Life in Japan blog (旧 サッカー評 by ぷりりん)

日本に暮らす昭和生まれの猫ぷりりんの、そこはかとない時事放談と日記です。政治経済から科学、サッカー、手芸まで

京都と奈良で天皇さん皇后さん親謁の儀

2019年03月27日 19時45分21秒 | 日記

京都と奈良で天皇さん皇后さん親謁の儀

譲位の前の神武天皇陵親謁の儀の為に、天皇さん皇后さんが京都御所・大宮御所へ帰ってこられました。平成最後の畿内入りとあって、ほんわかとした歓迎ムードです。

上皇さんになられた後も、関西へおみえになられたらいいなぁと思いました。Twitterではその裏方のご苦労もしのばれる写真が沢山ありました。元号の発表が楽しみです。「タピオカ」はなかなかいけてます。


ポエジー:夢と自我と無意識の補償作用と

2011年05月17日 00時46分25秒 | 日記

夢について不思議な感覚を体験している。夢の補償作用なのだと思う。

自我がある一面的な態度を示す際に、無意識からその一面的な態度を補償するようなXが沸き上がる。
今回の震災発生時、あれほど意識しているはずの正常性バイアスの中に自らがはまりかけた。
最初はほぼ無批判に、専門家の意見を鵜呑みにしそうになったことさえあった。
その態度を補正しようと、強い危機的な夢を見て強く情動を揺さぶられその態度を改めさせられる契機とすることになった。

2011年3月13日の夜、3月12日の1号機水蒸気爆発に触発されたのか、ベッドのそばの窓際の直ぐ表で白い閃光が走り、2人の男性がその中に消えていく入眠時幻覚を見た。その入眠直前のビジョンは、はっきりと、災いが我が身に及ぶと警告をしていたが私は考えたくないのと疲れとで無理矢理眠りに入ってしまった。

その強い情動と違和感は、安全だと思いたい願望を崩した。
感情はよく否定的なニュアンスで語られるけれど、実は否定されるべきなのは感情に向き合う自我の態度のほうであり、情動に強く動かされる中でどれだけ慎重にそれに対峙できるのかで個体にとっての影響はまったく異なるのだと思う。

悪夢を見てしまった。子供みたい
3/14,2011 ついっぷる for iPadから pririn_

昨日、非常に鮮明に大惨事の夢を見た。あの方には京都に戻ってきてほしい
3/14,2011 8:24 PM TweetDeckからから pririn_

科学者コミュニティで同調バイアスが発生している可能性ありと見ておいたわうがいいんだろうな

科学者の方が、【平常時バイアス】をおびやすいのだなぁ

夢は不思議。ツイッターに記録しておけば良かった。予知夢などはなく、ただ偶然の一致なのは承知しているけれど、3月14日の夢は夢と言うより起き抜けに見る幻覚に近いものだった。とても興味深い現象だと思う


事故、地震で、プラントの内部も普通は考えられない事象が起きる確率が高まっている。ゆえに、リスク心理学者はテレビで【最悪のシナリオ】を念のため想定し衆知させる事を勧めているが、科学者ほど【正常性バイアス】を持ちやすい今、将来の不確実を強く否定し様という傾向がみられる

3/13/2011夜に入眠時前に見たビジョンに近い入眠時夢は強烈で、3/12の1号機水蒸気爆発に誘発されたのだと思うけれど、直ぐ側で白い閃光と爆発があり2人の男性がその中に消え、影響は確実に我が身に届くという警告だった。考えたくなかったので無理に寝たけれど意味を為す夢は始めて
4/26,2011 ついっぷる for iPadからpririn_

地震ナマズは原子力の夢を見るのか-平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震

2011年03月17日 01時23分02秒 | 日記

去年ふととても嫌な予感がしたけれど、虫の知らせというのはいったいどこからくるのだろうかと思う。

地震くるんじゃないか?ラジオの雑音が嫌な感じ
Tue Oct 26 15:36:42 +0000 2010 via ついっぷる for iPad
pririn_
こんな賃金が低下する世界で、しかも財政の未来が無いと報道される中で、健全なインフレ期待は産まれるかな?バブルで景気が良くなるのは東京圏だけだよ。関西経済圏も人口減少にはいっていくし。あんな活火山集合地帯に近接してる首都圏へGDPの3割が集中するなんてリスク高すぎ #defle
Sat Feb 19 05:18:06 +0000 2011 via TweetDeck pririn_

