自由に五七五

季語を意識して画像を1枚載せて楽しんで行くつもりです。
川柳もどきになるのはスタートが万流だったから。

探梅や確り踏んだ砂利の道

2024年01月25日 | 写真俳句
 古木に数輪
 日の当たらぬ坂道
 梅の花など咲いているのは分かってますが

一番驚いたのは雪が全くないこと。

この時期ならこの坂道は凍結してます。

日陰にも雪が全くないのは先日の大雨ですっかり消えたのでしょう。

途中ぬかる道も歩く覚悟なので長靴履いてました。

まったく無用でした。この砂利かなり一面に敷かれてました。

蝋梅は満開でした。
 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目的地直前にして福寿草 | トップ | 紅梅の奥に控える吾妻山 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kitaura)
2024-01-25 08:45:05
見事ですねぇ~こんなに咲いているとは
桜と違い梅には芳香がありいいですねぇ~
こちらの里山でも間もなくのような気がし
ます?
各地で大雪が今朝は積もっていると思って
起きましたが雪は無し狭い日本でもだいぶ
違います・・・いずれこの辺りも大雪に???
このまま春にはならない気がしますが???
返信する
Unknown (miko巫女)
2024-01-25 12:22:46
砂利敷かれていて歩きよさそう
蝋梅満開いい香り いいですね(*^_^*)
返信する
探梅 (安のり)
2024-01-25 14:36:31
kitauraさん
 今日は仕事でした。
朝二本松付近からはうっすら雪でした。
道路半分凍っているようでおっかなかった。
帰る頃には良い天気、一安心でした。
風が冷たいですね。
 昨日夕方グランド下の畑に梅の木ありますが
数輪咲いてました。福寿草も梅も意外と身近にあり
咲いていてうれしく思いました。
返信する
探梅 (安のり)
2024-01-25 14:39:39
巫女さん
 こちら側はもし女性と一緒だと薦めません。
この反対側は日当たり良いので雪があっても
大概は解けてます。
梅は頂上付近に多く咲きますので
そちら側から登りちょい下り見ると良いと思います。
幸い今年雪がないので公園内に砂利かなり敷き散らしてありました。
返信する
Unknown (秩父武甲0231)
2024-01-25 16:10:22
こんにちは

当地は平地には全く雪は降りませんが、御地の雪のない景色は珍しいですね。
やはり地球温暖化の影響でしょうか。
返信する
Unknown (たんと)
2024-01-25 17:17:42
暖冬による影響はあちこちに見られますね♪
返信する
探梅 (安のり)
2024-01-25 17:59:24
秩父武甲さん
 こんなに雪が少ないのは珍しいです。
普通は北影には雪があっても良いはずです。
今朝もお隣福島市は6センチ、ここは降ってません。
返信する
探梅 (安のり)
2024-01-25 18:01:00
たんとさん
 温暖化はもう他人事ではないですね。
先ほど発表された桜の開花予報みても
昨年同様早いようです。
と、言うことは今年も極暑の夏となりますね。
返信する

コメントを投稿

写真俳句」カテゴリの最新記事