ランチ王ブログ

千葉中央ランチ王、虎ノ門・霞ヶ関ランチ王を僭称する、ランチコレクターみぶのブログです。ランチ以外の食生活も暴露。

龍盛菜館川崎別館

2016年10月26日 | 神奈川県

マーラー刀削麺 710円

龍盛菜館川崎別館 神奈川県川崎市幸区幸町2-680-7

出張先の川崎市でランチです。
刀削麺のポスターが目にとまったので入ってみました。
注文したのはマーラー刀削麺。
スープのマーラー感はマイルドで麺はきしめんのような長めの平麺です。
自分が頭の中で思い描いていたマーラー刀削麺とはだいぶ違いましたが、こんな刀削麺もあるのかといういい経験になりました。


この別館は大衆中華のお店のように見えますが、都内にある系列店は構えが立派で本格的な中国料理店です。

コメント

一楽

2016年09月21日 | 神奈川県

小籠包+焼き物盛り合わせ

一楽 神奈川県横浜市中区山下町150

仕事の後、中華街で焼豚がおいしいお店として定評のある一楽で、自宅用に焼豚を一本購入しました。
そして、軽く食事。
小籠包、豚バラ、焼豚で紹興酒。そして焼きそば。
やっぱり焼豚うまし。

五目あんかけ焼きそば


特徴的な建物は中華街のランドマークに

 

コメント

山東1号店

2016年09月17日 | 神奈川県

水餃子

山東1号店 神奈川県横浜市中区山下町150

久しぶりに中華街に来てみましたが、食べ放題店が一層増えて大衆化がとどまるところを知りません。
水餃子を食べようということで山東にやってきました。
2007年2月以来、ほぼ10年ぶりの来店ということで建物も立て直され、以前は古めかしさが心地よかった店内も新しくて普通になっていました。
しかし、水餃子のうまさは変わっていないようです。
ビールに水餃子!クーッ!


黄ニラと豚肉の細切り炒め


アスパラとツブ貝の炒め

コメント

状元樓

2015年12月18日 | 神奈川県

コース料理(フカヒレ姿煮込みカニ味噌風味)

状元樓 神奈川県横浜市中区山下町191

横浜中華街の上海料理の有名店「状元樓」で忘年会。
普段なかなかお目にかかれない高級食材を堪能しました。


前菜から凝っています。


野菜の塩炒めに海老チリ


豆鼓ソースがうまいです


これぞ高級食材、鮑魚!


上海料理ですが北京ダック


牛肉に


ツバメの巣の乗ったあんかけ炒飯


デザート

 

コメント

岩忠

2015年02月28日 | 神奈川県

金目鯛姿煮付け 2550円+税

岩忠 神奈川県足柄下郡真鶴町岩455

週末ドライブで湯河原温泉に行く途中、おいしい魚をいただこうと真鶴で昼食としました。
評判の品という金目鯛の煮付けをはじめ、地元の海の幸を満喫しました。


お気軽海席 2500円/人


お気軽海席 2500円/人
アジフライ旨し!


窓からは相模湾を一望

コメント

ウッドアイランド

2014年11月23日 | 神奈川県

横須賀海軍ごはん 1580円

ウッドアイランド 神奈川県横須賀市大滝町1-4

よく晴れた勤労感謝の日、東京湾唯一の自然島といわれる猿島に渡ってみようと思い立って、横須賀にやってきました。
島に渡る前に腹ごしらえをということで、港へ向かう途中で名物の海軍カレーをいただこうという算段です。
目当てお店の外観は普通の喫茶店のようでしたが、いざ店に入ってみると、艦隊これくしょんと蒼き鋼のアルペジオのポスターやグッズであふれていました。
艦娘とかアルペジオのメンタルモデルがわかってしまう自分もどうかとは思いますが、海軍ってそれかよっ!とツッコミを入れたくなります。
さて、気を取り直して、横須賀海軍ごはんといういかにも観光客向けのセットをたのんでみましたよ。
サラダに海軍煮玉子、走水の海苔と猿島わかめの刺身コンニャクがセットになった海軍ごはんは牛乳パックもついて、軍隊の食事をイメージしているのでしょうか。
肝心の海軍カレーは、具が大きく、優しくて食べやすい味です。
家でも作れそうなカレーですが、そういうのが海軍カレーなのでしょう、きっと。


この日訪れた記念艦三笠の展示室からしてこれですから・・・・。
平和な国ですよ、日本は。

コメント

ゑちごや

2013年11月03日 | 神奈川県

大山とうふ 350円

ゑちごや 神奈川県伊勢原市大山12

なんとか好天に恵まれた文化の日、小田急ロマンスカーを秦野で降りて、秦野市側から大山に登った。
阿夫利神社の下社付近はケーブルカーで登ってきた人で混んでいたが、こちらは歩いて登ってきたから有り難みが違う。
賑わっていた茶店の一軒に入ってひと休みして、名物の豆腐をいただいた。
小さい土鍋に小さい豆腐が二切れ入っているだけだが、これがなんともうまい。
疲れた体に染みこみます。


そして、とうふソフトも食べてみた。当たり前だが豆腐の味がする!250円。

コメント

オギノパン

2013年05月04日 | 神奈川県

あげぱん

オギノパン工場直売店 神奈川県相模原市緑区長竹2841

連休なので、山にハイキングに行きました。
途中、直売所を併設したパン工場があったので寄ってみました。
白砂糖をまとった揚げパン、うまし。


あんぱん大量販売中!これは買いたくなる!


