膝上のスカートが穿けるまで

*** 小さな “ myGARDEN ” の様子 や 愛犬も登場。 ダイエットブログだったはずなんだけどね、、、 ***

赤に見えるけど・・

2020年06月12日 08時37分09秒 | ⊛緑の指
 火曜日に買ったハイビスカスの1番花 今朝 咲いていました~   





     ハイビスカス ハッピーオレンジ 


選んだ色は オレンジ・・ ハッピーオレンジ なんだけど、 赤に見えるな、、、
実際は もう少し朱色っぽい。
気温とかによっても 微妙に花色違うんだよね。

以前もハイビスカスあったの。
ミニチュアダックスフンドの遥雲 ( みるも ) が 7年前に虹の橋を渡って・・
すぐ後だったと思うけど、 お花屋さんの店先で咲いていたハイビスカスが
みったんの笑顔に見えて みったんカラーだったオレンジのハイビスカスを買った。

ハイビスカスって1日でお花終わっちゃうけど、 次々に咲いてくれて
室内なら越冬させられると聞いたから 部屋に入れたら
蕾が一つ出来て、 11月30日の遥雲の誕生日当日に
綺麗なオレンジの花を咲かせてくれて・・

何個も咲いてくれた中で1番綺麗な花が遥雲の誕生日当日に咲いてくれて
遥雲の満面の笑みを見ているような気がして 泣いた・・ 

ずっと みったんのハイビスカス って呼んでた。

剪定もしたんだけど 毎年大きくなって、 お料理当番もいなくなってさ
部屋に入れるのが大変になって・・ というか面倒になって
冬の間も外に置きっぱなしにしちゃったから 枯れた、、、
あの頃は 花壇も放置していたし 何もしなくなかったんだもの。

だってさ、 何を見ても 何をしても みんなを想い出して それが辛くて辛くて・・

今年は、 また みったんのハイビスカス買おう・・ そう思っていたら
同じお花屋さんの店先にハイビスカスが並び出したの。
コロナ禍で お店の営業時間が短くなって 仕事帰りには閉店しちゃっていて
買えずにいたら どんどん数が減って行くの・・
もうオレンジが残っていないんじゃないかと心配になって
明日は お昼休みに買いに行く! って思って、 お昼休みに買いに行ったらね

たっくさ~ん入荷されてた~ 

『 ハッピーオレンジ 』 と書かれている札の花が
以前購入したものと同じお花のようだったから
その中から蕾がたくさんあって元気そうな子を連れて帰りました。

門を入って 植木鉢を並べているところに置いて

みったん 帰って来たよ~
みったん おかえり~

そんなこと言って話しかけていました ^^;

ちょうどね・・ って言うか、 以前ハイビスカスを植えていた鉢が空いているので
それに植え替えてあげるつもりです。
今は プラスチックの鉢に入ったまま 植え替える予定の鉢に入れています。 
だってさ~ プラスチックの鉢だと軽いから強い風が吹くと倒れるんだもの~
鉢が空いていたのはね、 このお花屋さんでは ご自由にお持ちください コーナーがあって
売れ残ってお花も終わっちゃったようなものや 枯れちゃったものを処分した後の植木鉢が
置いてあるんです。
ずっと植木鉢ほしいなぁ・・ と思っていたけど、 今日は持って帰れないと思っていると
翌日には残ってないの。
それがね、 少し前に残っていて 買い物をして帰る予定もなかったから
もらって来て 苺を植え替えたの。 
で、 苺に使っていた鉢が みったんのハイビスカスの鉢だったから空いていたので~す。

ちゃ~んと準備して みったんは おうちに帰って来たんだね。 

この夏 たくさん咲いてくれますように。。。
そして、 冬は お部屋に入ろうね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