膝上のスカートが穿けるまで

*** 小さな “ myGARDEN ” の様子 や 愛犬も登場。 ダイエットブログだったはずなんだけどね、、、 ***

さつまいもごはん

2022年10月17日 08時34分49秒 | ⁂ 目さぜ!お料理名人
 いつ頃からだったかなぁ?
お十夜会にお寺に行くと新米を2合ほど頂けるんです。
檀家さんの中にお米を作ってる方がいらして
毎年新米を御本尊様に御供としてお送りくださるそうで
それを分けてくださっていると以前聞いたような、、、

御本尊様からの有り難~い御下がりの新米なんです。

頂いた新米とマルシェルモニターで購入したさつまいもで
昨日さつまいもごはんを炊きました。







私、さつまいもごはん炊いたの人生初🔰なんですぅ 

家族がいたころは秋になると栗ごはんは炊いたけど
さつまいもは男性軍に不人気食材だったので
さつまいもごはんを炊いたことってなかったんです。

お塩とお酒と味醂を こんな感じ? と適当に入れて炊いたのですが
おこげも少しできて美味しく炊けました。

さつまいもごはんだから、おばあちゃんとママンしか
喜ばないと思うけど、お寺から頂いた新米で炊いたんだよ

そう言って、自分で作ったものは久しぶりだなぁ。。と思いながら
仏壇にもお供えして久々に家族みんなで食事をした気分です。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