日帰りのつもりでしたけど、お昼の定食屋の伯父さんから紹介された、素泊まり2800円の民家がどうも気になり結局連絡してお世話になることにしました。
民家の目の前の景色。
目の前が漁師さんの船着場、和田漁港です。
70歳代の叔母ちゃんが、息を切らして道案内に出てきてくれました。僕が到着した連絡をしたので慌ててきてくれたのだと思います。僕が荷物とサーフボードをバイクから降ろして持って行こうとすると、叔母ちゃん、、自分が息きれてゼーゼー言ってるのに、何か一つ持ちましょうか?と親切に言葉をかけてくれました。叔母ちゃんには持てない大きさなので大丈夫ですと言いましたが、なんて親切な方なんだろうと心を打たれました。
しかも素泊まり2800円なのに、2500円にまけてくださいました。
風呂、トイレ、冷暖房、冷蔵庫、テレビなど全て完備されています。
買い物に出てる間に、お布団までひいてくれました。
突発的に千葉でサーフィンしたくなって、また心暖かい人との出会いがありました。
人が一歩外に出ると、やっぱりいい事あるね!
翌日は、午前中入ろうと思いましたが、波質が良くなくサイズも小さかったので午前中に金谷港から東京湾フェリーで帰路に向かいました。
片道千葉の千歳海岸まで3時間ジャスト。おおよその距離は130㎞。バイクの燃費が良いので1度給油しただけで往復いけちゃいます。フェリーも往復2970円。合計約3570円で、千葉波乗りの旅が楽しめます。自然の景色を見ながらとても楽しい旅でした。
車で行くよりも1人でスクーターで行った方が全然早いことが分かりました。
気さくな定食屋さんの叔父ちゃん、叔母ちゃんにもまた会いたいし、またお世話になった叔母ちゃんのとこにも泊めてもらいたいので、これからもツーリングを兼ねた千葉の波乗り一人旅は行きたいと思います。
波乗り最高!!