千葉県野田市内のお宅に伺いました。
ブレーカーが落ちて心配になったためインターネットで検索し業者に
来てもらったそうです。(上位に表示されているスポンサー枠の業者)
そうすると分電盤全体を交換する必要が有り費用は50万円掛かると言われたそうです。
そしてなぜかカードが使えないのでコンビニで現金を下してくるように言われたということです。
(HPではカードが使えると記載が有る)
50万円は払えないと言うと保証は出来ないが簡易補修なら5万円で出来る、と・・・
ただし、これも現金支払いだけになると言われたそうです。
言っていることが信用できないので結局キャンセルしたそうです。
調査費2,000円となっていますが実際は何もしていなかったようです。
そういう経緯の後伺いました。
お客様にどのブレーカーが落ちたか聞くとどうやら左端のブレーカーが落ちたそうです。
40Aと書いていますがこれはリミッター、アンペアブレーカー、契約ブレーカーと呼ばれていて
正式にはサービスブレーカーと言います。
40アンペア以上を一定時間使用するとブレーカーが落ちますが基本的に電気の不具合とかは有りません。
(まれに本体の故障はあると思う)
この時使っていた電化製品を聞くと落ちても仕方がないくらい使用していたみたいです。
隣の漏電ブレーカーが落ちていたなら何かしら電気の不具合を考えますが
アンペアブレーカーが落ちただけなら特に気にする必要は有りません。
念のため絶縁抵抗値を確認しましたが特に問題は有りませんでした。
やはり電気の使い過ぎが原因だったようです。
家の電気配線に問題はなくアンペアブレーカーが落ちて問題はないのに分電盤の交換を勧める。
どんな理由で交換するつもりだったのか?
分電盤交換が50万円・・・は高すぎますが安い高いはその業者が決めることでそこに
どうこう言うつもりはありませんが異常が無いのに不安を煽って交換を勧める行為は詐欺だと思います。
気を付けましょう。
私は25年以上経っている分電盤は交換をお勧めしております。
特に不安を煽ったりは勿論しませんが、
漏電遮断器の故障、分岐ブレーカーの故障などが増えてくるからです。