心理学の本(仮題)

【職場に】心理学書編集研究会(略称:心編研)による臨床心理学・精神医学関連書籍のブックレヴュー【内緒♪】

神田橋條治フラグ回収エントリ強行偵察型ver1.0.2

2006-04-25 00:03:16 | 心理療法一般
 タイトル頭悪すぎなんだけど,そこはニュアンスで。いや最近「神田橋條治」や『「現場からの治療論」という物語』というキーワードで当ブログにいらっしゃる人が多いもんですからネ。まあ,無駄話してる字数はねえす。紙幅10,000字は意外と少ないからね。神田橋條治先生関連著作を拾いまくり,ンでは早速Here we go!

→→→関連エントリ「【神田橋條治】春の陽気にホンワカしとったらドえらいことになってますた【最新作】


★翻訳編
 5冊中3冊が品切れとは。翻訳本にはマジックは無効なのか。でもその翻訳理念には激しくドーイするのだ(懐かしい)。

 
治療の行き詰まりと解釈―精神分析療法における治療的/反治療的要因治療の行き詰まりと解釈―精神分析療法における治療的/反治療的要因
H. ローゼンフェルト 神田橋 條治 後藤 素規

誠信書房 2001-06
売り上げランキング : 146,468

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

原初なる一を求めて―転移神経症と転移精神病原初なる一を求めて―転移神経症と転移精神病
マーガレット・I. リトル 神田橋 條治

岩崎学術出版社 1998-12
売り上げランキング : 316,811

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


精神病水準の不安と庇護―ウィニコットとの精神分析の記録
マーガレット・I. リトル 神田橋 條治

岩崎学術出版社 1992-10
売り上げランキング : 808,234

Amazonで詳しく見る by G-Tools


想像と現実
C.ライクロフト 神田橋 條治 石川 元

岩崎学術出版社 2000
売り上げランキング : 808,231

Amazonで詳しく見る by G-Tools


自由連想―過程として方法として
A.O.クリス 神田橋 條治 藤川 尚宏

岩崎学術出版社 1987-10
売り上げランキング : 721,580

Amazonで詳しく見る by G-Tools


★花クリ編
 ハイ,花クリニック知ってるね。そこの小冊子。FAXでのみ,注文可。単価は安い。以下の本が出てますよと。

 治療のこころ(1~8巻)
 初心者への手引き(9巻)
 治療のこころ(10~12巻)
 青竹踏み健康法

 ●花クリニック神田橋研究会


★語り編
 書くのがメンドイから語っちゃえじゃないと思うけど,魅惑のおしゃべりですね。


対談 精神科における養生と薬物
神田橋 條治 八木 剛平

メディカルレビュー社 2005-05
売り上げランキング : 139,817

Amazonで詳しく見る by G-Tools


対話の技―資質により添う心理援助対話の技―資質により添う心理援助
井上 信子

新曜社 2001-04
売り上げランキング : 36,230

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

対話の世界―心理援助から「いのち」の教育へ対話の世界―心理援助から「いのち」の教育へ
井上 信子

新曜社 2004-09
売り上げランキング : 77,815

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



不確かさの中を―私の心理療法を求めて
神田橋 條治 滝口 俊子

創元社 2003-09
売り上げランキング : 86,585

Amazonで詳しく見る by G-Tools


★スーパーヴィジョン編
 公開SVを完全収録しちゃいましたあ! 日本語臨床研究会での一幕。他の執筆陣もたいへん豪華。

語り・物語・精神療法語り・物語・精神療法
北山 修 黒木 俊秀

日本評論社 2004-08
売り上げランキング : 121,770

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


★はしがき編
 序(?)を書いてます。探せば他にもあるのかも。マニアは当然チェック済み? それを抜いてもいい本ですが。

心理療法の形と意味―見立てと面接のすすめ方心理療法の形と意味―見立てと面接のすすめ方
溝口 純二

金剛出版 2004-07
売り上げランキング : 184,908

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



★ギャラリー編
 討論部分で,ギャラリーとしてほんの少しだけ登場。登場個所は4頁。発言はのべ1頁くらい。半分以上は土居先生。当たり前か。

治療者としてのあり方をめぐって―土居健郎|小倉清対談集治療者としてのあり方をめぐって―土居健郎|小倉清対談集
土居 健郎 小倉 清

チーム医療 1997-07
売り上げランキング : 300,336

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


★編集もの編