買っちゃった。


津久井湖城山公園のベンチでムシャムシャといただきました。


連休でクルマもいっぱいのオギノパン工場

コメント

サンドグラス元町店

2013年01月26日 | 神奈川県

Darjeeling Tea 785円

サンドグラス元町店 神奈川県横浜市中区元町2-90 北村ビル2F

中華街から元町をそぞろ歩き、紅茶のおいしい喫茶店でひと休み。
おいしい紅茶で癒されました。

コメント

大珍楼新館

2013年01月26日 | 神奈川県

フカヒレの姿煮込み 1000円 +食べ放題 2880円

大珍楼新館 神奈川県横浜市中区山下町143

急に思い立って横浜の中華街に行ってみました。
なにしろ一大観光地ですから、なるべく混雑を避けるため15時過ぎのランチです。
近ごろ流行のオーダーバイキングのお店が非常に増えていて、一度は経験してみようかと、こちらのお店に入ってみました。
落ちついた雰囲気の2階の広間に通され、128種もあるメニューの中から次々と注文してみましたよ。
最終的にふたりで料理25種を食べて満腹!
ランチのピークタイムから外れた時間帯なので、オーダーから配膳までは早く、次々と料理が出てきたのは良かったです。
自分で取りに行くバイキングと違って面倒がなくていいし、ちょっと楽しい。
ただ、料理にあまり本格志向を求めてはいけないようですが。


ピータン、野菜の甘酢漬け


北京ダックも食べ放題です!


フカヒレ入りスープ餃子、芝エビの蒸し餃子、小籠包


芝エビのチリソース


レタスのオイスターソース炒め、春巻き


イカの宮廷炒め


酢豚、手羽先の香り揚げ


干貝柱入り豚肉焼売、スペアリブの黒豆ソース蒸し、豚足の特製スープ蒸し


チャーシュークレープ、エビクレープ


干し貝柱入りお粥、ザーサイ


桃饅頭


エッグタルト、マンゴープリン


杏仁豆腐、タピオカ入りココナッツミルク

コメント

厚木ラオシャン

2012年11月24日 | 神奈川県

月見タンメン 480円

厚木ラオシャン 神奈川県厚木市旭町3-2-5

透き通った酸っぱいスープという超独特な平塚系タンメンが厚木でも食べられると知り、たまたま厚木にいることだし、と足を伸ばしてみました。
某番組で見たとおり、お湯のような透明なスープに細麺が沈み、具は刻み玉ネギのみという衝撃的な見た目です。
最初にスープをすすってみると、確かに酸っぱい!
でも、ダシと酸っぱさの微妙なバランスがとれていて、これは意外においしいではないですか。
半分くらい食べたところで卓上のラー油を投入すると、これまたおいしい。
これはクセになるのもわかります。


餃子×2


厚木ラオシャン

コメント

とび蔵本厚木駅前店

2012年11月24日 | 神奈川県

シロコロなど

とび蔵本厚木駅前店 神奈川県厚木市中町2-1-1 LYMビル1F

関東ふれあいのみちを歩いて夕方、厚木にたどりついた。
厚木といえばシロコロホルモンが有名だ。歩き疲れたし駅の近くで早い時間から開いていたお店に適当に入った。
残念ながら少し臭みのあるホルモンだった。
きっとおいしいときもあるのだろう。


炭火で焼いて・・・。

コメント

太陸

2012年06月23日 | 神奈川県

焼き餃子 500円×2

太陸 神奈川県川崎市川崎区東田町1-12

川崎駅東口から仲見世通りの繁華街を進み、餃子のノボリが3本立っていた「太陸」という店が目立っていたので入ってみた。
看板には昭和36年創業とあり、50年以上の歴史があるらしい。
店内は四角いテーブルが並ぶ典型的な大衆中華で、メニューも豊富だ。
メニューの中のいくつかの品は赤字で書かれていて、それがお勧めメニューなのだろう。
赤字メニューのタンメンと焼き餃子、そして野菜炒めをたのんでみた。
餃子はキャベツがたっぷり入った柔らかい餡が特徴で、期待通りうまかった。
たのんだ品はどれもハズレがなく、長年人気を保っているだけのことはある。


野菜炒め 600円
無難においしい。間違いない。


タンメン 600円
餃子とタンメンのタンギョウは基本でしょう。塩分強めのスープが最高!タンメンはこうでないと。

創業昭和36年、(有)太陸と書いてあります。
有限会社なんですね(笑)

コメント

フレーバーズ

2012年06月23日 | 神奈川県

手ごねハンバーグ バジル&トマトソース(Aセット) 1200円

フレーバーズ 神奈川県川崎市幸区鹿島田1133-23

横須賀線の新川崎駅と南武線の鹿島田駅は歩いて数分の距離ですが、その中間地点にあるお店です。
このあたりでランチを、と思っていたところに良さそうな感じのお店があったので入ってみました。
各種ソースとサイズを選べるハンバーグの中から、バジル&トマトソースを選んでみました。
赤と緑のソースの盛りつけがきれいだし、バジルの爽やかさとトマトの酸味がハンバーグに合っていて、メニュー選択は成功!

コメント

石庄庵

2012年05月05日 | 神奈川県

十一せいろ 870円

石庄庵 神奈川県秦野市寺山1580

秦野駅から歩いて歩いて、山間にある丹沢そばの石庄庵にたどりついたのは夕方の4時頃でした。
ここまで歩いてくる人はあまりいないでしょう。
中途半端な時間なので、ほかにお客さんはひと組だけ。汗ばんだ体をクールダウンし、間食にそばをいただきました。
地元産の粉を使った十一のそばは、香り、のどごしともすばらしく、ハイキングのついでにいただくのは申し訳ないような気がします。

コメント