最速英会話学習・話せるための英会話学習法プロ英語教師への道・養成講座

英語教育は英語の発想を学ばせるものです。1年で完了形まで身につく学習法を展開します。

進行形をどう教えるか?

2009年12月17日 | ファンクションメソッドとは?

[お知らせ]

ご好評につき、各種「コミニカ中学英語基礎編」をご購入いただいた方に以下の電子本を無料進呈しています。

詳細 「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法

「コミニカ中学英語基礎編」の具体的な内容については以下のブログをご覧ください。

  ブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習

[今日の学習]

いよいよ年末となってきました。このブログの記事も一応の「締め」の段階へと向かうことになります。まとめを経て新たな新年を迎えましょう。ポイントは「ファンクションメソッドは今までの英語・英会話学習法とは根本的に異なる世界水準のメソッドである」ということです。

どうして英語がことばとして身につかないのか?

先日、NHK教育テレビの幼児向け英会話番組のことについて述べました。
同じ単語やフレーズを何度もくり返し、英語を子供に親しめるように工夫していて、それなりに面白いものでした。

その中で少し気になったのはI'm hungry.のくり返し、あるいは天気を教えるということでしょう。Sunny, Rainy, Snowy.をくり返していました。
確かに幼児向けということで、それはそれでいいのでしょう。別に目くじらを立てる問題ではありません。

でもこれが、「自我」が確立した小学生の高学年や中学生に対してなされるのであれば、かなり問題です。

今回も、英文の生産について述べます。
まず、教育文法における英文の生産ですが、これは五文型理論によって基本文がその基礎となります。
(1)はrainyが補語となっているもの。(2)は一般動詞で主語+動詞であり、(2)はそれの進行形ということになります。つまり「進行形はbe動詞+現在分詞」の説明どおり、rainingは動詞rainの現在分詞でこの場合is rainingがrainの進行形と説明されます。

 (1) It is rainy.
   S V  C
   雨模様です。

 (2) It rains.
   S  V  
   (時々)雨が降ります。
     ↓
 (3) It is raining.
   S  V    
   (今)雨が降っています。

でも、英語発想ではどうでしょうか。彼らは形容詞のrainyも、動詞rainをing形にしたrainingも同じようにとらえています。
動詞から造語した分、動的な表現へと表現展開しているだけです。

 (1) It is rainy.
     ↓
 (3) It is raining.

このようにとらえると、(1)の補語が形容詞のものも、(3)の進行形も同じファンクションフレーズで処理できることになります。

○ファンクションフレーズテーブル  It is など
table-4

まず補語が形容詞rainyを使ったものの4つの基本時制での表現展開をご覧ください。

  [1]. (現在形) 雨模様です
   ① そりゃ ~です → It is
   ② 雨模様     → rainy
   (完成文)  → It is rainy.

  [2]. (過去形) 雨模様でした
   ① そりゃ ~でした → It was
   ② 雨模様      → rainy
   (完成文)  → It was rainy.

  [3]. (未来形) 雨模様になるでしょう
   ① そりゃ ~でしょう → It will
   ② 雨模様       → be rainy
   (完成文)  → It will be rainy.

  [4]. (現在完了形) (昨日から)ずっと雨模様です
   ① そりゃ ~ユウする → It has
   ② 雨模様だったこと  → been rainy
   (完成文)  → It has been rainy.

それではraningを使った進行形での展開を見ていただきましょう。

  [1]. (現在進行形) (今)雨が降っています
   ① そりゃ ~いる → It is
   ② 雨が降って   → raining
   (完成文)  → It is raining.

  [2]. (過去進行形) (その時)雨が降っていました
   ① そりゃ ~いた → It was
   ② 雨が降って   → raining
   (完成文)  → It was raining.

  [3]. (未来進行形) 雨が降り続けるでしょう
   ① そりゃ ~でしょう → It will
   ② 雨が降り続ける   → be raining
   (完成文)  → It will be raining.

  [4]. (現在完了進行形) (昨日から)ずっと雨が降っています
   ① そりゃ ~ユウする  → It has
   ② 雨が降っていたこと  → been raining
   (完成文)  → It has been raining.

