心理学の本(仮題)

【職場に】心理学書編集研究会(略称:心編研)による臨床心理学・精神医学関連書籍のブックレヴュー【内緒♪】

しっと,ねたみ,もうそう

2006-06-29 13:48:12 | 臨床心理学
 いやあどうもどうも。psy-pubです。ワーハイ,楽しんでますよ。え? ワーハイってなんだって(聞いてね~),やだなあ,ワ杯ですよ,ワールド杯。オランダ負けちまって残念だけどね。って昨日は試合なかったけどね。甲子園でもそうだけど,トーナメント戦だと,準々決勝っつうのはいい試合が多いやね。ま,ニワカだけどね,ボウッと見てるのもオモロイもんですよ。
 基礎知識は(キャプテン翼のおかげで)バッチリだからね。ありがとう高橋陽一先生! 高橋陽一先生のマンガが読めるのは(ヤング)ジャンプだけ! しかしどっかで「日本にいいFWがいないのは,翼がMFのせいだ」っていうのを見たけど,んなわけネーだろッ。だいたい翼なんてMFのくせに一番シュート打ってるじゃねえか! 翼並みのシュート打てるMFがいれば,FWなんていらねーよ!
 なんつって,どう? ニワカらしい知識しかないでしょ?

 ってことで,いつものごとく前フリ関係なしに,今日は,人の心のダークサイド,妬み,嫉妬,妄想,参ります。まあ別にダークサイドでもないか。



子どもの妬み感情とその対処―感情心理学からのアプローチ子どもの妬み感情とその対処―感情心理学からのアプローチ
澤田 匡人

新曜社 2006-02-25
売り上げランキング : 112473

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 手法はオーソドックスですが,着眼点が独自すぎる! なぜにこれを? と思いますが,あとがきを読むと納得です。心理学者としてはある種,正統ですし,しかしここまでくれば立派ですよね。
 妬み,英語で言うとenvyですね。精神分析でいうと,ペニス・エンヴィが,一番有名だろうけど,はっきりいって,臨床上,ペニス・エンヴィよりも,もっと注目すべきエンヴィがあるわけで,広い意味でのエンヴィって,やっぱり厄介だと思います。子どもだとね,それもまたひとつの成長のバネになる場合もなきにしもあらずだと思いますが,成人は厄介でしょうね。つうわけで,次は成人のエンヴィでお願いしたいっす。



病的嫉妬の臨床研究病的嫉妬の臨床研究
高橋 俊彦

岩崎学術出版社 2006-06
売り上げランキング : 36454

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 嫉妬です。jearousyです。しかも病的。病的嫉妬および嫉妬妄想について,精神医学的立場より,研究の歴史を概観し,また症例を用いて,迫ります。統合失調症とパラノイアがメインかな。かなり硬い感じですが,その分,資料的な価値も高かろうと思います。「嫉妬」に興味のある方は抑えておくと,後が楽だろうと思いますよ。



妄想はどのようにして立ち上がるか妄想はどのようにして立ち上がるか
P. ガレティ D. ヘムズレイ Philippa A. Garety

ミネルヴァ書房 2006-06
売り上げランキング : 70461

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 翻訳はおなじみ丹野義彦先生。ガレティといえば,統合失調症の認知行動療法で著名ですが,ここではその妄想の認知メカニズムに迫ります。



正体不明の声―幻覚妄想体験の治療ガイド正体不明の声―幻覚妄想体験の治療ガイド
原田 誠一

アルタ出版 2002-05
売り上げランキング : 91083

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 統合失調症と認知行動療法といえば,既にセラピストの皆さまに定評のある『統合失調症の認知行動療法』がありますが,サイコエデュケーションの,といえば,コレですね,やはり。こういう本を出そう,しかも,日本語オリジナルで,かつ安価で,と考えるところが,臨床家として,類稀なるセンスを感じます。必携! CBTのエッセンスをここまで日常語におきかえれる変換能力の高さ,こういう人にこそ,臨床を語って欲しいです。原田誠一先生,すでに著名ですが,今後ますますの御活躍を祈念します。


 ってなんか,話がずれたまま終わろうとしている……。ほんとはダークサイド→ダースベイダー=アナキン・スカイウォーカーやらの話になるはずだったんですが,書き始めたら,まったく繋がらなかったね。まあね,正直,あんま知らんしね,スターウォーズ。フォースを信ぜよ,なんてそんなセリフあったっけっていうレベル。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
We have delusion! (ダノン)
2006-07-01 11:35:44
 紹介してしまいましたね、「妄想はどのようにして立ち上がるか」…



