ランチ王ブログ

千葉中央ランチ王、虎ノ門・霞ヶ関ランチ王を僭称する、ランチコレクターみぶのブログです。ランチ以外の食生活も暴露。

森川

2020年02月29日 | 東京都中央区

鶏膳(唐揚げと親子丼) 2000円

揚鶏と水炊き 森川 東京都中央区銀座2-13-17 玉上ビル1F

新型コロナウイルス感染拡大防止の動きが社会に広がり、政府から学校の休校が要請されるという緊迫した空気が強まる時局を鑑みることなく銀座に繰り出した。
この御時勢において、平時なら大行列の某ラーメン店でもすんなり入れるのではという邪な考えを抱いてのことであったが、自分が思いつくことは他人も思いつくのであった。
最後尾に並ぶ御仁曰く、待ち時間は1時間半と思料されるとのこと。
この寒空の下で1時間半待つに耐えられる服装をしてこなかった。
さすがに読みが甘かったと、すぐに諦めて取り急ぎ昼食をとるお店を探してたどりついた博多鶏料理の森川というお店に入ってみた。
ジューシーな唐揚げがおいしく、親子丼も上々だ。
前日のランチも親子丼だった気がするがこちらのほうが好みであった。
ラーメン八五はいずれまた・・・。

コメント

銀座シェ・トモ

2020年02月01日 | 東京都中央区

二皿目の前菜「山梨県産無農薬野菜達28~30種の盛り合わせ」
(4皿のランチコース) 4000円

銀座シェ・トモ 東京都中央区銀座1-7-7 ポーラ銀座ビル11-12F

オシャンティなランチ事情も知っておかないとね、というわけで銀座に繰り出しました
銀座一丁目の中央通り沿いにあるビルの高層階にあるシェ・トモでフレンチのランチコースをいただきました
コース料理で山場といえば通常はメインディッシュであるところ、このコースのピークは二皿目の前菜の「山梨県産無農薬野菜達28~30種の盛り合わせ」です
大きいガラスの角皿に整然と並べられた色とりどりのポーションサイズの野菜の数々は、まさに映えを意識したものでしょう
あら、とってもおシャンティ(笑)
そして、どれが何の野菜でどんな料理かを示す説明書が配付されるので、それを見ながら味の違いを楽しみます
とてもおいしいものもあり、中には自分には酸味が強すぎるとか、エグみが残るねとか、会話のネタには事欠きません
約30種類もあるので、1種を1分で味わうとおよそ30分も楽しめるという寸法
良く晴れた冬空を望む窓際の席でオシャンティなランチもいいものですね


昼から乾杯!


食パンのトーストも悪くない


一皿目の前菜「海の幸のマリネとカリフラワーのムースをハーブの香るゼリーで包んで」
これ、キレイだけどどうやって食べるんだろう・・・


ゼリーを巻いてみましたよ。
思いのほか美しく仕上がりました。味もおいしかった


二皿目の前菜が「山梨県産無農薬野菜達28~30種の盛り合わせ」
写真は冒頭のとおり


メインディッシュ「鶏モモ肉のコンフィとオニオンフライ 飴色玉ねぎのスープとともに」
盛り付けがとってもオシャンティですね


メインディッシュ「燻製をかけた青森県産真鱈のクリームコロッケ 白菜のブレゼを添えて」
連れがたのんだ別のメインディッシュも盛り付けが美しい


デザート(の原材料)
これを見て、これから出てくるデザートを想起するという斜め上の趣向に驚く


右上の材料がこうなります


左上の材料はモンブランに

コメント

鮨棗日本橋

2019年12月30日 | 東京都中央区

ランチにぎり寿司「棗」 3500円(外税)

鮨棗日本橋 東京都中央区日本橋2-5-1 日本橋高島屋S.C. 6F

日本橋のデパートで正月用の食料品などを買い、その後ランチを済ませるという年末のルーティーン
本年は札幌発のお寿司屋さん棗(なつめ)で握りずしをいただきました
札幌らしくホタテ、ウニ、イクラといったネタの旨さはさすがです


ボタンエビ・サーモン・タイ


ズワイガニ・カンパチ・中トロ

コメント

総本家更科堀井日本橋高島屋店

2019年11月23日 | 東京都中央区

鴨南蛮 1679円

総本家更科堀井日本橋高島屋店 東京都中央区日本橋2-5-1 日本橋高島屋S.C新館6F

日本橋高島屋で買い物、そして昼食は新館6階のレストラン街でおそば。
麻布十番の名店、更科堀井の数少ない支店です
季節柄温かい鴨南蛮をたのんでみましたが、出汁に染み出る鴨の旨みがもうちょっとほしかったなあ

