ぷよウリとプラモ日記【ときたまエアロ】+HIROSHIMA

完全にブログタイトルが有名無実化。
【ときたまエアロ】を追加していますが、本当に「ときたま」? そして広島へ単身赴任!

捌き屋-企業交渉人 鶴谷康 /浜田文人

2010-03-09 21:46:30 | BOOK
えーと。
経済小説かと思ったら、アウトローもん。つーか極道モン。
関西弁連発で、うー。自分は関西弁ですが、小説やとちょっとね。

ま、公共工事を巡る談合、黒い組織同士の暗闘ですね。
いまどき。。。

今もこんなんあるのでしょうか?
感覚的には、なんかズレてる感じです。

もっと、法的なバトル、たとえば「牛島信」的なものを想像しましたが、
週間実○的な内容でした。。。

しょーもな。
(なら、レビューすな)

はよ、図書館に返却じゃ。
伊坂の後なので特に面白さの差が歴然。。。



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (へいちゃん)
2010-03-09 22:30:45
極道ものですか。
まず自分とは無縁(と信じたいですが)な世界なので、本の中だけでなら垣間見てみたい気もします。

システム監査チックなことをやってる現在の職種に移ったとき、上司から参考図書として渡された本は「ヤクザに学ぶ交渉術」。
・全身キモになれ
・1対9の不利な状況をひっくり返せ
・論点を巧みにすりかえろ
・かましとすかしの役割分担の重要性
いや~、勉強になったなぁ。。。
気がつくと職場でチャイニーズマフィアと呼ばれるまでになってしまいました。
返信する
だから「赤ヘル」好き? (ぷようり)
2010-03-09 22:51:49
>へいちゃんさん(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

レッドドラゴンだんったんだ。。。
「赤ヘル」好きなのはそのため?(笑)

ま、それはそうと
ワシも読みましたぜ、その本。
論点すり替えとか、かましとすかしなんか重要ですよね。
国税局の方々もそんな感じで来られます。。。

監査の方々は、やっぱり厳しく見ないといかんし、
現場や営業にに丸め込まれたら仕事にならんからねぇ。
言わば憎まれ役。。。この交渉術は必要ですよね。
おつかれさまです。

申し訳ないが、ワシは執行部門で現場の指導役。
言わば現場の味方なので、監査にイテ込まされないように
逆にこの交渉術を教えこんでいます。
(つっても、執行部門は不利ですがね。。。)


返信する
Unknown (涙目のピカチュウ)
2010-03-09 23:21:39
今日はヤクザとマフィアの話題?場違いなところにコメしてます?

私のvs国税、vs労働局、vs監査法人、vsJIPDEC、vs監査室は・・・泣く。
涙目で訴える。
かわいい顔してウルウルと、、、
失礼しましたm(__)m
返信する
泪目 (ぷようり)
2010-03-09 23:32:16
>ネワピカさん

泪目の訴え、泣き落とし派ですか。。。
こいつぁ~手ごわい。
要は寝業師ですな、ピカチュウさん!


返信する

post a comment