[お知らせ]
U-tubeに投稿されている中嶋太一郎による動画
「コミニカ中学英語基礎編」についての紹介動画がすべて完成しました。
U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>」中1配当第20級・第19級
U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>」中1配当第18級
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 1/6
U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>」中1配当第16級から第11級
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 2/6
U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>」中1配当第10級から第7級
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 3/6
U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>中1配当第6級から第1級
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 4/6
U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>」中2配当第11級から第9級
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 5/6
U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>」中2配当第8級から第1級
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 6/6
U-tubeコミニカ中学英語<基礎編>」中3配当第6級から第1級
------------------------------------
「コミニカ中学英語基礎編」」(PDF版・音声つきサンプル(無料進呈)
※現在進行形のパートです。
U-tube「自由に英語を話したい!」
U-tube 「英語脳構築プログラム実況中継」
------------------------------------
【今日の学習】
「英会話会話の学習にはせめて中学英語文法」くらいは身につけておくべきだと言われています。しかしそれが教育文法やそれを焼き直した市販の英会話本ならそれはウソだと私は断言します。理由は簡単です。その文法理論をマスターした中学,高校,塾や予備校の先生はそれほど英語が話せないというのは世間の常識だからです。
「コミニカ中学英語基礎編」についての紹介動画がすべて完成した記念?として、今回からこの教材が「英語が話せる教材」であることを証明していくことにします。
実は,私がこの教材製作したのは、私自身の経験があるからです。
塾で英語を教えていたのですが,その教えている自分がほとんど英語が話せないことにずっと悩んできました。生徒たちに向かって、「きちんと文法さえ身につけたら,将来英語が話せるようになる、君たちが国際人として活躍する時に役立つよ」と言っていたものです。
しかしその一方で,英会話の本を読み,当時のカセットテーブルで音声を聞いたものです。
でもその成果は無惨なものでした。
そんなことから、自分が教えている教育文法に疑いを持つようになりました。歴史を調べるとこれは明治時代から続く英文読解のための文法理論であることを知りました。
そこで私はアメリカやイギリスの英語文法や英会話本の洋書を手に入れ,これが日本の教育文法とはまったく異なることを知りました。
少し,前置きが長くなりました。
私がこの教材を製作したのは、「ことばというものは進化する」ということであり、ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズの順列組み合わせによって生産されるということです。
例えば、中1配当の16級の始めに、This is, This is not, Is thisというファンクションフレーズ登場します。もちろんこれは近くにあるものを指し示す表現であり,That is, That is not, Is thatなどの表現に拡大して行きます。
[コミニカ英作法]
(1) これは犬です 肯定形
<~は ナニだ文>
① これは ~です → This is
② (1匹の)犬 → a dog
(完成文) → This is a dog.
(2) これは犬ではない 否定形
<~は ナニだ文>
① これは ~ではない → This is not
② (1匹の)犬 → a dog
(完成文) → This is not a dog.
(3) これは犬ですか? 疑問形
<~は ナニだ文>
① これは ~ですか? → Is this
② (1匹の)犬 → a dog
(完成文) → Is this a dog?
以上は,中1配当第16級で登場する表現です。言うまでもなく教育文法ではSVCの文型だと説明されるものです。
しかし英語発想は①のファンクションフレーズと②の補語フレーズは分離しているものです。
「これってね」「これって~じゃないよ」「これって~なの?」といったことばのイメージを身につけることが大切なのです。
それが中3配当で登場する関係代名詞の表現へと進化します。これがことばの進化です。
(1) これは私が作ったケーキです 肯定形
<~は ナニだ文>
① これは ~です → This is
② 私が作ったケーキ → the cake I made
(完成文) → This is the cake I made.
I made the cake.(私がそのケーキを作った)は中2配当で登場する一般動詞過去形の表現です。
それを語順を変えてthe cake I made(私が作ったケーキ)とするのが中3配当で登場する関係代名詞ということになります。
(2) これは私が作ったケーキではない 否定形
<~は ナニだ文>
① これは ~ではない → This is not
② 私が作ったケーキ → the cake I made
(完成文) → This is not the cake I made.
(3) これはあなたが作ったケーキですか? 疑問形
<~は ナニだ文>
① これは ~ですか? → Is this
② 私が作ったケーキ → the cake you made
(完成文) → Is this the cake you made?
とうですが、単に中1配当で登場したファンクションフレーズがこんな表現へと拡大していくことになります。これがこの教材の大きな特色です。
Is this the dish I ordered?
これが、私が注文した料理なの?
This is not the dish I ordered.
これが、私が注文した料理じゃないよ
中学英語やり直し講座とは!?中嶋太一郎中学英語実況中継中
ファンクションメソッドを分かりやすく説明しています.
ブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習」
ブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習」
【お知らせ】
大学生や社会人の方のためにファンクションメソッドによる英会話学習のためのブログを配信しています.
ぜひあたなの進度に合うブログで学習してください.
●以下は、個別の動詞フレーズに特化したブログ
ブログ「16の動詞でこれだけ話せる」
ブログ「ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞」
[お知らせ]
☆プロ英語教師必携教材
あなたの語彙力増強と,生徒指導のための文例検索を目的とする!!
当教材をダウンロード販売しています。
これによってカード決済か銀行振込が可能となり、簡単迅速に安価に商品を入手していただけます.
また住所,電話番号など個人情報に関わる事項については問いません。
外国からのご注文も可能です.
※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケット。
DL-MARKETでご購入された商品(※)はiPhone,iPadでもご利用いただけます。
iPadやiPhoneで直接ダウンロードしてご覧になるほか、PCでダウンロードいただいた商品をiTunesを使ってお使いのiPhone,iPadに簡単に転送することができます。ぜひご活用ください。
![]() | ![]() | ![]() |
![「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5](http://www.dlmarket.jp/images/uploader/6706/image-training-all.jpeg)
![]() | ![]() | ![]() |
-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------
「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)
プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。
![]() | 塾やフリースクールへの導入が急増中!「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。 |
「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル ![]() | |||
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。あなたの「英作力」をぜひ試してください。下段のアドレスは音声です。PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。 | |||
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3 | |||
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。 |
ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込) | |||
![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
CD-ROMなどの郵送販売 |
![]() |
☆☆ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本 大好評発売中!!☆☆
ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込)
○電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
○電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」
○電子書籍「たった16の動詞で英語が話せる「瞬間英作音読トレーニング」
○電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」
○電子書籍「ファンクションメソッド独習テキスト」(電子書籍版)
○電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」(音声つき)
○電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき)
![ファンクションメソッド英語研究会HP](http://20.pro.tok2.com/~function/insti.jpeg)
最新の画像[もっと見る]
-
フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「私は、私の友達にもっとゆっくり話すように頼むつもりです」など 3年前
-
フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「そこで泳ぐのは、危険ですか?」など 3年前
-
フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「英語を上手に話すことは、むずかしいです」など 3年前
-
フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「彼女は、この単語の読み方を知りませんでした」など 3年前
-
フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「一生懸命に勉強するでしょう、(そうでしょう?)など 3年前
-
フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「私は、彼が正直だと思わない」など 3年前
-
フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「私は、彼女が忙しくなるだろうと思います」など 3年前
-
フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「あなたは、今まで君たちに日本について何か話しましたか?」など 3年前
-
フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「母は、今まで私にドレスを作ってくれたことがあります」など 3年前
-
フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「あなたは、今まで悲しそうに見えました」など 3年前