自由に五七五

季語を意識して画像を1枚載せて楽しんで行くつもりです。
川柳もどきになるのはスタートが万流だったから。

鳴く度に一群消える帰燕かな

2024年09月14日 | 写真俳句

朝散歩、電線の上にチッチッ、チチと鳥の声

見上げると一瞬燕かと思ったがイシタタキ、セキレイでした。

白鳥は帰るとき一直線にシベリアに戻らない。

長旅なのであちこちにいる群れのところへ行って

集団で飛び出すと聞いたことがある。

其れを見送っる人もいた。

燕も真っ直ぐ帰るのではなくある場所に大集団になるようだ。

そして夕方見ていると鳴きもせず一群れ毎に消えて行くとか。

果たして今年はいつの日だったのか。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食卓に細身ながらも秋刀魚かな | トップ | 爽やかな歌声響く御倉亭 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鮎太)
2024-09-14 06:14:04
暑い暑いと言ってるうちに、そんな季節になってるんですねえ。
返信する
Unknown (kitaura)
2024-09-14 07:36:06
近くでは郡山の五百淵公園とか聞いたことが
見たことはありませんがそんな季節になって
集団での帰燕一度見て見たいです。
先日鵙の高鳴き聞きました野鳥は今は白鷺しか
見てません・・・我が家の田んぼには雀が沢山
群れを成していました私が通ると一斉に逃げて
高い米食べられております。
返信する
Unknown (安のり)
2024-09-14 08:30:45
>鮎太 さんへ
>暑い暑いと言ってるうちに、そんな季節になってるんですねえ。.

 済みませんミスしてました。
 飼える→帰るに訂正しました。
今朝も熱帯夜でした。
太平洋高気圧の下ではまだ続きそうです。
前線消えて北からの高気圧がくると
ホントの秋空ですね。
返信する
Unknown (安のり)
2024-09-14 08:34:52
>kitaura さんへ
>近くでは郡山の五百淵公園とか聞いたことが...

 先日の句会はここの野鳥の学習センターでした。
来月もここなので管理人または句会の人に
聴いてみます。私が聴いたのは桔槹の方でした。
燕はいつも知らないうちに見えなくなりますね。
その頃になると小鳥来るでモズの高鳴きも聞こえます。私はまだ聴いてません。
悲しき現実です。
白鷺、窓の直前にまで来ておりました。
米の刈り取り始まりました。
鳴いてはいるのかもしれませんが聞こえません。
返信する
Unknown (たんと)
2024-09-14 17:41:26
鳥の群れ移動も高温気象の影響を受けているのでしょうか。
肌で感じることあるでしょうね♪
返信する
Unknown (安のり)
2024-09-15 03:37:57
>たんと さんへ
>鳥の群れ移動も高温気象の影響を受けているのでしょうか。

 植物もそうですが野鳥も廻りの風景などで
今の時間わかるのでしょうね。
9月になると燕はほとんど見かけなくなります。
返信する

コメントを投稿

写真俳句」カテゴリの最新記事