自由に五七五

季語を意識して画像を1枚載せて楽しんで行くつもりです。
川柳もどきになるのはスタートが万流だったから。

天と地に早苗満月浮かびけり

2024年05月26日 | 写真俳句
 最近はあちらでの満月の名前の方が

ふさわしい、いや人間の感情は皆同じと言うことが

よく分かる。フラワームーンがその呼び名。

先週23日が満月でした。何日かそのお月さんが綺麗でした。

家の前が田んぼの我が家、正面にそのお月さんが見えました。

22日7時頃、まだ明るさが残ってました。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車までたった一分蕨摘む | トップ | 遠くより岸辺よく見て糸蜻蛉 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kitaura)
2024-05-26 08:40:04
マルナカ開店・・・車も渋滞しており畑から
眺めておりました成長著しいマルナカです。
田んぼに写った満月が神秘的です早苗も揺れ
7時頃でもまだ明るいと夏至まで日は伸びて
行きますこの頃の季節が一番好きです。
梅を漬けるので紫蘇の育ち見に行きましたが
まだ芽が出たばかりでした雨が少ないから育つ
か?作物の成長は毎年同じではない天候なので
難しいです。
返信する
早苗 (安のり)
2024-05-26 16:45:31
kitauraさん
 良い季節ですね。
今日はもう少し気温上がるかと思いました。
昨日はマルナカの感謝蔡を午前中楽しみました。
孫曰く、このダンスの人たち去年より
上手いね!だと。
確かに三年生のグループで去年と同じだったかも
しれません。
 午後は花苗など移植しました。
返信する
Unknown (秩父武甲0231)
2024-05-26 18:28:02
こんばんは

美しい光景を逃さないのは素晴らしいですね。
早苗満月、これも美しい名前ですね。
返信する
早苗 (安のり)
2024-05-26 19:16:04
秩父武甲さん
 自分ではこれに満足してました。
田舎ですが、こんな自然の中でも
早苗と豊富な水に感謝です。
返信する
Unknown (たんと)
2024-05-26 19:49:44
田んぼの水面を見ながらお月見が出来るわけですね♪
返信する
Unknown (鮎太)
2024-05-27 05:57:18
これはいい風景ですねえ。
返信する
早苗 (安のり)
2024-05-27 06:03:54
たんとさん
 田舎で畑や田んぼの中にある我が家です。
家を建てる頃区画整理が行われ
小さな田んぼが大きな田んぼになりました。
返信する
早苗 (安のり)
2024-05-27 06:05:48
鮎太さん
 生家は国道が目の前でした。
裏手はこのような田んぼでした。
この家は町場までは少し距離がありますが
10分程度。
ほどよい距離かと思ってました。
返信する

コメントを投稿

写真俳句」カテゴリの最新記事