心理学の本(仮題)

【職場に】心理学書編集研究会(略称:心編研)による臨床心理学・精神医学関連書籍のブックレヴュー【内緒♪】

好き好き大好き超癒される型ブログペット僕はセイウチいやさ僕らはセイウチいやさ僕らは世界

2006-05-08 22:55:47 | お遊びコーナー



 ねぇ~? どうです? 癒されるでしょう? キモブサヲタカワイイの「KIWAMI」でしょう? あ,ヲタカワイイって,いい言葉だな。流行んないかな。
 ところで,何でセイウチなんだ? と疑問の淑女&ジェントル麺もいらっしゃると思いますが,ここで,MMR的なロジックを使わせてもらいますれば,


セイウチSeiuchiSei-Uchi


これにPを足すと,Psei-Puchi


Psei-Puchi

Psy-Pub


 となり,ここまでくれば,ジョイス的には「もうこれ同じだな」ということで,現代的テクストの重層性に辟易しながらも,ついでにいえば「Walrus」と「World」なんかもきっと同じってことになるし,もうそうなったら「癒し」と「YES」だってきっと同じだろう? ハシゴ上って,天上に「癒し」って書いてあったら,よくわからん東洋の前衛芸術家と結婚して,自分の名前から濁音を抜いた音の名前をつけちまうに違いないな。
 ま,何がいいたいかと言うと「戦争反対」,「ドラッグはダメ,ゼッタイ」,「プラークコントロールで虫歯・歯周病予防」と,常日頃,当ブログで何度も何度も(心の中で)主張してる,この3点,この想い,天までとどけ,略して,天とど,岡江久美子って感じなんかな。もう訳わかんないな。いつものことながら,ゴメンナサイね。

 ちゅうわけで,ここで,セイウチのアイアムザウォラス氏,おすすめの非実用的癒しマンガ「どす恋ジゴロ」紹介してくれる訳なんですな。

 80年代前半の少年ジャンプに親しんだ人なら,おなじみの平松伸二センセイです。タイトルで既に奇妙なセンスを覚えずにはいられん訳ですが,中身を読むと,もうタイヘンなんですよ。言いたいことは山ほどあるんですが,ひとつだけ言うと,このマンガにおいて,価値観ちゅうのは,「艶(つや)があるかないか」のデジタル方式で進むため,ストーリーテリングは大変シンプルなんですが,なんだか複雑な心象を覚える奇妙なマンガなんです。



どす恋ジゴロ 1 (1)どす恋ジゴロ 1 (1)
平松 伸二

集英社 1998-01
売り上げランキング : 262,532

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


どす恋ジゴロ 2 (2)どす恋ジゴロ 2 (2)
平松 伸二

集英社 1999-01
売り上げランキング : 262,535

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


どす恋ジゴロ 3 (3)どす恋ジゴロ 3 (3)
平松 伸二

集英社 2000-07
売り上げランキング : 262,534

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


どす恋ジゴロ 4 (4)どす恋ジゴロ 4 (4)
平松 伸二

集英社 2002-02-19
売り上げランキング : 262,533

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 はぁ~どす恋,どす恋(お約束)。

 主観的には読後の風合いが『shop自分』なんかに似てるなあと思ったのですが,何のことはない,70年代後半から80年代前半にかけて活躍した漫画家が,リヴァイバルブーム何のその,ワイは新作で勝負じゃい,という心意気,そしてその空振り具合,ビミョウさ加減,がクリソツなんですよな。まあ好きなんですよ,そういうの。とはいえとはいえToi et Moi(久々!),まあフト入った,B級定食屋に置いてあって,茶色く焼けて表紙が半分破れてるようなので,そんなコンテクストにおいて,しばしば妙に心に食い込んできたりするのはこういうマンガなんかなっていう感じもあったりして。



shop自分 2 (2)shop自分 2 (2)
柳沢 きみお

小学館 1999-12
売り上げランキング : 319,798

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ま,ま,つうことで,これからも微妙で奇妙なブツを紹介する際,このアイアムザウォラス氏が活躍してくれそうな,そんな予感がしてますですよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