自由に五七五

季語を意識して画像を1枚載せて楽しんで行くつもりです。
川柳もどきになるのはスタートが万流だったから。

白菜蒔く水やり忘れでる双葉

2022年08月17日 | 写真俳句

 お盆入りに白菜の種蒔きしました。

朝のラジオでも忙しいけれど、必ずやる事の一つと聞きました。

ポットに二種類。早取り出来る品種を初めてひとつ選びました。

合計70個ほど。

もう芽が出てます。

朝夕の水割りは必ずですが、お盆は朝出掛けるとき暗く出来ません。

それでも初日たっぷりやったので大丈夫でした。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 掲載がほんとにうれし盆の月 | トップ | 一人泣きつられて園児盆終わる »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鮎太)
2022-08-17 05:46:21
夏野菜から、秋物への端境期ですね。
返信する
Unknown (kitaura)
2022-08-17 08:43:17
我が家でも蒔きました早く食卓へと?それでも
早蒔きは半分位は収穫前に溶けてしまうようです?
昨今温暖化で野菜の蒔く時期も難しくなって
来ました。
茄子、トマト、いんげんは以前より収穫は激減?
暑さの関係が大なのかなそれとも腕なのかな?
自然相手は難しいです。
仕事を持っての野菜作りは大変です安のりさんは
凄い方です。
返信する
Unknown (安のり)
2022-08-17 13:16:44
鮎太さん
 花もそうですね。
今日からはすこし涼しくなりました。
返信する
Unknown (安のり)
2022-08-17 13:21:48
kitauraさん
 野菜芽でるとうれしいですね。
今日は涼しくなりました。
でも蒸し暑さは変わらず。
すこし動くと汗だくです。
野菜畑作るべく、トラクターで耕耘したり
肥料撒いたりしておりました。
 インゲンは普通に取れてましたが、イクラなど
出来のおかしいのはありますね。
胡瓜は曲がり始めたのでそろそろ終わりでしょう。
トウモロコシ、今夜の雨が心配です。
ワンコにも見張り番手伝って貰ってました。
二回目の直蒔きしたのが出来上がりつつ
もう少しです。
返信する
Unknown (harapeconakimusi)
2022-08-17 13:37:41
白菜、たくさんの種蒔きですね。
諸々鍋に炒め物に漬物に、と楽しみが待っています。収穫のブログも楽しみにしています。
返信する
Unknown (たんと)
2022-08-17 16:34:06
上々の発芽状態ですね。
移植作業が待たれますね♪
返信する
Unknown (秩父武甲)
2022-08-17 17:13:18
こんにちは

白菜の発芽率、上々ですね。
この頃から水やり、虫除け、間引きとやることがたくさんありますね。
返信する
Unknown (安のり)
2022-08-17 17:53:27
harapeconakimusiwさん
 家内の実家は農家でした。
今は田んぼは貸して耕して貰ってます。
畑の一枚借りて菜園ですが広すぎます。
花を植えても埋め切れません。
返信する
Unknown (安のり)
2022-08-17 17:55:24
たんとさん
 本葉が5,6枚になる9月に移植します。
畑直接だとこの頃から虫に食われてしまいます。
またやり直し、何度も失敗して
今はポットに蒔きます。
返信する
Unknown (安のり)
2022-08-17 17:56:17
秩父武甲さん
 虫除け、間引きこれからですね。
最終目標は一本です。
返信する

コメントを投稿

写真俳句」カテゴリの最新記事