マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

免許証を受け取りに

2021-12-02 01:39:27 | 日記
10月末に免許証の更新をして以来、やっと新しいのが受け取れる期間になり、さっそく受け取りに行きました。
神奈川県は、警察署で更新をする場合、写真を持って行かないといけないので、10月23日のコンサートの後撮った写真でいい感じのがあったので、それを既定のサイズに加工して、持って行ったところ、「いつ撮ったのですか?」と言われてしまったのです。
「先週です」と言いましたが…よほど以前の写真より若く見えたのか…と。
姫路で更新する時は、写真は必要なくて、更新に行ったその場で撮影をしてくれたのですけどねぇ。
そうすると、気に入らない写真になったりしますから、自分で撮って持って行くのも悪くはないですが、面倒ではありますね。
県ごとにやり方が違うのもどうなのかなぁとは思いますけど。
…で、受け取る時マスクをしてるわけですから、さすがにマスクを外して下さいと言われ、ご本人ですね…と確認されました。

鶴見駅前に出るついでに、駅周辺での用事がいろいろあったので、それもついでに。
サルビアホールへは、2月19日のコンサートの情報を掲載してもらうための、「情報提供用紙」を持って行きました。
前回は、持って行った用紙をコピーして、受け付けたというハンコを押して返してくれたのですが、今回はナシで済まされそうになったので、コピーしてくれないのかと尋ねると「はぁ?」という顔をされて、前回はこうだったという話をすると、渋々…という感じでコピーしてくれたのです。
こういう手続きって、統一されてないのかな??
行くたびに人が違ってやり方が違うというのはどうなのでしょう??
前回は念のため自分でコピーを取ってから持って行ったのですが、今回はコピーをしてくれると思ったので取らずに行ったのですよね。
だから、対応が違うのは困るのですよ。
その後、あと2つの用事は済ませて帰りました。

先日植えた花達、「宿根すみれ紫式部」というのをホームセンターで見つけ、多年草なら…ということで植えてみました。
普通のビオラも。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。