マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

レッスン受講でお出かけ

2016-08-30 23:52:32 | 日記
昨日は夜10時半過ぎに姫路のマンションに到着。
新幹線の中でもずいぶんウトウトと寝ましたが、やはり疲れが溜まっていたようで、今朝はちょっとしんどかった。
お昼の時間に菊地先生のレッスンを受講する予定だったので、10時過ぎには出かけました。
出かけてすぐ、先生用の楽譜を持って出るのを忘れてしまって、慌てて引き返しました。
自分用の楽譜とは別に、先生用の楽譜をいつも用意しているのですが、私が弾いている時に気が付いたこととか注意とかを書き込んで下さいますので必須です。
レッスンは、予想通りでした。
と言うか、昨日ホールで練習したのを帰りの新幹線の中で聴いたのですが、まずい!と思ったこと、やっぱりそれを指摘されてしまいました。
自分でも修正しないとと思っていたことなのですけど、さすがに朝その時間はなく、急に変わるものでもないので…。
細かいところをああしろこうしろいうようなレッスンではないのですが、いろいろヒントはたくさんあります。
自分で弾いていて疑問に思っていたことなど、何となくヒントや解決法が見つかるというか、そんな感じですね。
夜、さっそくそれを参考に練習したのですが、何かうまくいきそうな気がするのですよねぇ。
フシギ…。

今日の会場は、魚崎「日本ピアノサービス」だったので、帰りに駅前でランチをしました。
行きに目をつけておいたところに入ったのですが、これがすご~くおいしかったのです。
「カリーナ」というこじんまりしたお店です。

おまかせ定食が700円で、コロッケ、白身魚のフライ、肉じゃが、豆腐、サラダにおみそ汁、ご飯付きです。

どれも、上品というか程よいというか、おいしかったですね。
特に、千切りキャベツがこんなにおいしいかというくらいでした。
切り方がちょうどいいのか、キャベツの味そのものがいいのか…。
日ごろ千切りキャベツはあまり食べたくないのですが、これは美味しかった!!
キャベツを褒めるのも何なのですが…。
とにかく全体的にホントによかったので、完食してしまいました。

お腹もいっぱいになったので、三宮で買い物しようかと思いましたが、疲れて気力がわかず、そのまま電車に。
また寝てしまいました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。