膝上のスカートが穿けるまで

*** 小さな “ myGARDEN ” の様子 や 愛犬も登場。 ダイエットブログだったはずなんだけどね、、、 ***

マリーゴールド

2020年05月29日 09時03分33秒 | ⊛緑の指
 我が家では 球根ものが良く育たないということは 何度も書いているけど
実は もう一つ 良く育たないものがあるんです、、、


それは・・   マリーゴールド


宿根のレモンマリーゴールド ( タゲテスレモニー ) は
少し前にも 季節外れに2つ咲いてくれたりしていたけど、
1年草のマリーゴールドが なんかダメなんだわ、、、。

毎年 植えているけど、 OtherGARDEN では 綺麗に咲き誇っているような時でも
全然ダメだったりする 






4月20日頃には こんなに綺麗だったマリーゴールド
今は 影も形もありません、、、 

気が付くと 花も葉も見るも無残な状態になっていることが多いので
日中 確認することができないので何とも言えませんが 夜盗虫でもいるのかな?
確認できるものとしては、 ナメクジとダンゴ虫が 花や葉についていることは良くあるわ。
で、 その辺りは花も葉もダメになって来ているの 

あとね、 絶対 小動物 通りましたよね? な 痕跡があることも、、、。 

虫や小動物のせいだけじゃなく 私の水遣りが大雑把だったりするのも良くないのよね。 

ダメになっても ダメになっても 私 どうしても マリーゴールド植えておきたいの。






 和名 : 千住菊   アフリカン・ホワイトバニラ 

2番花なので少し小ぶりですが、 ポンポンのような丸い大きな花。






 和名 : 孔雀草   フレンチ・ファイヤーボール 

燃えるような赤からオレンジの花が咲くそうですが、 濃い目のオレンジだなぁ・・


今、 この2種の1年草マリーゴールドが頑張ってくれていますが
写真を撮った時から 数日たっているので 元気なくなって来てる、、、 

本当は ごくごく一般的な オレンジと黄色のフレンチ系のマリーゴールドが
好きなので、 それを また買って来るか・・ とも思いましたが
この子たちを もうちょっと頑張って育ててみようと思っています。 



コメント    この記事についてブログを書く
« 戻し咲き? | トップ | 懐かしの。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

⊛緑の指」カテゴリの最新記事