最速英会話学習・話せるための英会話学習法プロ英語教師への道・養成講座

英語教育は英語の発想を学ばせるものです。1年で完了形まで身につく学習法を展開します。

続 英語のしくみ、枠組みをどう伝えるか

2010年01月05日 | 「コミニカ中学英語基礎編」とは

[お知らせ]

「コミニカ中学英語基礎編」の具体的な内容については以下のブログをご覧ください。

  ブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習
  ※先月までは共通記事となっていましたが、今月から段階を踏んだ個別記事となります。

[今日の学習]

英語のしくみ、枠組みをどう伝えるか

●動詞はフレーズとしてとらえなければ言葉として定着・蓄積しない

補語フレーズや動詞フレーズを文字通り「ひとまとまりの意味ある単位」ととらえ、それをファンクションフレーズでどう展開していくか、これがファンクションメソッドです。
あるいはこれが国際水準の英語学習法です。
 
英語には、be動詞系列と一般動詞フレーズという2つの系列しかありません。
言うまでもなく、am, are, isやwas, wereが支配するbe動詞系列の文、そしてdo, doesやdidが支配する一般動詞系列の文です。

ただ、一口に補語・動詞フレーズと言ってもタイプ、あるいはパターンがあります。以下にあげたのがそれぞれのフレーズの基本的なパターンです。
言うまでもなく、be動詞系列のものはbe動詞のファンクションフレーズで、一般動詞系列のものは一般動詞のファンクションフレーズで運用されます。

be動詞系列の文
  (1) 「~は ドンナだ文」補語が形容詞のもの
     be fat 肥えている
     be sick in bed 病気で寝ている
     be late for school 学校に遅れる
     ※be toや進行形と受身形を含む
     be (going) to sleep in the bed ベッドで寝るつもりだ
     be sleeping in the bed ベッドで寝ている
     be bored 退屈している 
     be married 結婚している
     be injured 怪我をしている
     be liked by everyone みんなに好かれる
  (2) 「~は ナニだ文」補語が名詞のもの
     be a late sleeper 朝寝坊する人です
     be an early riser 早起きする人です
  (3) 「~は ある・いる文」補語が方位副詞、前置詞+名詞のもの
     be home 家にいる
     be in bed ベッドで寝てる

一般動詞系列の文
  (4) 「~は ユウする文」 一般動詞haveの文
     have breakfast  朝食を食べる
  (5) 「~は ドウする文」 have以外の一般動詞の文
   (5-1) V感覚の動詞フレーズ
     walk to school 歩いて学校に行く
   (5-2) VO感覚の動詞フレーズ
     make breakfast  朝食を作る
   (5-3) VOO感覚の動詞フレーズ
     make you breakfast  あなたに朝食を作る
   (5-4) VC感覚の動詞フレーズ
     get fat 肥える
     get bored 退屈する  
     get married 結婚する
     get injured 怪我をする
     look happy 幸せそうに見える
   (5-5) VOC感覚の動詞フレーズ
     make you happy あなたを幸せにする
     make a person angry 人を怒らせる
     put it away それを片付ける

ここで重要なことは日本語の意味と補語・動詞フレーズの意味とはほとんど合致しないということです。例えば「寝ている」という日本語はbe in bedでもbe sleepingでも英語で表現できます。あるいは受身形は「れる、られる」のイメージがありますが、「結婚している」「怪我をしている」の例を出すまでもなく日本語と英語とはほとんど合致しません。

だから私は日本語の意味からよりも英語の補語・動詞のパターンで身につけるべきだと考えます。

●英文の生産はファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列・組み合わせ

ただ、ファンクションフレーズと言っても様々なものがあります。現在形、過去形、未来形、現在完了形といった基本4時制のもの、あるいはmay, mustなど助動詞を含むもの、あるいはbe going toやwant to, have toといった展開型のもの、様々です。

その様々なファンクションフレーズによって結びつく補語・動詞フレーズは決まっています。

それを図式化したのが【補語・動詞フレーズ5段活用】のテーブルなのです。

be動詞系列、一般動詞系列それぞれの現在形のファンクションフレーズは以下の通りです。

○ファンクションフレーズテーブル be動詞 現在形
table-1 

【be動詞フレーズ5段活用】 be sick in bed
=============================
(1) (am, are, is) sick in bed  現在形動詞フレーズ 
(2) (was, were) sick in bed  過去形動詞フレーズ 
(3) be sick in bed  原形動詞フレーズ
(4) being sick in bed  ing形動詞フレーズ
※原則的に進行形にならず、動名詞で使われる。
(5) been sick in bed  ed形動詞フレーズ
※完了形で使われる。    
=============================