木曽の御嶽山近辺の群発地震からどうにも落ち着かなくなってしまった。
繰り返し現れる黒澤の「夢」の赤富士、地震、山、施設のイメージ。

富士山 http://www.youtube.com/watch?v=mTg3D1PoyUE&feature=related#defle
Wed Feb 23 13:45:39 +0000 2011via TweetDeck pririn_
どうも気になる。2月27日からの御嶽山-乗鞍-飛騨の小規模連発、今日は松本市、美ヶ原、北アルプスで小さな地震。北信の大きな地震。山中湖、河口湖。
Mon Mar 14 09:18:23 +0000 2011 via TweetDeck pririn_

非科学的な態度は慎むべきだし超常現象の類いはまったく信じないけれど、地震に異常に過敏なのか、とても疲れていると動物のような反応をしてしまい周囲に驚かれる事がある。

2004年10月23日17時56分に発生した新潟中越地震の際も、台風で大変な作業の後、泥のように疲れて眠っていると、「世界が破滅するような恐ろしい地鳴り」を感じて飛び起きた。関西では揺れていなかったはずなのになぜあのようにはっきりとそれを感じたのかわからない。

1995年1月17日の地震の前も、軽い発熱で風邪薬を飲んだ際に意識がもうろうとしてしまう。沖縄県地方で小さな地震が発生する数分前に家族になにげなく「地震が来る」とつぶやいた。
すぐにテレビ速報で沖縄県の地震のテロップが流れたけれど、その際「これではなく沖縄県と関西の間で」と述べた。

これら偶然の一致が見られると、人は、偶然と事象になんらかの関係を見いだそうとしてしまう。夢の一種でも後で起こった事を覚醒前に夢見たのだと認識することがある。人の記憶は後ほど作られてしまうので、これらもなんらかのそういうメカニズムが働いて私の心に強く刻まれたのだろうと思うのだけれど、一方ではまだ未確認な何かがあるのかもしれないな、とも感じている。


KYOTO (Japan) - CRUISE 2009

2011年01月24日 08時00分00秒 | 日記

KYOTO - CRUISE 2009

 

スタビライザーとデジカメについた動画機能で一般の方でもこんなに美しい撮影ができるようになったのですね。

もうすぐ関西は梅の季節を迎えます。凍てつく寒さの北野天満宮、雪の中で見た梅の花は高貴でした。花は桜といいますが、梅の花の姿も香りも一番好きです。

それが過ぎれば、いよいよ華やかな桜の季節。冬の寒さはこの季節のためにあるようなものです。

素敵なブログを見つけました

昭和9年(1934年) 京都 カラー映像


監督とスポーツ協会と業界とお金と

2007年12月01日 14時23分35秒 | 日記
お金はスポーツ業界ではとても大切だけれど、お金が目的であったりお金に翻弄されるさまは滑稽だと思う。

スポーツがある程度投資対象になるのは仕方がないけれど、それも「強く」なる方面であれば許せるが、「弱くて儲かる」方面では本末転倒であると思う。

ダーティーマインドな人間なので(笑)強くなるために手段は選ばないという人物は許せても、儲けるためには弱くなってもかまわないという人間には、ついていけないと感じる。

そんなことをぼそぼそと思う、今日この頃、Jsportsを見ている。

内藤さんVS亀田君のボクシングの試合

2007年10月13日 00時36分08秒 | 日記
ボクシングを見ました。ビッグ・マウスで興行的に盛り上げている亀田君。
でも、ちょっとまた、言いすぎです。笑

しかし、試合がはじまるまで、ひっぱる、ひっぱる。笑 TBS、視聴率かせぐためならなんでもあり?商売人だね

試合はじまると、カウンター狙いの、相手が上ですと認めた作戦にはうーんでしたが、それがまた硬いガードでびっくり。こりゃなかなかやるなぁと思いましたが、やはりチャンピオンうまい!この方のパンチは本当にすごい!

