自由に五七五

季語を意識して画像を1枚載せて楽しんで行くつもりです。
川柳もどきになるのはスタートが万流だったから。

カルミヤやあの人達は元気かな

2023年05月31日 | 写真俳句
 庭のカルミヤが咲いてくれました。

数年前軽トラ市で購入した1本です。

地元の植木屋さんです。

またこの名前のコーヒー店もありました。

山の喫茶店、お気に入り写真俳句・川柳展もしてくれました。

軽トラ市もやるのかな?



*追伸 カルミヤは歳時記に載ってません。でも夏の花です。
    想いで深い花です。写真俳句楽しむのに弾みをつけて
    くれた「喫茶店・カルミヤ」いつまでも忘れません。





コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿の花道を汚して一週間 | トップ | 麦の穂を手首にさしてこすり上げ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kitaura)
2023-05-31 08:28:08
カルミヤの花が咲くと私もあの喫茶店を思い
出します・・・今まで見たことが無かった花
でした。店を閉めてから一度眼科でお会いした
ことがありましたコロナ禍前のことです。
歳時記に載ってないといいば「昭和の日」も
載ってません現在咲いている花です良いのでは
ないでしょうか。
今日で五月も終わりに今朝はさわやかでした
その中時鳥が盛んに鳴いておりました。
返信する
カルミヤ (安のり)
2023-05-31 16:04:33
kitauraさん
 歳時記にはこれといった絶対敵に確定したものは
無いようですね。
時代と共に入れ替わるのが当たり前かもしれません。
クリスマス、バレンタインなど昔は無かったと思います。 
 そして出来た俳人の言ってることですが
俳句が上手になったら新しい俳句に挑戦しなさいと。
一部伝統を大事にする会もありますが歴史の波には
逆らえません。私は下手ながらここでは時に
突飛なことが出来る場と調法しています。
返信する
Unknown (たんと)
2023-05-31 16:40:03
カルミヤはワタシも好きな花のひとつです♪
返信する
カルミヤ (安のり)
2023-05-31 19:36:27
たんとさん
 ご近所で二軒のお庭にあります。
我が家で三軒目、一番小さい木です。
 
返信する
Unknown (秩父武甲0231)
2023-05-31 21:42:52
こんばんは

カルミアというのははじめて見ました。
庭にあるとは素晴らしいですね。
返信する
かるみや (安のり)
2023-06-01 05:32:34
秩父武甲さん
 庭木には少ないですね。
ご近所にも二軒ほどしかありません。
最近の人気の花のようですね。
色も白からピンク、赤まであります。
返信する
Unknown (鮎太)
2023-06-01 05:32:43
ご近所のは真っ赤なカルミア。
返信する

コメントを投稿

写真俳句」カテゴリの最新記事