 統合失調症への認知行動療法の最先端、イギリスで活躍しているガレティーらの著書ですね。統計学的な視点からの論理展開など、今までにない視点が盛り込まれていて面白いです。



 ところで「どのようにして立ち上がるか」ってなんか、こなれていない感じですよねぇ。



 ところで別に本ではないのですが、製薬会社から出されている統合失調症やうつ病のパンフレットが結構ためになります。ヤンセンファーマとかね。正体不明の声のパンフもヤンセンのHPからダウンロードできたような…



 ちゅるちゅるまいうー。



 あ、さて



>だいたい翼なんてMFのくせに一番シュート打ってるじゃねえか! 翼並みのシュート打てるMFがいれば,FWなんていらねーよ!



 禿Do!翼君がいれば、8-1-0というフォーメーションも可ですね。なんたって自分の陣地まで戻って全員抜いてシュートを決める男ですから。そおんなところに理由もっていっちゃぁ、ねぇ。



 ワ杯は残念でしたねぇ。やはり、時期監督はオシムとのことですが、私としてピーコでもいいのかなと。代表は非実力主義でイケメンのみ。変わりに「おすぎとジーコ」ということで。
返信する
コメントありがとうございます (psy-pub)
2006-07-03 10:34:12
>ダノンさま



コメントありがとうございます



>紹介してしまいましたね、「妄想はどのようにして立ち上がるか」…



…の含み,ぜひ貴ここクリでの,詳しい紹介,期待するところであります(ここクリの脇の「お薦め本です」に入れてらっしゃいますね……)。



>正体不明の声のパンフもヤンセンのHPからダウンロードできたような…



これは実は前に紹介してて,今回再掲するの忘れてました。



http://blog.goo.ne.jp/psy-pub/e/ebeedd6e6646ec3627550d9ef4800ab5



のエントリ中に,リンクしてあるこれですね。



正体不明の声ハンドブック 

http://www.ar-pb.com/freedownload.htm



実は最初にこっちを読んで,あとから完全版が出てるのを知りました。



>時期監督はオシムとのことですが、私としてピーコでもいいのかなと



私としては,



A.コージー富田

B.コージィ城倉

C.インリン・オブ・ジョイトイ



のどちらかでもいいかなと。

Aで,高原の変な頭見て「髪切った?」とか,GKにパスする柳沢に「痩せた?」とか,なんとかかんとか。Bはパスしてと……。Cが本命。コインブラで着エロ。……失礼しました。
返信する
ジョニー大倉 (ダノン)
2006-07-04 23:50:27
 はいどうも、工藤兄弟の喧嘩ネタに1票。ユンピョウ。



 「妄想はどのようにして」については後日(どんだけ後日か不明ですが)、アップしたいと思います。pubさんのように切れ味よく書きたいものです。



 正体不明の…についてはこちらが先立ったんですね、ガッテン、ガッテン、ガッテン…。



 インリンを監督に…斬新ですな。相手選手がチラチラ見ることでマークがはずれやすくなりそうですが、同時に日本代表選手たちもチラ見してしまうかも…



 「条件は同じだ。言い訳にしたくない」と真剣に言ってみても…ねぇ。



 やたらに水をライン際に飲みに来る選手が増えたりして…ねぇ。



 スタジアムのビジョンにインリンばかり映っても…ねぇ。



 それ、いいかも!



 

 
返信する
そうね (psy-pub)
2006-07-05 00:20:20
>ダノン様



そうね。ワントップを低めに保って,両ウィングを突出させ,左右MFを左右に大きく展開させて,中盤をあえて間延びさせるM字戦術とかね,引退をかけた試合に負けて,終了した瞬間,仰向けにM字開脚で倒れこむ,HIDEとかね,そこに近づいていったのは,HGだけだったとかね,まあね,いろいろある,いろいろあるよ(ねぇよ!)。
返信する
インリンネタだよ! (もういい?)
2006-07-05 22:12:02
 親善試合にはインリンで。カップ戦には「インリン様」。

 ゴールポストにすりすりとかね。キーパーは悔しいけど元彌ね。



>終了した瞬間,仰向けにM字開脚で倒れこむ



 すごい光景だとねぇ!





 …ってねぇよ!



 
返信する
妄想はこのようにして立ち上がります(嘘です) (psy-pub)
2006-07-06 13:00:49
>ダノン様



いやー妄想は“ごはん”がすすむね! 3杯はいける! 「モウソウ」ダケガ人生ダ,なんつって。



またキテネ。
返信する

コメントを投稿