コメント

天香回味日本橋本店

2019年11月03日 | 東京都中央区

薬膳火鍋Bコース 6391円

天香回味日本橋本店 東京都中央区日本橋室町1-13-1

一度行ってみたいと思っているお店はたくさんありますが、その一軒の日本橋の裏通りにある薬膳火鍋の天香回味です。
いつもながら直前予約にチャレンジしてみたら運良くOKとなりました。
店のスペシャリテである薬膳火鍋は赤い天香と白い回味からなる2種類のスープでさまざまな食材を煮込む鍋料理で、いろいろな食材がセットになっているコースでたのんでみましたよ。
香りがすごい天香鍋も、滋味あふれる回味鍋も、どちらも玄妙なおいしさで感心しました。
中国料理の深淵さは計り知れないものがあります。


まずは前菜でビール


ベースとなる2種のスープ、きのこ、馬のコラーゲン
赤が香りの高い天香鍋、白が複雑な味わいの回味鍋です


さらにモリモリのキノコと野菜!


豚肉とパクチーも


そろそろシメに向かいます


仕上げは翡翠麺

コメント

珞珈壹號

2019年09月16日 | 東京都中央区

特製ドンボーロウ

珞珈壹號(カッカイチゴウ) 東京都中央区銀座5-8-9 BINO銀座4F

実力派シェフが作る中国湖北省郷土料理が楽しめるモダンチャーニーズバルだそうです。
湖北省はあまりなじみがありませんが、中国内陸部にあって省都は武漢市です。
あまりなじみのない料理を中心にいろいろたのんでみましたが、なかなかおいしいですよ。


蒸し魚の青山椒ソースかけ


レンコンとイベリコ豚スペアリブのスープ


スペアリブの大蒜炒め


五目キノコ乾鍋スタイル


レッカン麺(武漢ゴマソース混ぜ麺)

コメント

コムフォー日本橋高島屋S.C.店

2019年08月13日 | 東京都中央区

鶏のフォーセット 1180円

コムフォー日本橋高島屋S.C.店 東京都中央区日本橋2-5-1 日本橋高島屋S.C.新館B1F

日本橋高島屋で買い物ついでにササっとランチというときに、高島屋S.C.の地下は手軽で便利です。
コムフォーで鶏のフォーのセットをいただきました。

 

コメント

汁なし担担麺くにまつ人形町店

2019年08月03日 | 東京都中央区

汁なし担担麺(2辛) 650円

汁なし担担麺くにまつ人形町店 東京都中央区日本橋人形町3-3-2 竹内ビル1F

近くの四川料理のお店で辛いものをいただいたというのに、〆に別のお店で汁なし担担麺を食べてしまうという愚挙。
近年、汁なし担担麺はなぜか広島名物料理になっているそうで、専門店のくにまつというお店は本場広島から東京にっ進出を果たしたのだそう。
辛さは、ピリ辛が1辛、おすすめが2辛で、4辛まではノーマルのお値段で変更可能です。
さらに10辛のMAX、20辛のDEATHもあって興味はあるけれど、冷静に2辛の食券を購入しました。
よーくかき混ぜていただいた担担麺は、痺れ、辛さ、旨さがちょうどよくて、ペロリと入ってしまいました。
これ、好きだわー。

コメント

四川料理 川味園

2019年08月03日 | 東京都中央区

辣子鶏 1180円(税別)

四川料理 川味園 東京都中央区日本橋人形町3-3-16 ホテル日本橋サイボーB1F

食欲が落ちる暑い季節には辛いものというのは定番ではあります。
四川料理を掲げる人形町の中華料理店で麻辣感の溢れる料理ばかり注文して冷たいビールを流し込もうという作戦。
健康的なのか不健康なのかわからないけれど、うまいは正義。
全体に辛さは控えめだったので、その旨をお会計時に伝えたところ、特に指定しない限り日本人向けの辛さで出すそうです。
なんだ、最初に言ってくれればいいのに・・・。