でも、チャンピオン相手に18歳の子がここまでできるのもすごいです。
もったいない、つまらない反則で試合自体をぶち壊して、本当に、中身は18歳、子供だなぁと思いました。

相手の選手生命を脅かしかねない反則があったのなら、ちゃんと謝りましょう。
最後のプロレス技なんて、とっても恥ずかしいです。あれは、本当に、がっかりでした。それまではよく健闘してたのに・・・・。

若い子を持ち上げて、こんな反則までさせてしまうまで追い込んだりしちゃだめですね。周りの大人が悪いです。今回ばかりはきついお灸をすえてあげて、また反省してでてください。きっと強くなられるってチャンピオンもおっしゃっていたものね!

もうごちゃごちゃの時津風部屋事件

2007年10月04日 00時07分32秒 | 日記
どうしてこうも報道と、親方の証言がことなってくるのだろう。

6月の報道での遺体の様子が凄惨だったので、もしこの状態が本当であれば、どうして事件とならないのかと思った。
朝青龍のドシの重箱の角を突っつくことで煙幕がはられたけれども、ご遺族の方の訴えで事件が発覚した。

事件性があるほどの状態であるのならば、どうして警察はなにも言わないのであろうか。なにか遠慮があるのか?
相撲部屋同士の争いも関係しているかもしれないが、謎ばかりが深まる。

いったい、なにがおこったんだろう。それとも真実はもうつきとめられない闇の彼方にあるのかもしれない。
稽古で心不全がおこるのはわかるけれども、なぜ外傷性のショックで死亡するような稽古を新人につけたりしたんだろう?

それは無知からか、意識的であれ無意識的であれ故意からか、どちらなんだろう?
どう考えていいのかさっぱりわからない。そんな格闘技は経験したことがない。柔道選手ならどういうだろう??

なにが本当なんだろう??

大相撲・時津風部屋での死亡事件

2007年09月30日 02時38分22秒 | 日記
時津風部屋での死亡事故は事件となるようである。死亡事故といわれていた当時、凄惨さから、こんな状態が稽古であるはずがないとは思っていたけれど、暴行の事実があったんだ。。

あまりのことに、本当に本当に言葉を失ってしまった。悲しすぎる。事実関係を調べるにも、まずはご遺族の方に誠心誠意謝罪してほしい。もうそれしか言うことはない。

時津風親方は優しい方だと聞いていたのに、どうされたのだろう。過ちがあったのだろうか。弟子のやりすぎをとめられなかったのだろうか。とにかく、ご遺族の方が気の毒でならない。

大相撲を応援するつもりだったけれど、また気持ちが萎えて逆戻りになってしまった。大相撲、楽しかった。多少いい加減で、適当で、やくざなところがある業界だけれど、のんびりとした協議の進行や、一瞬の緊迫は日本人にあっていると思う。

一部屋での、体育会系の異常事態であってほしい。他の部屋でもこんなだったら、暗くなる。でも両親も場所中の近所の相撲部屋をのぞいたことがあるけれど、とんでもなくしごかれていたと言っていたから、やはりすごい世界なんだろうか。

日本の体育会系ののり、部活動などで非常識な事件をおこしてしまうけれど、こういうのりは本当によくない。そういう組織には参加したことないし、うちの空手道場は師範がとてもやわらかい人だったから、こういうしごきには縁がなかったなぁ。
朝青龍さわぎは、このカモフラージュだったんだろうか。

朝青龍報道と報道被害

2007年08月30日 03時08分29秒 | 日記
日本のマスコミはけっして報道機関ではない
それは本当だったんだ

やっぱり私は、子供だったんだな、意外と真に受けているところがあったから
もしかしたら全部嘘かもしれない・・・・

しかし彼らは情報を伝える手段をすべて握っている
彼らは神様だ 給料も高い

テレビと新聞で真実を知ることはないならばずっとネットでいいかな、サッカー以外は

マスコミ報道被害がものすごいという評判は聞いていた本当に、連日の報道は、正体さらけだしという感じだ

新聞をかえよう
テレビ番組も天気予報だけでいい
サッカーはCSがやるし、バラエティーも見られる

BSハイビジョンで美しい番組を見て音楽を聴いて
人生楽しいほうがいい いじわる番組はもういい

ただ少しだけ救いだったのは、関西の良識あるワイドショー
彼らの番組はいつも、バランス感覚にすぐれているいい番組だ
T○Sはひどいけれど、M○Sはがんばってます 最後の良心といっていい

でももう信じられない裏切られるから信じたくない
マスコミ恐怖症はもうなおらない

朝青龍報道してる局の電波停止して~

2007年08月26日 20時40分58秒 | 日記
もうやだ!下記がジョークなんだったら、そう教えてください!

