PSW研究室

専門職大学院の教員をしてる精神保健福祉士のブログ

猛暑ウロウロ徘徊日記

2010年08月20日 10時58分12秒 | 日々の雑記

猛暑が続く今年の夏、毎日、炎天下の東京近辺をウロウロ、移動、徘徊しています。
予想以上に、あれやこれや、あとから、順に予定が入ってしまい…。
どこかで、誰かと、ニアミスしていたりして?
(^^)

一昨日は、清瀬と横浜・戸塚の往復。
現地の実習指導者にとっては「戦々恐々の実習巡回」だったそうで…。
僕、そんな怖いセンセイではないんですけど~。
移動だけで丸々4時間、ほとんど、口開けて寝ていました。
(^o^)

昨日は、一日、朝から夕方まで、渋谷で缶詰状態でした。
さすがに、終盤、頭がウニ状態に…。
画像は、その時出た、昼食のお弁当。
「人形町今半」美味しかったです~。
(^-^)

今日は、午前は清瀬、午後はさいたま、夜は茗荷谷。
大学と、実習巡回と、入試説明会。
暑さも一段落したのが、ちょっとうれしいです。
(^_^)

明日は、青山の国際医療福祉大学・アミティ乃木坂。
午後1時からの「精神保健医療福祉改革セミナー」、まだ空席有りです。
なんか、いつの間にか座長もやる羽目になってしまいました。
当日参加も可能ですので、どうぞお越し下さい。
(詳しいプログラムは、このブログの記事をご覧下さい)
<(_ _)>

来週、月曜日は、渋谷。
火曜日は、清瀬、小平、清瀬。
水曜日は、清瀬、渋谷。
木曜日は、清瀬、新宿。
金曜日は、清瀬、戸塚、清瀬。
土曜日は、青梅。
日曜日は、目白。
(@_@)

清瀬が多いのは、本務地である大学があるからです。
ここをベースキャンプに、あちこちに出かける訳ですが。
都心や駅までのアクセスが悪いので、移動時間がかかるのが、ちょっとね…。
(^_^;)

福祉系大学ですから、夏の実習巡回もありますしね。
僕は、それでも今年、だいぶ少なくて、近場ばかりで助かってますが。
通信教育科の専任教員の人は、本当に大変で、気の毒なくらいです。
(>_<)

学生のレポートの評価もしなきゃ…。
締め切り過ぎて、待ってもらっている原稿も書かなきゃ…。
夏休みの宿題をやる、まとまった時間が、どんどん無くなっていく…。
(*_*)

あ~、さすがに暑くて、疲れが溜まってきているのか、愚痴っぽくなりますね。
こんなぶつくさブログ、読んでも、つまらないですよね?
失礼しました!それでは、巡回指導に、行ってまいります!
(^_^)/~


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~(゜○゜) (まさき)
2010-08-20 13:02:04
毎日、なんともハードなスケジュールです!

こうして丹念に思いを広めて下さる先生方のご苦労で、一人頑張る学生さん達の心や、暗がりに蹲る人の心に灯がともるんですね。

こうも様々な所でご活躍では、妊婦さんでは無いけれど・・・もはやお一人の体ではありませんね(笑)
暑さ厳しき折、お体くれぐれもご自愛下さい!
返信する
いつかどこかで ()
2010-08-20 13:53:51
ばったりお会いできたら、楽しいですね。

来週はおやすみなしのフル稼働ですか?
とろろ芋と大根おろしにオクラで弱ったからだと胃腸を癒してパワーアップしてください^^

お腹冷やさないようにしてくださいね♪
返信する
まさきさんへ (龍龍)
2010-08-20 23:36:15
コメントありがとうございます。
ついさっき、ようやく大学に戻って来ました。
もう、帰りますけど。

暗がりに蹲る人の心に…って、ちょっと大げさですよ(照)
実習巡回って大変だけど、楽しいですよ~。
いろんな現場で、いろんな人に会えるし。
そこのユーザーの生活も垣間見えるし。

一つの体でなく、三つ、四つ、あると、いいんですけどね(笑)
返信する
ねばとろ丼 (龍龍)
2010-08-20 23:41:14
Mさん、どうもありがとう~。
とろろ芋と大根おろしとオクラね~。
ご飯にかけてもいいし、冷たいお蕎麦にかけても、サイコーですね。
あ~、うまそ~。
(想像…ヨダレ…)
まだ、今日は夕飯食べてないので、腹ぺこです。
イメージしただけで、今お腹が鳴ってきました。
さぁ、そろそろ、帰らないと…。
おやすみなさい!
(^_^)/~
返信する
お疲れさまです (加瀬)
2010-08-22 19:51:45
おいらも先週の金曜日に東京→兵庫→大阪→福島の大移動をして死ぬかと思いました。関西に居た時間より移動時間の方が長かったっていう・・・。なんでこんな事になったんだか。夏休み、忙しいですよね。

宿題する時間が無いんですけど。
勉強も、遊びも、宿題も、ぜーんぶ中途半端で困ります。ああ

そろそろ国家試験の勉強も・・

でも、週末田舎でゴロゴロしたから元気でた!休みも必要だけど、なんか休むと逆にダラけて疲れる気もするのです。
気持ちの切り替えがもっと上手にできるようにならないとって思ってます

私も大学にちょこちょこ行くんで会うかもしれないですねぇ~
返信する
がんばる加瀬さんへ (龍龍)
2010-08-24 11:03:46
それ、一日での移動?スゴイね。
移動って、それだけでやたら疲れるしね。
通信教育科の教員は、毎日そんな日程で巡回してるよ。


宿題がまだまだ溜まってる?
子どもの頃、8月末日に、夏休みの宿題、泣きながらやった方かな?
そろそろ気合い入れないと、ヤバイぞ~。
休んでダラけた分、取り戻さなきゃ!

大学に来たら、研究室に顔出しなね~。
美味しいお茶菓子が待ってるよ~。
返信する
Unknown (加瀬)
2010-08-24 22:24:27
そうです、一日で移動です。
もうやりません。

大学にハチが出るらしいです。
なんか、危険らしいです

清瀬は大自然

今、2つ目の実習中です。楽しいです

福祉事務所はいいかも~

明日から家庭訪問開始
汗だくでチャリにのるから、福島でたくわえた肉をキャンセルしなきゃです

9月9日のお昼にQPの所行くけど、居ます?


返信する
Unknown (加瀬)
2010-08-24 22:26:18
あっ、ちなみに夏休みの宿題は一度もやり終えた事の無い子です


いっつも怒られてたな
返信する
9月9日 (龍龍)
2010-08-25 13:25:53
…だろーなー。
きっと、そうだと思った。
あまり、他人のことは言えんが…。

9月9日は全学教授会の日だから、センセ達はみんな来てるよ。
朝から、他の会議もあれこれあるし…。
研究室にいなければ、どこかで会議やってると思って間違いない。


これから実習は家庭訪問ね?
どうぞ、汗だくでいってらっしゃい
しっかり生活を学んできて下さい。
実習報告、楽しみにしてるからね~。
返信する
夏休みの自由研究、自由になりすぎて提出した事無い。 (加瀬)
2010-08-26 19:39:43
9日いるんですね?じゃあ、ひょっこり顔出すかも

実習報告メンドクサイよ
もう、いいじゃんねぇ、頑張って実習ノート書いてんだから

がんばるじょぉ~
返信する

コメントを投稿