口水鶏
いわゆるよだれ鶏からスタート。


特製麻婆豆腐
思ったより辛くないですね


土曜の夜、人形町のオフィス街は夏休みモードなのか街も店内も非常に空いていました。

コメント

銀座福助本店

2019年05月05日 | 東京都中央区

お好み

銀座福助本店 東京都中央区銀座2-6-5 銀座トレシャス10F

こどもの日でも平常運転で昼夜通し営業のお寿司屋さんとして白羽の矢を立てたのは銀座福助本店です。
まず刺身を引いてもらい一献、そしてお好みで握り。
専門店のカウンターはエンターテインメントの場でもあります。


コハダははずせません。


赤身もね。


ここが福助の本店です

コメント

ピヴォワーヌ

2019年04月20日 | 東京都中央区

ディナーコースC 7200円

ピヴォワーヌ 東京都中央区日本橋蛎殻町1-20-9 高木ビル1F

蛎殻町のフレンチ、ピヴォワーヌ。
少し前にいただいたランチコースがおいしかったので、ディナーにやってきましたよ。

コメント

ピヴォワーヌ

2019年03月23日 | 東京都中央区

ランチコースB 3250円

ピヴォワーヌ 東京都中央区日本橋蛎殻町1-20-9 高木ビル1F

週末ランチは水天宮前駅近くのフレンチレストランのピヴォワーヌ
特段の用事もないし、昼からワインをやってのんびり過ごします。
ランチの手頃なコースを選んだはずだけれども、料理はいずれも手が込んでいておいしかった。


大山鶏のパテフォアグラ入り
これはワインが進みます。


グリーンピースのポタージュ
爽やかな青臭さと言うんでしょうか。

ここで冒頭写真のメイン料理、ニュージーランド産仔羊のロースト ジャガイモのブーランジェール添え
肉の火の通りが抜群です。


デザートです


トリコロールが目印です

コメント

ガヴィアル コレド室町店

2019年02月15日 | 東京都中央区

チキンカレー 1500円

ガヴィアルコレド室町店 東京都中央区日本橋室町2-3-1 コレド室町2B1F

ひとりディナーに最適なコレド室町2の地下レストラン街。
この日は欧風カレーのガヴィアルに入ってみました。
1982年の創業から2009年まで神田駅南口に本店があり、欧風カレーの人気店としてそこそこ有名でした。
2009年にはカレーの本場?の神保町に移転し、2017年には比較的神田に近いコレド室町に初の支店を出しています。
11種類の中から注文したのはチキンカレー。
欧風カレーらしい深いコクのあるなかにスパイシーさが感じられる複雑な味です。
このカレーは中辛で注文して正解でした。

コメント

重慶飯店GIFT&DELIコレド室町2店

2019年01月28日 | 東京都中央区

生ビールセット(ミニ麻婆豆腐+水餃子) 980円

重慶飯店GIFT&DELIコレド室町2店 東京都中央区日本橋室町2-3-1 コレド室町2B1F

コレド室町の地下レストラン街は、平日の夕刻にはそれほど混んでいないので簡単に食事を済ませたいときに重宝します。
横浜中華街の四川料理の名店、重慶飯店の売店兼簡易イートインコーナーに入り、麻婆豆腐と水餃子で一杯。


エビ入り水餃子醤油ソース


シメに野菜粥をハーフでたのんだところ、半分どころか3/4くらいありそうな量でした。
しかも麻婆豆腐用に白飯ミニまで追加してしまうという判断ミス。想定を上回る満腹。

コメント

アジアンビストロDai日本橋店

2018年12月30日 | 東京都中央区

ホリデーランチセット(鶏肉のベトナムフォー) 1922円

アジアンビストロDai日本橋店 東京都中央区日本橋2-5-1 日本橋高島屋S.C.新館7F

正月用品を日本橋高島屋で購入つつ食事を済ませて帰るという、我が家の年末恒例行事。
本年ちょっと違うのは、2018年9月25日に日本橋高島屋ショッピングセンターができたこと。
出不精になり、年末になってようやく初めて行ってみました。
6階・7階のレストランフロアを一周し、アジアンビストロDaiというお店に入ってみましたよ。
ランチタイムにはホリデーランチセットが用意されており、まあまあのお値段ですがセットの内容は結構充実しています。
食前のドリンク、前菜2品、メイン料理、食後のドリンクという構成なので、ふたりで別々の前菜をたのめば4種類をシェアできるというのがうれしい。
全体に良くできた料理だなと思います。


前菜その1・2
 生春巻き、グリーンサラダ


前菜その3
牡蠣のフリットアジアンタルタル


前菜その4
サテ(鶏モモ+豚バラ)

コメント