放送法

第1章の2 放送番組の編集等に関する通則

(国内放送の放送番組の編集等)
第3条の2
 放送事業者は、国内放送の放送番組の編集に当たつては、次の各号の定めるところに
よらなければならない。

1.公安及び善良な風俗を害しないこと。
2.政治的に公平であること。
3.報道は事実をまげないですること。
4.意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。

朝青龍を精神的ボコボコにする日本社会-マスコミ

2007年08月24日 22時17分00秒 | 日記
チャリティーサッカーをしていたビデオ画像から仮病疑惑を持たれたこの問題、

1.腰椎疲労骨折は無痛である場合が多い→仮病であるという根拠はそもそも存在しない

にもかかわらず、テレビの影響でいつのまにか日本中、仮病でサッカーになっている。いくらなんでも洗脳されやすすぎないか??

2.精神科医の診断結果も仮病となっている(モンゴルに帰国するため)

根拠がない。根拠がなく憶測だけで中傷するのは間違っている。

どの疾病でも仮病がありうる確率と同じ確率で彼の仮病はありうる。

もちろん、心の病を逃げ場所にするのはよくないが、反対に本当に心の病である人をいわれなきバッシングをするのはいけないことだ。心の病の人でも、責められるべきことは責められるべきだ。しかし、マスコミがはやとちりした仮病疑惑は根拠が最初から存在しないし、それにつられてでてきた人格攻撃はただのいじめだ。

横綱が発言しないまま、テレビは裁き、批判した。みんな鵜呑みに賛同した。彼が発言しないまま、なにをしてもずるいといわれていく。魔女狩りのように。

彼はただたんに、仮病と騒がれるような誤解される行動をとったという過ちをしただけそれだけで、抹殺の刑。


日本人は、彼が自殺でもしない限り、自らが憶測による攻撃をしていることを認めないだろう。相手に対しては憶測で罪を断罪するけれども、憶測でいじめる自らの品位は一度も問うことはない。

彼がモンゴルにビジネスのために帰りたがっていて、そのために芝居をうっているというのが本当に合理的な理由でありえるのか、考えたことがあるのかな?

日本はすみにくい。ずっとこんな調子だ。気に食わない人間にはとことん厳しく、気に入った人間は重罪でも不問だ。

さくらパパ?どうでもいい。彼は元からああいう遊び人なのはみんな気がついていたことだ。どちらもばかばかしい。もっと大切なことがあるのに、なにを煙幕くらっているんだ

誰か教えてほしい。客観的に、彼はいったいなんの罪でこんなに叩かれ、裁かれているんだ?

仮病「疑惑」の調査なし。根拠なしか?虚偽報道疑惑・朝青龍問題

2007年08月10日 02時17分15秒 | 日記
現代は真実の罪よりも、人々が罪と思うか思わないかのほうが大切な時代だ。
いわば、PR戦の時代。実際はこちらが犯罪をしてても、マスコミ戦略がうまいもの勝ち。
映像の編集は要注意。彼らはプロらしく、印象を操作する。

PR戦に一番勝てる手法は、うまく民衆の同意を誘い、欠席裁判に持ち込むこと。だから軟禁された側、圧倒的に不利。
その人の言い分は一切いわせない状態にして、マスコミの中で欠席裁判を進め、民衆の心に完全に朝青龍「悪印象」をうえつけて、彼が本当のことを言明してももうひるがえらないところまで待つ。

日本とモンゴルとの中が悪くなって喜ぶ国は、多いし。今モンゴルはじめ中央アジアはすごく経済発展していて、その資源の奪い合いは熾烈。今、すごく喜んでたりして。

マスコミは、仮病疑惑論が実はなんの根拠もなかったことに気がつくと、「すりかえ」の準備をはじめている。
今度は無断帰国や巡業不参加がそもそもの問題だったのだというもの。
相撲協会は誤解をまねくような行動をしたから処罰をくだしたんだけれどね。はっきり「誤解」っていってんのに、誤解してるんですけれどっていわれたほうはまだ報道をやめない。しつこいなぁ。

