ぷよウリとプラモ日記【ときたまエアロ】+HIROSHIMA

完全にブログタイトルが有名無実化。
【ときたまエアロ】を追加していますが、本当に「ときたま」? そして広島へ単身赴任!

問題の本質

2009-01-12 12:37:16 | BOOK
今日は寒いすね
運動のし過ぎなんで、今日は家でゆっくりです
(寒いからではないぞ
次女のウリ坊も風邪で寝込んでいるし、
おっさんが呑気にコスパっつうのもなんやしな・・・・
(何度も言うが、寒くて外に出たくないからではないぞ



昨日読み終わったんですが。、サブプライム関係本です。
何をいまさらサブプライムなんですが、この本のすごいところは、
2007年11月に出版されてるんですよね。
読んでると2008年11月に出版したんじゃないかと
思うぐらい著者が指摘したとおりに問題が勃発してきているんです。

思い起こせば、おととしに確かにサブプライムってちょっと問題だ!
なんて論調がありましたが、結構楽観的やったとおもいますわ。

2008年の上旬からなんか外資の調子がおかしくなって、
外資に資金を頼っている新興デベの破綻が連続しましたが、
まさに著者の指摘した金融機関の流動性の危機が波及したものでしょう。

100年に1度の世界恐慌って言われる今、何が原因でこうなったか、
今後、どうなるかを判りやすく解説しています。

ちょっと主観的に言い切りすぎているところ(数値の裏づけなしで)も
ありますが、問題の本質を良く捉えているんで一読の価値ありと思います。




最新の画像もっと見る

post a comment