初めての方はこちらからドゾー。 . . . 本文を読む
ボンクライントロなんのその,『心理臨床におけるからだ―心身一如からの視座』,『身体という劇場―心身症への精神分析的アプローチ』,『子どもの不安症―小児の不安障害と心身症の医学』,『こころの援助レシピ―家族の法則〈2〉』などなど,心理療法的関与におけるからだの扱いなんかについて,多少なりとも . . . 本文を読む
『抗精神病薬の「身体副作用」がわかる』,『精神科診療の副作用・問題点・注意点―患者・家族・治療者からのメッセージ』,『こころの治療薬ハンドブック』,『心の病気の薬がわかる本』などなど,薬について,生半可にGO!なのです。 . . . 本文を読む
「心理学エレメンタル」シリーズやら,「神経心理学コレクション」シリーズやらオキニのシリーズを導入に,『精神医療の静かな革命―向精神薬の光と影』などなど,今後注目の「精神科医からのメッセージ」シリーズをフィーチュアしておりますよ。 . . . 本文を読む
おはよ,さぃぇりだよ。今日,うちの近所でまた放火があったんだ。こわ~ぃ。しかも,ワタシの母校だょ。ワタシの夢? もちろん,芸能界に入ることです♪ そのためにもワタシのやっている特別なレッスンを紹介しますね。 . . . 本文を読む
とっとっとっとーい。『ひとがひとをわかるということ―間主観性と相互主体性』,『間主観性の軌跡―治療プロセス理論と症例のアーティキュレーション』,『心の理論―心を読む心の科学』,『よくわかる認知発達とその支援』,『他者の心は存在するか―「他者」から「私」への進化論』などなど,少し変化をもたせながらの間主観 . . . 本文を読む
脳を鍛えようなんて思っているわけですが,まったく鍛えられません。手先はなんか器用になった気がする。うん。ゴマメも三枚におろせそう。でも,ゲームでピコピコすんのと,難しい本をじっくり読むのって,どっちが脳力向上にいいんですかね。ボケ防止にはゲームとマージャンと編み物,どれがいいんですかね。 . . . 本文を読む
『小児のうつと不安―診断と治療の最前線』,『子どものうつ病―見逃されてきた重大な疾患』,『子どものうつ心の叫び』,『子どものうつ病ってなあに?―ひとりぼっちから救う7つの対処法』,『不登校の予防ワークブック―学校への不安チェックリスト』,『子どものための認知療法練習帳』などなど,子どものうつ病関連書籍でございますね。 . . . 本文を読む