気の毒な被災地や悲劇の夕張をお見舞いしない善意のないやつというふうに視聴者に印象つけるベタな映像演出をしているように感じられる。そもそも彼は日本の地理、わかるかな。上越夕張。。。勉強できなさそうなきが。

またまたわからない。どうしてそういう理屈になるのか。いんねんじゃないの?誰か教えてください。

1.朝青龍は休場所の許可をもらっていたらしい。
  →それであれば、帰国は自由。どうして勤務時間外に居る場所まで
拘束されるの?実家に帰っちゃいけませんって、そういう契約あるのかな。
慣習あるの?昔横綱が、どこか娯楽地であそんでいたとかよくあったことじゃないの?
   急に格調高くなったのはなぜ?
   会社で怪我の休養が必要で休む許可とって無断で実家帰ったら罰せられましたって・・・・
   どうして許可とらなくちゃいけないんだ・・・。


2.朝青龍がサッカーしていたのは、巡業前である
  →どうして巡業をさぼってモンゴルにいたというふうにとらえられてるのかな。。。

3.巡業にこなくていいといったのはある仲の悪い親方だった
  →参加していただかなくて結構っていわれて参加しなかったのに、なんなんだ。

4.怪我は仮病ではない。それでも巡業に帯同するのが美徳
→じゃあシンプルにそのときにそういえよ。
   

ちょっとまった。あの映像がなければ、別に、怪我の治療のため休業、モンゴルに居ますでなにもなかったんだよね。。。巡業先の人たちからクレームがくることなかった。

じゃあ何が問題っていったら、楽しくサッカーしたこと、だけ?怪我してたけれど、腰の症状、大して痛くもないからサッカーしただけなんだけれど、そんだけですか?つまり、仮病と勘違いした人たちがさわいだからこうなっただけ?

テレビ局が疑惑疑惑と、調査しないでずっと続けて流したばっかりに、疑惑は実質悪い奴というインプレッションになった。みーんな不愉快な誤解をした。誤解をまねくような放送をした放送局は、やっぱり私刑(裁判抜きの処刑)を実行したんだなぁ~、無知ゆえに、疾病に対する偏見をこれでもかと垂れ流して。
腰おってるものには大変迷惑で名誉毀損だよ。私まで仮病呼ばわりかい。

横審のばあちゃん、相撲に対して愛が感じられない?私はあの強さが彼の答えだと感じるよ。っていうか、いいたいほうだいだね、品位って。品位を問えるほど品位高いんだ。うらやましいねぇ。
っていうか、今度は愛着が感じられないにまで問題発展中ですか?じゃあはっきり、

私あんた嫌いだ

っていったらどうですかい?それとも彼に人格の文句をいったら、おばちゃんの理想の相撲取りになってくれるのかな。人格まで操作できないだろう。ロボットかい。いいじゃん、たまに、荒くれ横綱がいたって。今まででもいたし。
そういう人格ではこまるというのなら、そういう人をさんざん利用して横綱にしたくせに。横綱にした人が責任を、品位あふれる武士道精神を発揮して切腹してとってくれい。それで儲けた金かえしてくれ。

今日迂闊にも、正午、ちょっとだけ民放を見た。

朝青龍の母が、「その国のしきたりにそえてこそ本物のチャンピオンです」といっているところを、前後の文脈無視でそこだけ抽出して報道。なにをいいたいか。視聴者はどうとらえたか。
「問題は仮病じゃないんだよ。仮病でなかったとしても、君の母の言うとおり、しきたりにしたがうべきであって、それが問題なんだよ。」

ってメッセージ性をもたせた。今度はしきたりの問題まですりかえかい。

・・・トイレではいたよ、朝日さん。ここ最近、マスコミの汚さが怖くて、朝青龍の報道を聞くと恐怖で顔がひきつる。
私がもしなにか生意気で目立つことしたら、こんな欠席裁判で、完膚なきまでに叩きのめされるのかな。

