カプリッチョーソ・ライフ

青春18切符を使用した旅がスキ。「スタンプ・風景印」収集スタート。ロードバイク・マラソンも並行して走り続けます

レストア「ロードレーサー」で試走してきた。

2022年05月02日 | ロードバイク

約1年前、T氏から頂いたロードフレームが、片付け中に出てきました。
パーツは、在庫で何とかなりそうですが(汗)フレームエンドが120㎜でした。
と言うのも、ピストで使用する為、頂いたフレームだったからです。
その後、三連勝(牧野氏)製フレームが手に入り、お蔵入りとなってました。
頂いてから約18年(汗)某工房(フレーム制作した工房でないです。)で、
フレームエンドを拡張(カット~溶接)し、無事試走に漕ぎつけました。
某工房で、塗装までお願いしたかったのですがね。
*:当初、在庫パーツで組立予定でしたが、友達からパーツを譲ってもらいました。ありがとうございました。:*

走り出す前に、軽く点検しました。HP(ヘッドパーツ)が緩く固定されてませんでした。
某工房で勝手に外されたHP、新しいHPを圧入してもらったのですが・・、危なかったです。
組立上がり、取り敢えず試運転(試1D非電化です。)

見頃を迎えた、菜の花が見えて来ました。
渡良瀬遊水地外周を回り込むコース途中で、

定点写真ポイント_フレームバックも発掘品(笑)冬になると、江戸川河川敷で開催された大会で頂いた。エッヘン!エエ成績残したんだ!
この場所は、モノクロポイントです。



よし焼から約一か月経過、新芽が芽吹いてきました。
谷中湖へ向かいます。
若干、追い風に押され到着。

定点写真ポイント_谷中湖で記録しました。
少し時間があります。足を伸ばしてみます。
板倉郵便局「風景印」の図案になっていた、板倉雷電神社へ向かいます。
順調に走っていたら、フロントタイヤからエアー漏れサウンド(笑)

久々パンク!交換チューブがオールディーで心配だったけど・・、無事チューブ交換できました。
何となく嫌気がさして、ここで引き返す事にしました。
と、踏切サウンドが、

列車番号1025特急げごん25号浅草→東武日光行(後追い)

この後、なるべくフロント加重を避け、
リア加重ぎみで乗車。

菜の花に囲まれ、くしゃみを我慢しながら帰宅。

フレーム色は、最後まで迷いました。
「プラサフ(下地処理)+シャインレッドマイカ+クリア」で塗装しました。
ウレタンクリア処理は、これまた最後まで迷いましたが、
予算の都合でノーマルクリアに落ち着きました。

予想に反し、塗装代金が高すぎて依頼できず。しかも、後出し見積もりで(爆)
(フレーム本体のみ見積もり、FフォークはNiメッキ加工のまま。)
機会があれば、塗装してみたかったから丁度良かったです。期待に応えられず、すまんです(笑+汗)
数か所垂れてしまったが、分からんでしょう(笑)
プラモデルと違う塗装で、エエ経験になりました。次回は今回より上手く仕上がると思います。
フレーム改造から出来上がりまで、機会があればレポートにし、お伝えしようと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村

鉄道ランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。