○ファンクションフレーズテーブル 一般動詞 現在形
table-1 

以上にあげたすべての補語・動詞フレーズをご覧ください。これらは「コミニカ英作法」の②にあたるものです。ただしbe動詞系列のものは現在形や過去形ではbeは使いません。

  [1]. 私は病気で寝ています
   ① 私は いる   → I am
   ② 病気で寝て   → sick in bed
   (完成文)  → I am sick in bed.

  [2]. 私は病気で寝ていません
   ① 私は いない  → I am not
   ② 病気で寝て   → sick in bed
   (完成文)  → I am not sick in bed.

  [3]. あなたは病気で寝ているの?
   ① あなたは いるの? → Are you
   ② 病気で寝て     → sick in bed
   (完成文)  → Are you sick in bed?

【一般動詞フレーズ5段活用】 walk to school
=============================
(1) walk(s) to school  現在形動詞フレーズ 
(2) walked to school  過去形動詞フレーズ 
(3) walk to school  原形動詞フレーズ
(4) walking to school  ing形動詞フレーズ
※基本的に進行形(進行形にならない動詞もある)や、動名詞で使われる。
(5) walked to school  ed形動詞フレーズ
※完了形で使われる。    
=============================

(1)の現在形動詞フレーズが使われるのは、肯定形だけ。否定形や疑問形では(3)の原形動詞フレーズが使われます。

  [1]. 私は、(ふだん)歩いて学校に行っています
   ① 私は        → I
   ② 歩いて学校に行く  → walk to school
   (完成文)  → I walk to school.

  [2]. 私は、(ふだん)歩いて学校に行っていません
   ① 私は ~しない   → I don't
   ② 歩いて学校に行く  → walk to school
   (完成文)  → I don't walk to school.

  [3]. あなたは、(ふだん)歩いて学校に行ってるの?
   ① あなたは ~してるの? → Do you
   ② 歩いて学校に行く   → walk to school
   (完成文)  → Do you walk to school?

「コミニカ中学英語基礎編」に取り組む子供たちが、中1配当を経て中2、中3配当に進むに連れてどんどんブリントをこなすスピードが速くなるのは実はこの英文の生産を二段階になっていることです。

いったん、中1配当である①のI am, I am not, He is, Are they、あるいはMy sister is, My sisters areなどのファンクションフレーズを身につけたら、現在進行形や現在受身形、あるいはbe[am, are, is] going toなどの文の生産になっても何のストレスもなく英作をこなしていきます。

一方②の補語・動詞フレーズも「意味ある単位」として暗記していくから、それが否定形、疑問形、あるいは過去形、未来形、現在完了形になってもこれまたほとんどストレスなく英作をこなしていくことになるのです。

しかもこれが「話せる英語」につながっていくことになります。

「コミニカ中学英語基礎編」というのは、小から大へと進化する英文の生産を有機的に体系化したものと言えるでしょう。

一日一日、プリントをこなすことでできるようになります。
英語の回路はこのようにして着実に生徒たちの頭に仕組まれていきます。

現在、先進的な塾やフリースクールにこの教材が導入されたり、英会話学習者が購入されているのは、日本で始めての世界水準の英会話学習法を展開しているからです。

      Your click makes me happy!
            にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

ファンクションメソッドによる市販の本も、あるいはすべての教材がファンクションフレーズと動詞(補語)フレーズの二色刷りになっているのは、そんな英語発想を身につけていただきたいからです。

☆「コミニカ中学英語基礎編」を社会人向きに改訂した、「英語の九九 英会話発想トレーニング」という教材があります。

  対応ブログ英語の九九 英会話発想トレーニング
   
コミニカ英語教材<基礎編>●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>
○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。
「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子出版本
●「速修一週間英語脳構築プログラム」PDF版1,200円(税込)
●「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)
●「たった16の動詞で英語が話せる瞬間英作トレーニング」 PDF版800円(税込)
●「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法」 PDF版800円(税込)
●「ファンクションメソッド英会話独習テキスト」 PDF版900円(税込)
  同名教材のダイジェスト版です。
●「一週間に心にしみこむイディオム」 PDF版800円(税込)


最新の画像もっと見る