ぷよウリとプラモ日記【ときたまエアロ】+HIROSHIMA

完全にブログタイトルが有名無実化。
【ときたまエアロ】を追加していますが、本当に「ときたま」? そして広島へ単身赴任!

Money Laundering /平尾武史、村井正美

2010-03-28 23:46:22 | BOOK
マネーロンダリングって言葉を聞いたことがありますか?
日本語では資金洗浄。
簡単に言うと、金融機関等での資金移動を繰り返すことにより、
資金の出所が判らなくなり、犯罪収益を隠してきれいなお金に変える行為です。
要は黒いお金を白いお金に変えること。
米国の同時多発テロで問題となった、テロ資金供与(テロリストに資金を供与する=白いお金を黒くすること)とセットで使われます。

で、本書では、ヤクザの犯罪収益を隠蔽した実際のマネロン事件を追った記者が「マネロン」手口について説明しています。
ヤミ金融で集めた犯罪収益100億円がどのように隠され、どのように警察によって解明されたかについて、仔細に描かれています。
ヤミ金の手口とかヤクザの抗争、警察とのバトルのような激しいシーンはありません。
ヤミ金組織、外資系プライベートバンカー、警察のインテリジェンスの闘いで、話は非常に静かに進んでいきます。
手口的にいうと、もうすでに使えないようなものですが、当時、日本においては画期的なもので、法制度の未整備もあって、被害者保護が出来ないもどかしい場面も多々出てきます。

マネロンは一般市民にとってはあまり馴染みありませんが、実は世界的に見て、日本はマネロン対策の遅れた国、「マネロン天国」として国際組織FATFから指摘を受けており、本書ではその一面を垣間見ることができます。

日本→香港→スイスといった国際マネロン事件として非常に有名な事案の側面を描いたものです。
ご興味のある方は、どうぞ・・・


ちなみに、100億円のうち、58億円がスイスで捕捉。半分がスイスで没収し国庫に収まり、29億円だけが日本に戻り、ヤミ金被害者に分配されました。
残りはシンガポールへ送られ、その後は捜査協力が得られず足取りが途絶えています。。。




最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (へいちゃん)
2010-03-29 21:52:36
ロンダリングって、ランドリーからきてLaunderingだから資金洗浄なんやね!って、違うところに反応してしまいました。

理系の経済音痴としては、白かろうと黒かろうとお金に変わりないのに、どう色つけるの?
と単純に思っていました。
まずはその辺からとっかかってみたいと思います。
返信する
Unknown (ぷようり)
2010-03-29 23:58:30
>へいちゃんさん

そうです、洗浄です。ランドリーですよ。

日本の場合は、麻薬資金とか犯罪資金とか
いうとあんまり身近に感じませんよね。
マネロンとはちょっと違いますが、
脱税のお金をどうやってオモテに出すか?
なら、なんとなくピンと来るかも。

そういや1億円拾ったって話ありましたよね。
大昔。
あれも、外に出せなかった金なんでしょうねぇ。。。

このマネロンは経済というより、裏経済ですよ。
ちょっとマニアックな世界です。
返信する

post a comment