膝上のスカートが穿けるまで

*** 小さな “ myGARDEN ” の様子 や 愛犬も登場。 ダイエットブログだったはずなんだけどね、、、 ***

戻し咲き?

2020年05月28日 09時42分06秒 | ⊛緑の指
 戻し咲き なんて言い方が存在するのか? ^^;

昨日、 お昼休みに帰宅したらね、 切り戻しをしたネメシアが また咲き始めていました。 






   宿根ネメシア フェアリーマーブルピンク 






こんな風に 切り戻しして 本当に またさいてくれるのかなぁ? と思っといたけど
ちゃんと咲いてくれた。 






こちらは今朝6時頃の様子。
昨日は 2つだけだったけど、 随分と早起きさんたちがいるようです。
お昼休みには もっと咲いてるかなぁ。。。

葉っぱだけになったブルークローバーも元気です。 



こちら ↓ は 我が家ではないのですが、 通勤途中のお宅・・ OtherGARDEN





見事な 定家葛 ( テイカカズラ ) の ほんの一部です。
スクリュージャスミン なんて呼ばれることもあるくらいだから
大好きなジャスミンに似た香りが 数メートル先まで香ってるんですよ~。

この前で立ち止まって 大きく深~く深呼吸をするのが この時季の楽しみ 

『 綺麗な花には棘がある 』 って言うじゃない?
定家葛は棘ではなく、  葉や茎を切ると 真っ白な液体が出てくるけど有毒なんだって。 

式子内親王を愛した藤原定家が 亡くなった後も式子内親王を忘れられず
葛となって 式子内親王のお墓に絡みついた、、、 と言うところから
定家葛と言う名前になったらしいけど、 その香りは式子内親王への深い愛で
切り離されることを拒む強い想いが有毒な真っ白の液体なのかな、、、。



コメント    この記事についてブログを書く
« ヒペリカム | トップ | マリーゴールド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

⊛緑の指」カテゴリの最新記事