[お知らせ]
ご好評につき、各種「コミニカ中学英語基礎編」をご購入いただいた方に以下の電子本を無料進呈しています。
詳細 「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法
「コミニカ中学英語基礎編」の具体的な内容については以下のブログをご覧ください。
ブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習」
[今日の学習]
日本語が頭から消えるということ
日本の英語教育でまったく不足しているのは、Two Word Verbsのしくみを教えることです。ほとんどが連語だとか、イディオムだと呼ばれ、丸暗記の対象になっているのはまったく問題だといっていいでしょう。
イギリスの言語学者C.K.Ogdenが「たった16の動詞で日常会話のすべてができる」とした理由の一つにTwo Word Verbsの存在があります。
以下は、電子出版本「一週間で頭にしみ込むイディオム」からの引用です。
[休憩室-1]
●方位語に方位語が結びついて
S: ここまで学んできて、英語の発想がわかってきた感じがしてきました。でも次の文でどうして「ガミガミ言う」ということになるんですか。onにまたatが続いているんですね。
She was always on at him about his work.
彼女は仕事のことでいつも彼にガミガミ言った
T: 「ガミガミ言う」という日本語訳はさほど重要じゃないんだ。単にぼくがそんな訳が適当だと思ったに過ぎない。イメージさえ押さえていればいいんだ。
そこでonだが、これは「密着・継続」を表している。つまりShe was always on.で「彼女はいつも密着・継続していた」というわけだ。
そして誰に対してかというと、at himで「彼という一点に対して」ということになる。またatには、「ねらっている」「責めたてる」という意味もある。
S: なるほどね。「彼という一点に対していつも密着・継続していた」というわけね。
T: またさらに、about his workだ。aboutは「周囲」を表し「彼の仕事について」ということだから、ぼくは「ガミガミ言った」と訳したわけだ。
S: とにかく「くどくど不満げな状態だ」といった意味ですね。
T:その通りだ。次の例文は「ぬれ落ち葉」となった亭主に対する妻のセリフだ。これだと「うるさく鼻を鳴らす」と訳している。
He was on at me again to take him with me.
彼はまたうるさく一緒に連れていってくれと鼻をならした
------
onを「上に」、atを「で」などと安易な訳語を当てはめて覚える。こんな教え方では生徒たちは混乱するばかりです。
at one o'clock(1時に)、at noon(正午に), at the end of July(7月の終わりに)などはまさしくその時の「一点」に注目した表現であり、in the morning, in the afternoon, in April, in winterなどは「期間、範囲」ととらえ、on Sunday, on the afternoon of July 7(7月7日の午後に)などは「密着」したイメージです。
あるいはbe on a diet, go on a dietといったフレーズも、いずれも「規定食に密着継続する」ということ、あるいはbe away on businessも「仕事に密着・継続して、離脱状態になっている」ということです。
それを日本語訳では「ダイエットする」「出張中だ」となりますが、それをイメージでどれだけとらえることができるか、これが英語発想をみにつけるということです。
私が言いたいのは、日本語訳を覚えるのではなくどれだけ「イメージとしてとらえるか」ということです。
つまりその時「日本語が消える」瞬間となります。
以下も「一週間で頭にしみ込むイディオム」からの引用です。
[休憩室-18]
●Holistic Approachとは
S: Holistic Approachって何ですか。
T: 日本語に訳すのは少しむずかしいが、これは全体論的な取り組み方ということだよ。個別的、あるいは局所的な取り組み方ではないということだ。
S: それが英語学習とどう関係があるのですか。
T: 私たちもそうだが、ネイティブの子供は日常生活の中で個別の表現を身につけていくわけだ。その積み重ねによって一定のイメージを体得することになる。ことばの学習には決して欠かせない。ところが、日本の英語教育といえば、個別的なことを教えるだけで、後は「もっと努力しなさい」と学習者を放り出してしまう。
S: 私たちは放り出されたわけですね。
T: もっと具体的に説明しようか。まず前ページの日本語訳を見てください。そこには、「なんとかする」「手段を講じる」「手配する」「善処する」「心配する」「やめさせる」などの意味がつけられている。この場合、see aboutの意味を一般的に「なんとかする」「手段を講じる」などと覚えても、それだけのものなんだ。
S: でも、私たちはそう覚えましたし、参考書などにもそう書かれています。
T: ぼくは、そんな学習ではダメだと言ってるんだ。なるべく多くの用例を体験し、自分なりのイメージを作り上げるべきなんだ。私が主宰している研究会では、English Treckking教材というものを編集しているが、そこにはsee aboutのフレーズは13所収されている。またget alongでは25となっている。
S: なるほど、私たちが英語という第二言語を学ぶためには、ネイティブの子供の体験を短期間で身につける方法が必要なんですね。
電子出版本「一週間で頭にしみ込むイディオム」
ENGLISH-TREKKING教材Vol.2 Basic verbs 16」
goの動詞フレーズINDEXより転載
「ENGLISH-TREKKING教材」全部のサンプル
実は、この教材が私が本を書いたり、ブログの記事の種本となっているものです。
[コミニカ英作法]
省略
Your click makes me happy!
現在、先進的な塾やフリースクールにこの教材が導入されたり、英会話学習者が購入されているのは、日本で始めての世界水準の英会話学習法を展開しているからです。
いったんその「英語の枠組み」を身につけたら、どんなフレーズもその枠組みで展開できることになります。これが英語脳の構築です。
これが社会人になれば、動詞フレーズが社会人に必要なフレーズを覚えなければなりませんが、その土台は中学英語で作られるということです。
やはり一日一日、プリントをこなすことでできるようになるのです。
英語の回路はこのようにして着実に生徒たちの頭に仕組まれていくことになります。
ファンクションメソッドによる市販の本も、あるいはすべての教材がファンクションフレーズと動詞(補語)フレーズの二色刷りになっているのは、そんな英語発想を身につけていただきたいからです。
☆「コミニカ中学英語基礎編」を社会人向きに改訂した、「英語の九九 英会話発想トレーニング」という教材があります。
対応ブログ英語の九九 英会話発想トレーニング
「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル |
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。 下段のアドレスは音声です。 PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。 各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。 また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。 |
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3 |
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。 あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。 しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。 だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。 これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。 |
ファンクションメソッド英語研究会発行の電子出版本
●「速修一週間英語脳構築プログラム」PDF版1,200円(税込)
●「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)
●「たった16の動詞で英語が話せる瞬間英作トレーニング」 PDF版800円(税込)
●「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法」 PDF版800円(税込)
●「ファンクションメソッド英会話独習テキスト」 PDF版900円(税込)
同名教材のダイジェスト版です。
●「一週間に心にしみこむイディオム」 PDF版800円(税込)