自由に五七五

季語を意識して画像を1枚載せて楽しんで行くつもりです。
川柳もどきになるのはスタートが万流だったから。

墓石をなでて桜や日輪寺

2024年04月08日 | 写真俳句




本宮市の日輪寺の桜です。

或るお方が植えた桜の様ですがご覧の様に見事です。

枝先が地面に触れるほど、対面で見られます。

この日も多くの方がお見えでした。

たもとの墓地にご家族。

もしかしたら持ち主の方かと思いました。

この後数カ所まわりました。

夏日近い気温、終わったら花疲れでした。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春愁い大事な財布失くすとは | トップ | 様々なこと思ひ出させて入学児 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kitaura)
2024-04-08 08:29:12
やはり見事ですね土曜日に行った時は
弱い雨が・・・人は数人しかいません
でした。こんなに綺麗な桜大勢の方に
見て貰いたいと思いましたが私有地
なので静かに見るのがマナーかな。
家の周りの桜も綺麗ですその桜を見なが
らの草むしり桜が咲いたら草の成長も早い
です。
 (安のり)
2024-04-08 13:03:29
kitauraさん
 日輪寺の桜、凄いですね。
説明板読んだら諏訪家の方が植えたようです。
その木の下にご家族おりました。
いまやその桜ご先祖をなでているようですね。
触れそうで地面に届くほど。見事でした。
 先日の編傘百合、貝母の花の候に歳時記
にも傍題として母栗、春百合、初百合と載って
ました。先ほど見てきたらほぼ全部開いてました。
Unknown (miko巫女)
2024-04-08 14:05:56
綺麗なしだれですね
植えてから何年経つのでしょうね
墓石 建立と同時に植えたのかしら?
Unknown (安のり)
2024-04-08 14:29:26
巫女さん
 もしかするとそうかも知れません
昭和19年の謂れに樹齢百数十年ですから
200年ほど経っている双樹の桜です。
紅枝垂桜とありました。
Unknown (たんと)
2024-04-08 16:28:41
↑樹齢200年の紅枝垂桜ですか。
立派なものです♪
 (安のり)
2024-04-08 16:48:45
たんとさん
 お隣本宮市ですが他にも桜の名所がありますが
これが県内では一番知られているかもしれません。
Unknown (秩父武甲0231)
2024-04-08 17:17:15
こんばんは

樹齢200年のしだれ桜見事ですね。
お墓で眠る人々もお花見ですね。
 (安のり)
2024-04-08 18:03:54
秩父武甲さん
 この近くにもお寺があり
私は勘違いしてそれを長年日輪寺と思ってました。
そちらにも古木の桜がありました。
桜の規模は三倍は違います。
Unknown (鮎太)
2024-04-09 05:24:57
これはみごとですなあ。
 (安のり)
2024-04-09 06:09:06
鮎太さん
 ご先祖もまさか自分がくすぐられるとは
想像外でしょうね。

コメントを投稿

写真俳句」カテゴリの最新記事