マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

2012年フランス旅行1日目②

2012-10-31 13:01:36 | 日記
午後7時15分ごろシャルル・ド・ゴール空港に到着。
荷物を受け取る所で待つ間に、ホテルに電話をしました。
「飛行機の出発が2時間半遅れて、今まだ空港にいる。これからホテルに向かうので、部屋をキープしておいてください。」というのを、フランス語で言うと、OKの返事があり、ヤレヤレ。
まぁ、宿泊料金を事前にカード決済で済ませているので、キャンセルされることはないか…とは思いましたけど、連絡しておくに越したことはないので。
荷物も早めに出て来て、バス乗り場に行こうとすると、これが意外にわかりにくく、観光案内所で尋ねました。
ついでにトイレの場所も。
シャルル・ド・ゴール空港のターミナル2Eを利用するのは2度目ですが、前回は、空港にパリ市在住の人が迎えに来てくださって、何も考えずに空港を出たので、今回が初めてのようなもの。
拡張工事もしていましたし。
エールフランスバスの、凱旋門行きのバスに乗るため自動券売機で切符を買おうとしましたが、最後のカード決済をするとき、カードを入れる場所がわからず、近くにいた日本人らしい人…日本人でした…に尋ねました。
無事に購入できて、バス乗り場に行くと、出発したばかりで、30分近く待つことに。

1時間近くかかって、凱旋門に到着。
ホテルは、シャンゼリゼ通りにあるヴィトン本店から南に5分位のところにとっていたので、凱旋門からは徒歩。
午後9時半過ぎにやっとホテルに到着。
WiFiが使えるはずなので尋ねると、レシートのような紙を渡すのみ。
ちょっと愛想の悪い人で、それがネットのIDとパスワードだということや、朝食の場所とかも、荷物を運んでくれたポーターさんが、教えてくれました。
翌日はツインの部屋を予約しているので、荷物はどうするのか、自分で明日の朝持って出るのかということを尋ねると、自分でとのこと。
翌日は、出かけている間に次の部屋に入れておいてくれましたけど…。
部屋は、シングルでも結構広く、お風呂や洗面所はきれいでした。
一応3つ星ホテル…。
ネットで探しているときに写真でもチェックしましたが、お風呂がきれいなところは大事な要素です。

翌日は朝8時ごろ出発する予定だし、部屋も変わるので、荷物をあまり広げないで最小限のものだけ。
ネットがつながることを確認、メールチェックやブログアップをし、メガネを糸で修理して、12時過ぎ…日本時間で朝7時過ぎ…に就寝。
長い一日がやっと終わりました。