私が昔から大変お世話になっています神奈川県理事の方に連絡をとり本日、国際委員会専務理事に確認をして頂きました。
⑴ 国体について
国体には正式、公開、デモンストレーションと分かれていています。
※参考:デモンストレーション(デモスポ行事)
都道府県代表の選手が競い合う正式競技とは違い、国体開催地である都道府県にお住まいの皆さんが国体開催期間中に参加できるスポーツ行事のこと。
5年後に和歌山国体(黒潮国体)が開催されますが、この国体の正式種目にパワーリフティング競技(ノーギア3種目)が参加出来るよう日本パワーリフティング協会で計画しています。計画書は来月辺りに提出予定と言うことであり、まだ正式決定では有りません。
⑵ノーギア世界パワーリフティング選手権大会について
これについてはIPF会長から「ノーギア世界大会の実施について」各国にアンケート調査を行ったそうです。
しかしながら回答は30ヶ国程度に留まり他約20ヶ国からは返事は得られず、回答結果も賛成、反対と分かれたようです。
しかしながらノーギア世界大会を視野に入れている事は間違いないとのことで、IPF会長からは、まずは大陸レベルで実施してみて、その経過を追いながら国際大会にするかを今後本格的に検討を進めて行きたい。と話が有ったそうです。
ノーギア・ベンチプレス競技(単独)の世界大会が行われるまでに成るには、まだまだ時間が掛かりそうですね。当然、日本パワーリフティング協会が推奨する競技はパワー3種目。これを「ベンチプレス競技」単独を推奨してしまえば、おかしな話になります。
でもかりにパワーリフティングが国体の正式種目になりノーギア3種目の世界大会が決定すれば、次にノーギア世界ベンチプレス選手権大会も現実味を帯びてくるのではないでしょうか。
皆さんも5年後の和歌山国体を目指して、今から3種目にチャレンジしてみませんか?
自分はスクワットが弱いのですがデットと腕相撲は自信あります!