心理学の本(仮題)

【職場に】心理学書編集研究会(略称:心編研)による臨床心理学・精神医学関連書籍のブックレヴュー【内緒♪】

【神田橋條治】春の陽気にホンワカしとったらドえらいことになってますた【最新作】

2006-04-06 10:51:57 | 心理療法一般
 まあ今日は,前フリ(fore play)なしだ。たまにはそんな荒々しいのもいいよね(なんの話?)。



「現場からの治療論」という物語―古稀記念「現場からの治療論」という物語―古稀記念
神田橋 条治

岩崎学術出版社 2006-04-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 すでに「裕’s Object Relational World」にて裕さんが御紹介なさっておりますね。さすがにお早い!
 書き記念古希下ろし,ちがった,古稀記念書き下ろしということでございます。いわゆる「コツシリーズ3部作」(下記参照)を貫く「だんごの串」ということで,装丁も同じ,あの緑のモニャモニャ(?)したやつですね。
 これまでの著作に比して,値段が安くて(1,500円),薄いんですが(120頁),いやあこれがなかなかハードコア。すでに神田橋先生の著作に触れている方でないと,いや触れている方でも,なかなか読み応えがあると思いますよ。「教条的に読んできた人」も「教条的に読んでない人」も考えさせられる一品。
 この本,どういう評価が出るのか楽しみですね。串は串,そのものは喰えないけど,あるとダンゴが喰いやすい,ってことなんかな? 個人的な感想では,神田橋先生の本性(本音)がとうとう……って感じですかね。古稀ということですが,それでこれを出すかあって感じで,もう感服です。
 




追補 精神科診断面接のコツ追補 精神科診断面接のコツ
神田橋 條治

岩崎学術出版社 1995-02
売り上げランキング : 24,813

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


精神療法面接のコツ精神療法面接のコツ
神田橋 條治

岩崎学術出版社 1990-09
売り上げランキング : 19,245

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


精神科養生のコツ精神科養生のコツ
神田橋 條治

岩崎学術出版社 1999-05
売り上げランキング : 61,004

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ご存知「コツシリーズ3部作」ですね。全編書き下ろしによる臨床の手引き。「多面体」というか,一文字たりともまったく無駄がないというか,それでいて読みやすいという,とんでもないバランスを体現してます。初心者~ベテランまでが読者対象。すげえ。こんなシリーズはもう出ることはないでしょうな。psy-pub的には第一作「診断面接」が白眉(馬良)だと思います。思うだけですけど。




発想の航跡―神田橋條治著作集発想の航跡―神田橋條治著作集
神田橋 條治

岩崎学術出版社 1988-12
売り上げランキング : 73,302

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


発想の航跡〈2〉発想の航跡〈2〉
神田橋 條治

岩崎学術出版社 2004-09
売り上げランキング : 96,086

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 こちらは,論文を集めたもの。高いし,分厚いけど,結構もってる人多いんじゃないでしょうか。特に「1」のほうは,「精神分析」という枠がある頃の神田橋ワールドが味わえますので,実は読みやすいという話もある。ちなみに土居先生の名言「君,雨が降るのもアクティング・アウトだよ」が出てきますよ。言葉の意味はよく分からんが,僕これ好きなんだなあ。


 なお,このエントリは「新学期特別企画:カリスマ臨床家の著作」シリーズの第一弾としてお送りしました。次は誰かな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