晴天つづきの六月を過ごしていましたが、
自然農のつどいの日には 朝からうれしい雨模様。
やっと天からの恵みをいただき 田畑が潤いました。
さらに 山の上の池から 田んぼに水を引かせていただき、
田植えの実習には申し分のない一日となりました。
苗床も乾燥気味でしたので、水が入ってほっとしています。
今年も田んぼの様子から 草は刈らないで
そのまま横に倒して 田植えをいたしました。
一畝の広さに 黒米・農林24号・あけぼのを
1:1:6 の割合で植えました。
1m×2mの広さの苗床で育った苗は 順調な生育です。
籾を鳥に食べられることもなく もぐらやオケラも遊びに来ず、
苗床の草取りは 5月の定例会にみなさんと一回、
そして6/4にスタッフで一回いたしました。
多人数で田植えをする時は チームワークも大切になりますね。
自然農の田植えは初めて・・という方も半数くらいおられましたが、
みなさん声をかけあって 互いに協力しながら 楽しまれていました。
畔塗りの実習もいたしました。
溝の水が多すぎて これでは難しいですね。
二日間にわけてする作業を 田植えの前後でしています。
畔塗りは芸術作品の如く 美しく仕上げたいものですが、
クワが人数分なかったこともありまして、手で仕上げをされた方も・・・。
やわらかな丸みのあるカーブがやさしげで、まさに手・作業です。
下の写真は 田植えが終わったあとの田んぼです。
苗が見えないですね、でもちゃんと植わっています。
雨に包まれて見上げれば 野山もしっとりと風情があります。
梅雨の季節を通って 植物たちは ますます大地に深く繋がり
すべてのいのちに その恩恵を巡らせくれるのでしょう。
豊かな緑・・・ 気を薫らせる木々に 深い憧れを感じながら
田畑に立っています。
草花も なんとも可愛らしくて 見つめずにはいられません。
畑では玉ねぎの収穫をいたしました。
みんなで分け合いました。うれしいですね。
きっと新鮮で美味しい「玉ねぎサラダ」になったのではないかしら・・って思います。
自然農で栽培されたお野菜たちは 清らかな結晶のようです。
さわやかで まろやかで 優しくて 健康で・・・。
すこやかな姿に出会えると 本当にうれしくて、
すべてが足りている 深いやすらぎを感じます。
畑の麦です。
晴れた日に収穫したいですし、もう少し実った方がいいので、
今回は美しい姿を鑑賞させてもらいました。
ニンジンの花が大好きです。
赤いニンジン・・・白い花・・・・、
星の雫のように やさしくふんわりと なにを想っているのかな・・・。
雨の雫も ゆらゆらと 美しい世界を映しているね。
虫たちも きっと うっとりしているんだわ・・・・。
次回は 7/13(土)です。
10:00集合 17:00解散
活動費 500円
お問い合わせ&お申し込みは 大北さん 086-735-1125
その他の詳細はこちらのブログに掲載中です。
気楽にご参加くださいませ。
【ご案内】
臨時集合日を6/29(土)に予定しています。
16:00に田んぼに集合し、一時間ほど草刈の作業をいたします。
作業後は、ふれあいセンターにて夕食等持ち寄りでシェアタイムを予定しています。
こちらのお申し込み・お問い合わせも大北さんまで。