カプリッチョーソ・ライフ

青春18切符を使用した旅がスキ。「スタンプ・風景印」収集スタート。ロードバイク・マラソンも並行して走り続けます

青春18切符で行く「乗り鉄」_両毛線~吾妻線~八高線の旅_4

2013年08月20日 | 鉄道_青春18切符

草津温泉で一風呂~お茶を満喫しました。
長野原草津口駅へ戻る時間が迫ってきました。
前回レポートは、青春18切符で行く「乗り鉄」_両毛線~吾妻線~八高線の旅_3(草津温泉編)

草津バスターミナルからバスで、長野原草津口駅まで戻り、
吾妻線に乗車し高崎駅へ向かいます。

高崎駅から、八高線に乗車し、ディーゼル区間を楽しみます。
初乗車する八高線!期待値が高くなります。

予定では、240Dで高麗川まで乗車する予定だったのですが、
早めに到着してしまい、一本早い、児玉行き2284Dへ乗車する事にしました。
途中下車OKな切符なので、待ち時間は「駅&街撮り」する事にしました。




八高線_2284D_高崎発児玉行_キハ110
考えてみると、13年振りの乗車。
マウンテンバイクで三国峠を越え、小海線「信濃川上駅」から輪行乗車したのでした。
気動車特有のエンジン音が楽しみです。

高崎駅を定時発車しました。

児玉駅までは、「どこまで続く」直線区間が多いように感じました。




終点児玉駅に到着。
折返し運転時間まで車内を撮らせてもらいました。


一通り撮ったら児玉駅の改札を抜けてみましょう。


振返ると、ノスタルジックな駅前です。再び改札を潜り、電車を待ちました。


写真を撮ってると、時間が経つのが早く感じます。
乗換え電車が間もなく入線してくるようです。急いで跨線橋へ移動します。


八高線_240D_児玉発高麗川行_キハ110。
大砲レンズがあれば、も少しマシな記録ができたのですが・・、これが限界です。


児玉からは山中を走行!景色を堪能。
結構な乗車率に写真を自粛してました。
「明覚駅」に到着です。


明覚駅で交換。
高麗川発高崎行き_245D

高麗川駅に到着しました。川越駅へ向かいます。
同ホームに停車している列車へ乗換えます。


川越線_1669E_高麗川発川越行き_205系

順調に乗り換え無事帰宅しました。
「青春18切符」を利用した、初めての日帰り旅でした。
「温泉・鉄道・写真」と欲張りな日程でした。
予定通り終える事ができて満足してます。
お終い。

リンクを貼っておきます。纏めてどうぞ!
青春18切符で行く「乗り鉄」_両毛線~吾妻線~八高線の旅_1
青春18切符で行く「乗り鉄」_両毛線~吾妻線~八高線の旅_2
青春18切符で行く「乗り鉄」_両毛線~吾妻線~八高線の旅_3(草津温泉編)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。