Chodzmy!!

Studiuje gre na fortepianie w Polsce
*アルバム更新 9/14*

非・食欲の秋・・・?

2006-10-10 | ・あさみ絵日記
カオが丸くなくなったら、↑CAVAのチョコレートケーキ↑を食べようと思う。。。





顔が丸くなった



丸くなった



丸くなった



・・・



と指摘されているので、大好きなチョコレートをしばらくガマンしよう、と、少なくとも心掛けはしよう、と思っています。でもカプチーノくらいは許します。自分ではそんなに太った自覚ないんだけどなぁ。早起きしてお散歩とか、筋トレもしてみるつもり。。。食欲の秋ではなくて、運動の秋にしてみます。


今日は、アシスタントの先生の初レッスンだった。今年から新しい先生のクラス、新しいアシスタントの先生、なのです。この先生、とってもたくさんに喋る、そして、色々聞いてもくるので、喋らされる。ポロネーズって何?ポロネーズを弾く際に重要なポイントってなんだと思う?でもすごくいい先生、楽しいレッスンです。課題は多いけど頑張る。


それから、夜は、Jan Kadlubiski氏、70歳代半ば?のコンサートが学校で。年齢を思わせない姿勢の良さ、情熱、潔さ、紳士的なピアニスト。指輪を右の4にはめたまま弾いていて、それもちょっと素敵な感じだった。
そして、思いっきり私好みの手の乗せ方、使い方。手首はきれいに抜けてて、指の付け根はスパッといく。留まるところは留まり、抜くところは抜けて、なんともsmart。だから、歯切れのいい、ハリのある音が出る。私はやっぱり、手首や腕をこねくりまわすのは嫌い。
プログラムは、Beethoven,Debussy,Chopinだったけど、Debussyの素晴らしさは相当。ピアノの扱い方が熟知されていて流石。Chopinは円熟、バルカローレが独特のテンポ、かなり遅めなんだけど、彼の味がじんわり。そして、濁った音が全然ない。見事にない。ゆっくり進んでいく和音が全部clear。発音が素敵でした。


まだピアノが修理中なので、最近学校に住みついています。練習もレッスンもコンサートも学校。近いからいいんだけど。お料理や洗濯を日中できない、食生活が良くない、っていうのだけ毎日重なると気になってくるけど、まぁ頑張る。