『榎本俊二のカリスマ育児』,『ママはテンパリスト』,『毎日かあさん』など旬の子育てマンガを列挙しつつ,『監督不行届』,『僕の小規模な生活』をはさむ必要もないけどはさんで,『子育て支援の心理学―家庭・園・地域で育てる』,『臨床心理士の子育て支援―その理論と実践事例』へと . . . 本文を読む
『自閉症考現箚記』,『愛着理論と精神分析』,『What Works for Whom?: A Critical Review of Psychotherapy Research』,『特別支援教育のための精神・神経医学』,『脳科学と発達障害』,などなど発達障害を考える . . . 本文を読む
『そだちの科学 no.7―愛着ときずな』『そだちの科学 no.8―発達障害のいま』『発達障害の子どもたち』『子ども虐待という第四の発達障害』『やさしい発達障害論』『人格障害論の虚像―ラベルを貼ること剥がすこと』『発達障害のある学生支援ケースブック』などなど紹介しながらの序章デス。 . . . 本文を読む
今週の『週刊ポスト』の記事から始まり、『心の病いはこうしてつくられる―児童青年精神医学の深渕から』,『自閉症スペクトラム・浅草事件の検証―自閉症と裁判』,『人格障害論の虚像―ラベルを貼ること剥がすこと』,『新しいうつ病論―絶望の中に見える希望』,『メディアと精神科医―見識ある発言と冷静な受容のために』,『時代病』などなど,高岡健先生プチ特集。 . . . 本文を読む
『あなたがあなたであるために―自分らしく生きるためのアスペルガー症候群ガイド』の英訳『How to Be Yourself in a World That\'s Different: An Asperger\'s Syndrome Study Guide for Adolescents』が出ることを知った瞬間,すでに『十人十色なカエルの子―特別なやり方が必要な子どもたちの理解のために』の英訳『Different Croaks for Different Folks: All About Children With Special Learning Needs』が出てることも知り,吃驚したものの,『All Cats Have Asperger Syndrome』のカバーの仔猫チャンに癒され . . . 本文を読む
『本当のTEACCH―自分が自分であるために』,『自閉症のTEACCH実践〈2〉』,『自閉症児のための絵で見る構造化〈パート2〉―TEACCHビジュアル図鑑』,『インクルージョンをめざす教育―学校と社会の変革を見すえて』などなどTEACCHづくし。 . . . 本文を読む
今日は『エンカウンターで学級が変わる』『特別支援教育の授業づくり46のポイント』『臨床心理学 第6巻4号』『子育ての変貌と次世代育成支援』など強力ラインナップと名古屋の実力をご紹介だぎゃあ。
. . . 本文を読む
『小児のうつと不安―診断と治療の最前線』,『子どものうつ病―見逃されてきた重大な疾患』,『子どものうつ心の叫び』,『子どものうつ病ってなあに?―ひとりぼっちから救う7つの対処法』,『不登校の予防ワークブック―学校への不安チェックリスト』,『子どものための認知療法練習帳』などなど,子どものうつ病関連書籍でございますね。 . . . 本文を読む
『児童虐待イニシャルマネジメント―われわれはいかに関わるべきか』,『子ども虐待の臨床―医学的診断と対応』,『子どもを病人にしたてる親たち―代理によるミュンヒハウゼン症候群』,『小児虐待医学的対応マニュアル―医療現場で子どもを守るために』,『児童虐待のポリティクス―「こころ」の問題から「社会」の問題へ』,『残酷な神が支配する』などなど,虐待です。 . . . 本文を読む