君は銀河の青い風  八木真由美 岡山

自然に沿って、自分につながって、
心地のよい光とともに。
竪琴ライア 自然農 ライトワーク ヒンメリ

  

再再読したい本 響きわたるシベリア杉シリーズ アナスタシア 小さな宇宙人アミ 岡潔さん

2023年10月11日 | 読書記録ノート
読書の秋ですね。

最近、
図書館で借りているのは
吉村順三さんの建築の本や
内田樹さんの武道論など
じっくり読みたい本にであい
うれしい秋になっています。

内田樹さん
光岡英稔さん共著の
『荒天の武学』や
甲野善紀さんの
『古武術に学ぶ 子どもの
こころとからだの育て方』
『老境との向き合い方』など
なぜか武術系の本に
心ひかれています。

最近、88歳の母から
おすすめの本があったら
貸してほしいと言われ
わたしの本棚から
数学者の岡潔さんの四冊を
渡しましたら・・・
すごく喜んでくれました。
知情意のお話から
「やっぱり情緒が大切ね。」
と、読後に共感しあえて
うれしかったです。




さて、
私の本棚に並ぶ中から
再再読したい本
気楽に読める本
読むたびに気づきがあり
DNAレベルで
スイッチが入る本
そして実用書として
生きる術につながる
と、言えば・・

アナスタシア
響きわたる
シベリア杉シリーズです。

現在 八巻上下まで
翻訳されて発刊中です。



そして
小さな宇宙人アミ三巻
こちらも読後
心があたたかくなり
地球人としての
生き方を見つめなおす
きっかけをくれます。





どちらも
私には実話であり
実践に導く書であります。
年齢にかかわらず
ぜひ読んでいただきたいなぁ
と思います。🍀

読書の秋・・
楽しみましょう。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然農で使う3つの道具 『完... | トップ | 自然農 畑 ささげ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書記録ノート」カテゴリの最新記事