千葉県松戸市にFMアンテナの取り付け工事に伺いました。
既存のアンテナ設備にFMを混合したいとのことです。
3階建ての3階に地デジアンテナ、BSアンテナが設置されています。
このボックス内にアンテナ設備が集まっています。
ブースター電源部の電源コードは屋内用なのでそのままだと紫外線でやられてしまいます。
二幸のUBS混合ブースターが使われています。
このブースターではFM帯は通過しません。
電流通過型2分配器が付いていて1本は接続されていません。
以前アンテナ工事に来た業者が工事後テレビが映らないので分配器を交換したそうですが
交換した意味が分かりませんのでこの部分は触れません。
今回FMを混合するにあたり2分配だったらブースターを外して増幅無しで、と思っていたのですが室内の
テレビ端子は3個では無いそうでもっと数があるらしいです。
BS帯の減衰が心配なので既設のブースターは使用するしかなさそうです。
今回色々手持ち部材を持ってきたのですが・・・
これはUV混合ブースターでUのみ増幅です。
(VはFMでUは地デジとして考えています)
これは今は無き八木アンテナ製のUV混合ブースターです(どちらも増幅)
今回はこちらを使用してシステムを構築します。
UV混合器も用意していましたが今回は出番なし
FMアンテナです。
FMはアナログ放送なので聴く人の主観によることが大きいので過不足なく大きな5素子アンテナを使用します。
知らない間にモデルチェンジされていたみたいで骨太になっていました。
これでも共聴用ではなく家庭用アンテナです。
このサイズを設置して受信が良くなければ諦めもつくでしょう。
FMアンテナですが勝手に地デジも入っちゃいます。こういうのが厄介ですね。
こういうのを見ると廉価製品を使うのが怖くなります。
当たり前ですが切れのいい高性能のアンテナ受信機器ほど高価になります。
TV機器収納ボックスまで配線しました
狭いスペースに無理やり機器を押し込みました。
この防水コンセントから増えたブースターの電源も取るつもりでしたが1口コンセントでした。
屋外で1口コンセントを使用する意味がワカラナイ。。。。
よく見たら下の方にもコンセントが有りました。
ビニルテープで電源コードを保護して事なきを得ました。
これで作業は完了です。
主にTBSをお聞きだそうです。
ワイドバンドレシーバーを使って『伊集院』を聞きながら作業をしようと思っていたのですが
いつの間にか音が出なくなっていました(20年物)。
ご依頼頂き誠に有難うございます。