こんな憲法違反のしきたり集団ごめんだよ。相撲の弟子になどだれがなるかい。もう相撲、おわった。とっくにおわってるかな。

朝青龍の心を破壊した罪は誰の責任なのだろう

2007年08月08日 00時33分20秒 | 日記
朝青龍が今坂康志医師に急性ストレス障害(急性ストレス反応)と診断されたようだ。四週間以上続くようであれば症状はより深くなり、PTSDも懸念される瀬戸際の状態だ。

・・・・当たり前だろう。これだけテレビやインターネットで見知らぬ人外国の人たちから、よく事情も知らないのに叩かれまくるなんて、強い恐怖と、軟禁状態のまま抹殺されるのではという恐怖を感じるだろう。
これで平気でいろとか、こんなに精神力が弱いやつは横綱にふさわしくないとかいうひとたち、・・・気が狂ってしまわれたのか。

いじめ事件があったら、このコメンテーターたちはいじめで自殺した人に同様の発言をした人たちに向かって、ひどいやつらというのだろう。だが、今、彼らはそれ以上にひどいことをしている。
子供たちは、この大人たちのテレビを使った壮大ないじめを見て、今まさにお手本にしている。

"気に食わないと思っていたやつがちょっとへまをやったら、完膚なきまで叩き潰せ。
少しの過ちも許すな。根拠はあやふやでいい。つけこめ!それどころか、水に落ちた羊は叩きつぶして沈めてしまえ。
相手が抑うつ?自分で巻いた種だろう。てめぇなんざやめちまえ。自殺してもしったこっちゃねぇ、お前の態度が生意気だったからだ。反省しろ。二度と学校へくるな。"こういうメッセージが画面から流れて人間の原始的な破壊衝動を心の底でかきたてている。


朝青龍がなにをした?仮病の証拠はなにもない。それどころか、腰の疲労骨折は半分以上の人に痛みはないのは前日の日記で書いた。草サッカーなら普通にできる。患者によってはプロサッカーを無自覚のままやってしまう人もいる。草サッカーやったビデオは仮病の証拠にならない。

ましてや、場所があった中京地方のちゃんとした病院の、日本脊椎脊髄病学会指導医の先生の診断書が嘘だという証拠はどこにあるのだろう。先生に対する侮辱にはあたらないのだろうか。

ますますわからない。じゃあマスコミやテレビコメンテーターは朝青龍のなにに怒って、テレビ裁判で即決で彼の人生と精神粉砕の実刑をくだし実行したんだろう?
いったいなにに怒って、彼の人格攻撃をしていらっしゃるんですか?昔まげを握って相手を倒したから?昔、無礼なおこないをしたから?そういう人物に対しては、確たる証拠もなしに、テレビで集団リンチぼこぼこ状態にしてもいいというのなら、恐ろしくてこの国に住めないし、テレビはスカパーだけにする。

民放の視聴時間が減っている理由をゲームや携帯電話のせいにばかりしているけれど、私は違う。最近プラズマを購入して、ハイビジョンの美しい風景の番組やドキュメンタリーを見るようになった。映像の美しさは心を癒す。

それに正直、失礼をかえりみず苦言を呈せば・・・「程度が低い」

テレビタレントが評論家のようにコメントをする報道はもうかなり古く危険で、ありえないのではないだろうか。他国でもこのような番組を朝から垂れ流しているのだろうか。
たとえば、みのもんたさんは一生懸命かもしれないが、彼にいつも正しいずば!をやれというほうが無理難題だ。彼は神様でもプロのジャーナリストでもなく、超一流のエンターテナーであるだけだ。

そういう番組は深夜だけでいい。お昼間に、事実関係をまったく調査していない人間が、発言する対象に対してまったく予備知識のない人間が、映像やマスコミが今までの歴史でどれだけ罪深い行為をおこなってしまったのかという事実も知らずその責任の重さを自覚しないままに、その罪深い行為を無邪気に再現してしまっているのは、なにも学ばない愚かな行為だ。

正直、あるある大辞典以外のそういう要素のほうが、ずいぶん問題だと思う。あるある大辞典はあまりのありえなさに笑えたけれど、無知や誤解からくる人格攻撃は笑えないのです。

コメンテーターのみなさんは、相撲の決まり手、何パーセントであてられますか。相撲をテレビで見ていたら、子供でも覚えます。試してみてください。あなたたちがいままでどれだけ相撲に興味があったのか、私は知りたい。