 なんか意外。読んだことないけど,Amazonによると,編者?になっている。知っている方,情報モトム。


〈うつ病〉論文集
神田橋 條治

星和書店 1998-11
売り上げランキング : 275,915

Amazonで詳しく見る by G-Tools


★Someone meets 神田橋編
 なんだかよくわからないけど,この論文の中に,記述された神田橋先生が。

精神療法との出会い



 他にあったら是非ご教授くだされば幸い~。ま,そんなこんなで,バイバ~イ。


最新の画像もっと見る

60 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自己レス三四郎 (psy-pub)
2006-04-25 00:34:19
字数厳しいから,コメント欄に書いちゃおう。どうせ品切れだし……。



精神分裂病の精神分析―技法と理論

ハイマン・スポトニッツ 神田橋条治

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9870218490



ていうのもあるのね。翻訳は分析オンリーか。
返信する
神田橋先生翻訳 (TM)
2006-04-25 09:58:43
いつも拝見しております。

早速ですが,神田橋條治先生訳(溝口純二先生共訳)の「転移分析」Analysis of Transference, by M.M.Gill が,5月に出ます。(金剛出版HPに新刊予告有り)
返信する
なんですと!? (psy-pub)
2006-04-25 10:39:24


>TMさま



コメントありがとうございます。



ヒィ,知らなかったです! 



http://kongoshuppan.co.jp/index.html



新刊案内



マジもんのコレもんだぁ。
返信する
番外編 (カカ)
2006-04-25 13:54:00
番外というか場外というか

http://blog.livedoor.jp/watarineko/archives/50331411.html
返信する
コメントありがとうございます (psy-pub)
2006-04-25 14:39:01


おお! 力力 from Secret Gardenさま,ナイス場外バンブー,㌧クスです! 個人的には,2番目の写真のイラストがイイ。何がイイって,姿勢が良すぎる。



>追補フラグ回収



メールでのタレこみで,下記の本の「スーパービジョンのダイナミックスと治療のダイナミックス」におけるK先生が……との情報ゲッツ。



治療のダイナミックス 叢書・精神の科学

轟 俊一 (著), 渡辺 登 (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4000040146/



まだまだお便りまってまあす。
返信する
こんなんでもいいですか (nanat)
2006-04-26 00:08:51
はじめまして。太田裕一さんのところからきました。

趣旨をちゃんと理解しているか心配ですが、比較的最近の語りものを1つ紹介します、でもこういうの慣れないので、リンクの仕方が分かりません。情報の貼り付けだけですみません。



『臨床精神医学』第34巻4号(2005年4月号) 特集/第2世代抗精神病薬の臨床薬理



という雑誌のなかの(出版社は「アークメディア」)



●講演紹介



 第1回福岡精神医学研究会講演記録

 双極性障害の診断と治療─臨床医の質問に答える─                   神田橋條治



という感じでのってます。かなり自由な感じで、笑えます。

でも、けっこういい内容だと思うので、たくさんの人に読んでもらいたかったりもするのですが。

返信する
趣旨理解しまくり (psy-pub)
2006-04-26 09:42:41
>nanatさま



どうもはじめまして。コメントありがとうございます! 趣旨理解しまくりですから,問題ナッティングですよ! いい情報ありがとうございます。



臨床精神医学,号によって値段の上下が激しくて,高い時は,7,000円くらいにもなったりするから油断できない雑誌ですね。



臨床精神医学34巻4号

http://www.meteo-intergate.com/journal/jsearch.php?jo=ao1clphd&ye=2005&vo=34&nu=4

やったことないですけど,756円で論文1編DLできるようですね。うーむ。
返信する
Unknown (カカ)
2006-04-26 20:02:00
>メールでのタレこみ



いいな

私も垂れ込んでみたい

どうしたら垂らし込めるかしら

psy-pubさんのどこに流し込んだらいいのかしら
返信する
番外編でしょうか (デフォー)
2006-04-26 22:55:10
はじめまして。

皆さん、ご存知かもしれませんが、

梨木香歩『エンジェル エンジェル エンジェル』(新潮文庫)に粋なあとがきを書いてます。
返信する
Unknown (psy-pub)
2006-04-27 00:41:04


>力力さま



垂れ込んだり

垂らし込んだり

流し込んだり

はみだしたり

浮かんだり

グッときたりすればいいさ!!

特に,はみだせ!

以上!!
返信する

コメントを投稿