未来進行形や現在完了進行形など中学英語の範囲でないものが含まれていますが、発想は補語が形容詞のものと同じだということがわかります。

【be動詞フレーズ5段活用】 be rainy 「雨模様です」
=============================
(1) (is) rainy  現在形動詞フレーズ 
(2) (was) rainy  過去形動詞フレーズ 
(3) be rainy  原形動詞フレーズ
(4) being rainy  ing形動詞フレーズ
※基本的に進行形にならず、動名詞で使われる。
(5) been rainy  ed形動詞フレーズ
※完了形で使われる。    
=============================

【be動詞フレーズ5段活用】 be raining 「雨が降っている」
=============================
(1) (is) raining  現在形動詞フレーズ 
(2) (was) raining  過去形動詞フレーズ 
(3) be raining  原形動詞フレーズ
(4) being raining  ing形動詞フレーズ
※基本的に進行形にはならず、動名詞で使われる。
(5) been raining  ed形動詞フレーズ
※完了形で使われる。    
=============================

私には、補語が形容詞のものと動的に表現したいために動詞の造語を使ったもの、その区別がわかりません。
どうしてしゃかりきになって「これは進行形で、be動詞+現在分詞だ、否定形はbe動詞の後ろにnotを置いて、疑問形はbe動詞を主語の前に置いて・・・」
こんな説明はすでに補語が形容詞のところで身についているものです。

今回の展開は肯定形のものばかりでしたが、その否定形、疑問形、否定疑問、あるいは付加疑問の展開など、それをひとつ一つ身に付ける作業、トレーニングが不可欠です。
それが身につくと、以下のようなことばが、rainyやrainingと入れ替わることになります。

 beautiful 天気がいい  nice 天気がいい  warm  暖かい
 cold 寒い hot 暑い  cool 涼しい  sunny 太陽がギラギラしている
 windy 風が吹いている  rainy  雨降りだ  cloudy 曇っている
 snowy 雪降りだ stormy 嵐だ(風雨が強い) foggy 霧が立ちこめている
 muggy 蒸し暑い

 pouring 土砂降りだ snowing 雪が降ってる raining 雨が降ってる
 drizzling 小雨が降ってる

 以下は、私が著した「オウム返し英会話学習法」をHTML版にしたものです。ぜひワンフレーズから文を生産するメソッドをご覧ください。

  【オウム返し No.12】
  「天候はどうなの?」「お天気よ」

ただ、何かの不具合で画面の右上にある「音声のラッパのイラスト」が消えています。イラストは消えていますが、クリックすると音声が流れます。ただしNetを通じると音声画面に変わる場合もあります。

また「オウム返し英会話学習法」の他のサンプルは以下をクリックしてください

    「オウム返し英会話学習法」サンプル

私は、教師が生徒にワンフレーズで問いかけ生徒が答え、それをきちんとした文で問いかけ、それに答えさせる。
そしてそれを生徒同士でやらせる、それが「話せる英語」学習ではないかと思います。それが全国の学校や塾でなされたら、日本の英語教育は様変わりになると思うのですが。

私はこの英語の回路、枠組みを身につけるのが「英語脳の獲得」だと思います。
それを身につけさせるのが、中学英語だと思います。

一日一日、プリントをこなすことでできるようになります。
英語の回路はこのようにして着実に生徒たちの頭に仕組まれていきます。

現在、先進的な塾やフリースクールにこの教材が導入されたり、英会話学習者が購入されているのは、日本で始めての世界水準の英会話学習法を展開しているからです。

      Your click makes me happy!
            にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

ファンクションメソッドによる市販の本も、あるいはすべての教材がファンクションフレーズと動詞(補語)フレーズの二色刷りになっているのは、そんな英語発想を身につけていただきたいからです。

☆「コミニカ中学英語基礎編」を社会人向きに改訂した、「英語の九九 英会話発想トレーニング」という教材があります。

  対応ブログ英語の九九 英会話発想トレーニング
   
コミニカ英語教材<基礎編>●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>
○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。
「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子出版本
●「速修一週間英語脳構築プログラム」PDF版1,200円(税込)
●「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)
●「たった16の動詞で英語が話せる瞬間英作トレーニング」 PDF版800円(税込)
●「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法」 PDF版800円(税込)
●「ファンクションメソッド英会話独習テキスト」 PDF版900円(税込)
  同名教材のダイジェスト版です。
●「一週間に心にしみこむイディオム」 PDF版800円(税込)


最新の画像もっと見る