心理学の本(仮題)

【職場に】心理学書編集研究会(略称:心編研)による臨床心理学・精神医学関連書籍のブックレヴュー【内緒♪】

【デデデデッデデデデッ】思春期,思春期って言うけれど,あんた思春期の何なのさ?【テレッテッテッテテ】

2006-01-16 14:37:23 | 臨床心理学
誘 導:ロテ職人さんのロテ職人の臨床心理学的Blogのエントリ「匿名のブログはどう「危ない」のか?」については,当該記事のコメント欄にてコメントしておりますので,ご興味のある方はそちらをご覧くださいネ。

 さて今日は思春期adolescentでございます。以前,開設当初のエントリ「たまには書籍ではなく」にて,少年犯罪データベースをご紹介しました。このサイト,ご存じない方はぜひ一度ご覧になると良いと思います。いまだ「そもさん・せっぱ」は結構多いですから。



新しい思春期像と精神療法新しい思春期像と精神療法
滝川 一廣

金剛出版 2004-11
売り上げランキング : 53,180

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 それでこれなんですが,「そもさん・せっぱ」的,すなわち「少年犯罪の凶悪化・低年齢化」的理解をブチ壊していて,なんとも爽快です。「新しい」というよりは「正確な」というべきか。それを第1部でしっかりきっちり踏まえたうえで,第2部の臨床論・治療論が活きてきます。読んどきたいね,これは是非。



思春期心理臨床のチェックポイント―カウンセラーの「対話」を通して思春期心理臨床のチェックポイント―カウンセラーの「対話」を通して
菅 佐和子

創元社 2005-04
売り上げランキング : 242,149

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 若手臨床家の事例に,菅先生がコメントをするというスタイルで,思春期の臨床を語ります。まあオーソドックスな事例集とも言えますが,面白かったのが,「コラム 私がすすめる思春期を描いた本・コミック・映画」。こういう場合えてして「古典的名作」(すなわち誰もが名前を知っているが,誰も読んだことのない作品)が列挙されてお茶を濁すのがオチなんですが,ここでは『西の魔女が死んだ』とか『花とアリス』とか挙げられてて,なかなか良いんじゃないと思いました。まあ10年経ったら意味不明になっちまうかもしれないですが。

 ンで,psy-pubもたいへん触発されまして,負けてられっかあと,別に誰もお前に勝負なんざあ挑んでないんですが,Mr.一人相撲で自分相手に勝ち星なしがpsy-pubの持ち味ですから,おいどんのものっごっそお薦めの青春ガーリー映画はこれじゃいばってんごわすと「男弁」丸出しで一つ紹介する次第であります。



害虫 スペシャル・エディション害虫 スペシャル・エディション
宮崎あおい 田辺誠一 蒼井優

ハピネット・ピクチャーズ 2002-08-02
売り上げランキング : 4,352

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 宮崎ぁぉぃの女優力,ここに見たり! あまりに絶望的な思春期の風景。そこをポジティブでもなくネガティブでもなく,生き抜く点景。ぁぉぃ,恐ろしい子!(by太陽影先生)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