自由に五七五

季語を意識して画像を1枚載せて楽しんで行くつもりです。
川柳もどきになるのはスタートが万流だったから。

様々なこと思ひ出させて入学児

2024年04月09日 | 写真俳句
 本来はこちら。これに黄色い帽子
家から見える雑木林

400メートル歩くと三郎桜
少し離れて谷地橋
油井小の桜
 今朝は生憎の雨。

でも植えたばかりの馬鈴薯や延びてきた絹莢、椎茸原木には

嬉しい雨かもしれない。

 昨日小学校の入学式があり、はしゃいで出かけた孫。

果たして今日は何時に起きるか。

桜は一気に開花してグランドも八部咲き。雨の中満開に見える。

 この家から小学生は息子と娘。

そしてその娘の子が今日同じ学校に通う。

高村智恵子が通った油井小。桜も咲いている。

ママの入学の時も咲いていた。

婆もこの小学校。私とパパは別な学校。

 さまざなこと思ひ出す桜かな 芭蕉

これを書こうとして想い出してしまった。



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 墓石をなでて桜や日輪寺 | トップ | 六日目で花を飾ると一年生 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kitaura)
2024-04-09 08:52:14
一年生にご入学おめでとうございます。
桜満開の中のご入学喜びも倍ですね。
ランドセルもそれぞれの個性があり男の子
は黒、女の子は赤の時代は終わりました。
昨日は車から桜眺めて来ました・・・お城山
もちょと早かったですが綺麗でした。
日輪寺まで行きましたが土曜日とは違い色も
薄くなっていました本当に花の命は短いです。
入学 (安のり)
2024-04-09 12:45:22
kitauraさん
 今年は一気に開花ですね。
グランドの桜も雨の中満開に見えます。
そして東海から東京などもこの雨は花散らしの雨ですね。
 明日には各地満開になる事でしょう。
中島、合戦場も直ぐに満開ですね。
日曜の帰りにあちこち見てきてチョイこの雨は
一休み、明日からワンコの注射、仕事もあって
ドタバタと花吹雪になりそうです。
Unknown (秩父武甲0231)
2024-04-09 13:46:42
こんにちは

お孫さんの小学校入学おめでとうございます。
小さい頃からブログで発信されていたのを拝見させていただいておりましたが、感慨深いでしょうね。
桜が祝福してくれていますね。
Unknown (たんと)
2024-04-09 15:48:20
まさに「さまざなこと思ひ出す桜」ですね♪
入学 (安のり)
2024-04-09 17:35:31
秩父武甲さん
 あっという間に一年生。
これで私も時間に余裕が生まれます。
なにせ朝は7時に出かけます。
入学 (安のり)
2024-04-09 17:36:44
たんとさん
 雨でもふらないと別な句になったかも。
明日も一年生使いますが、娘の思い出です。
Unknown (miko巫女)
2024-04-09 20:44:51
可愛らしいですね
入学おめでとうございます
さすが福島 桜 🌸
思い出が多いですね
素晴らしい♡

コメントを投稿

写真俳句」カテゴリの最新記事