ちょっとわかりにくいと思いますが、たばこのパッケージのようなものと
たまごのようなものが写っていると思います。
何かわかりますか?
おもちゃ(大人用)なんです。
最近指導しているドラッグストアーのPOSデータを分析していたのですが、
大分類で玩具の数字が大きく伸びているのです。
ドラッグストアーに玩具は変だなと思い店主に聞くと、大人用でした。
それも、男性用なんだそうです。
こちらのお店では、大型チェーン店に対抗するために品揃えや陳列に
工夫をこらしています。
意外性を訴求するための品揃えだそうです。
どーんと男性用化粧品の隣に陳列しています。
こそこそ買う雰囲気ではなく、堂々と買って下さいという雰囲気ですね。
女性用は置いていないそうです。
そうですよね。女性用まで置いたら、業種が変わってしまいます。
興味深かったので、ちょっとおもちゃ(大人用)の市場動向について
ネットで調べてみました。
市場は近年大きく伸びているようですが、正確な市場規模をとらえた
資料はないようです。
小さいものでは600億円、大きいものでは4000億円と書かれている
ものもありましたが、これは玩具市場全体が9400億円といわれている
中で大きすぎる気がします。
1000億円というものがありましたが、中間をとってこれぐらいが
信憑性があるのかもしれません。
アンダーグラウンドな世界なので、正確な統計数値がとられていない
みたいですね。
ただ、ネット情報の中で男性用おもちゃの伸びは著しいらしく、
2008年は前年に比較して、2倍の伸びを示していると言うことです。
なぜおもちゃ(成人男性用)を置くことにしたのか、経緯は
聞いていません。
でも、こういった商品は口コミ効果が大きく、今まで来たことのない
顧客層の開拓に成功しているそうです。
ドラッグストアーだからとか、業種にとらわれた品揃えをしていたら
このような商品をおこうという発想は生まれないでしょう。
店主の頭の柔らかさに感心しました。
たまごのようなものが写っていると思います。
何かわかりますか?
おもちゃ(大人用)なんです。
最近指導しているドラッグストアーのPOSデータを分析していたのですが、
大分類で玩具の数字が大きく伸びているのです。
ドラッグストアーに玩具は変だなと思い店主に聞くと、大人用でした。
それも、男性用なんだそうです。
こちらのお店では、大型チェーン店に対抗するために品揃えや陳列に
工夫をこらしています。
意外性を訴求するための品揃えだそうです。
どーんと男性用化粧品の隣に陳列しています。
こそこそ買う雰囲気ではなく、堂々と買って下さいという雰囲気ですね。
女性用は置いていないそうです。
そうですよね。女性用まで置いたら、業種が変わってしまいます。
興味深かったので、ちょっとおもちゃ(大人用)の市場動向について
ネットで調べてみました。
市場は近年大きく伸びているようですが、正確な市場規模をとらえた
資料はないようです。
小さいものでは600億円、大きいものでは4000億円と書かれている
ものもありましたが、これは玩具市場全体が9400億円といわれている
中で大きすぎる気がします。
1000億円というものがありましたが、中間をとってこれぐらいが
信憑性があるのかもしれません。
アンダーグラウンドな世界なので、正確な統計数値がとられていない
みたいですね。
ただ、ネット情報の中で男性用おもちゃの伸びは著しいらしく、
2008年は前年に比較して、2倍の伸びを示していると言うことです。
なぜおもちゃ(成人男性用)を置くことにしたのか、経緯は
聞いていません。
でも、こういった商品は口コミ効果が大きく、今まで来たことのない
顧客層の開拓に成功しているそうです。
ドラッグストアーだからとか、業種にとらわれた品揃えをしていたら
このような商品をおこうという発想は生まれないでしょう。
店主の頭の柔らかさに感心しました。