごいらしいと聞いて行ってみたら、なんと「ナツノタムラヤ」と称し、冷やしメニューだけしかなかった。
汗だくで食べるつもりで来たのに残念だ。
それでも注文した「味噌冷やし野菜」の野菜の盛り方はなかなかのインパクト。
サラダ感覚でワシワシといただきました。

コメント

雅ノ屋

2011年07月09日 | 東京都文京区

塩わんたんめん 750円

雅ノ屋 東京都文京区本郷3-5-1

鶏のうま味が利いた澄んだスープが出色の塩ラーメンでした。


この店がオープンする前もラーメン屋がありました。

コメント

御茶ノ水小川軒レストラン

2010年11月27日 | 東京都文京区

(ランチセット)季節野菜添えハンバーグステーキ(160g) 1995円

御茶ノ水小川軒レストラン 東京都文京区湯島1-9-3

恒例になりつつある本郷ランチで、たまには優雅な雰囲気を味わおうと、思い切って小川軒のレストランを訪れた。
1階が喫茶コーナーで、地下は重厚で落ち着いた雰囲気のレストランになっている。
お得なランチセットなのになかなか素敵なお値段だが、追加でかにクリームコロッケとオニオングラタンスープまで註文してしまった。
ハンバーグの肉のおいしさはさすがでした。


カニクリームコロッケは、アメリケーヌソースが絶妙です!
右上のオニオングラタンスープもすばらしい。


レーズンウィッチが名高い御茶ノ水小川軒。

コメント