君は銀河の青い風  八木真由美 岡山

自然に沿って、自分につながって、
心地のよい光とともに。
竪琴ライア 自然農 ライトワーク ヒンメリ

  

ヒンメリ 麦でつくる光のモビール

2022年02月09日 | ヒンメリ フィンランドの工芸装飾

わたしの冬のたのしみの一つに

麦でつくるヒンメリ製作があります。

じっくりと落ち着いて

立体幾何学模様に取り組みます。

なかでも新しいデザインに出会う時は

一層ときめき

完成の喜びはひとしおです。

 

 

ところで、先日

ある映画を観ていましたら

天才数学者の部屋に

ヒンメリが飾られていました。

昭和初期の日本にもあったのかな?

と思いながらも、うれしくなり

なんだかワクワク💕

すぐに同じ雰囲気のものを

作ってみました。

 

八面体の雫型を入れ子にしたものです。

美しさと寸法は密接な関係にあり

映画の主役である数学者は

数字の織りなす美に魅了されている

そういうことなのかと。

映画のストーリーとヒンメリは

とくに関係はなかったのですが。

 

 

私がいつもブログを書いている

丸テーブルの上は いま

こんな感じです。

 

今年になって製作した80面体は

五角形と六角形で織りなす立体で

宇宙の本質を感じさせてくれる

美しい球・・。

 

 

上の写真は母(86歳)の作品です。

極小 小 中 大 極大

五種類の大きさで作ってみたよ‼

と、言っていましたので

そのなかの一つで多分サイズは大。

 

ごく最近の私の作品は

モビール感がちょっとすてきな

こちらです。

 

ヒンメリ作品は

作ること以上に、どこに飾るのかを

いつも思案いたします。

もちろんそれも楽しいのですが。

 

 

それぞれの作品には似合う空間

というのがありまして

そのポイントを見つけるまで

あちこち吊るしてみては

ながめてみては

ここかな? ここだな‼

という場所を探します。

 

 

そして「ここ」と決まったら

やっと作品が完成した気持ちに

なります。

 

次回は母の作品の中から

麻模様の壁掛けを

お届けしたいと思います。

お楽しみに。

maymi.yagi  岡山

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵本だいすき | トップ | ヒンメリ 麻の葉模様 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (solosolo)
2022-02-09 16:09:09
素敵なヒンメリ。初めて知りました。
次回のヒンメリのワークショップは、あるのでしょうか?
海を挟んで向かい側の者ですが、県外で初心者でも参加可能でしょうか?
Unknown (八木)
2022-02-10 21:51:47
solosoloさま
コメントをありがとうございます。
ヒンメリワークショップ、考えています。
どなたでもご参加いただけます。
ブログ等でご案内をさせていただくつもりでおります。よろしくお願いいたします。
Unknown (Unknown)
2022-02-10 23:50:48
ありがとうございます。
参加できる日を楽しみにしています。

コメントを投稿

ヒンメリ フィンランドの工芸装飾」カテゴリの最新記事