カプリッチョーソ・ライフ

青春18切符を使用した旅がスキ。「スタンプ・風景印」収集スタート。ロードバイク・マラソンも並行して走り続けます

第19回星の郷八ヶ岳野辺山高原100Kmウルトラマラソン大会出走記

2013年05月21日 | ウルトラマラソン

前夜祭でがっつり飲んで・食べて、大会当日を迎えました。
朝3時起床、ご飯お代わりをして大会会場へ。



前回レポートは、18th星の郷・八ヶ岳野辺山高原100KMウルトラマラソン出走記

周りのムード(汗)に押され、嫌でも緊張してきます。
で、皆さんスリム(汗)脇っ腹が「プニュ」ってオレだけじゃん(爆+笑)
仲間と合流、スタート地点へ移動!雑談してるとスタートです。


去年と同じ場所へ並んだのですが、スタートラインを超えるまで、去年より時間がかかりました。
まぁ、長丁場ですから全く気にならないのですが。


スタート時は、曇天でしたが次第に晴れてきました。
今回は、雨を覚悟していたのでラッキーでした。



10キロ地点少し手前、林道区間の始まりです。
コンディション好くなです。薄々気付いてたのですが、
10キロまでをアップと割り切り、無理のないペースをキープしました。
思い返してみると、リタイヤを考えてました。←暴飲暴食が効きましたね。


絶景を眺めながら、気持ちを切り替える事に専念しました。


林道区間で「アミノ長野」や周囲に居合わせたランナーと話していると、
大分気持ちの切り替えができました。
最高地点少し手前だったかな、歓声があがってたので見てみると。


素晴らしい!何時の間にか、雲を抜けてきてたようです。
富士山に応援を貰いました。


最高地点を通過!
林道区間や登りが残されているのですが、何故かホッとする地点です。


余裕があるうちに写真も稼いでおかないと。


小刻みに続くアップダウンを消化して、小海リエックスに到着しました。
「42キロの部」ゴール地点、
沢山の応援を貰って通過します。←オレもゴールして温泉入りたい。


前走者が振り返っているので、同じように振り返ると、綺麗な景色です。
ここからT字路までひたすらダウンヒル!「キロ5分30前後で飛ばすよ!」と意気込んでたら皆さん速い!
バンバンパスされて1人旅になりがち。焦りは禁物、特にウルトラマラソンでは。
ダウンヒル終了地点のT字路で、信号待ちの間アニキと談笑、気分転換になりました。
50キロ地点、小海公民館で美味しい蕎麦を戴きリフレッシュ!
去年は、食べる事ができなかったから尚更嬉しかった(汗)

蕎麦打ちをしているアネキが「今年は皆さん早くて・・」と疾駆八苦。
「参加人数が増えてるからでは?」と伝えたら納得してました。
例年通りここから記憶が曖昧な区間、私設エイドが増えて「感謝区間」に突入。
55キロ位かな、魔法の液(ティッシュに液体)を戴く!毎回お世話になってます。
塗るとスースーしてリフレッシュ!原材料は何だろう?
毎回聞こうと思い聞けず仕舞いに終わってます。

追記:魔法の液は「鬼葡萄」だそうです。
2014年ゴール会場で聞く事ができました。
追記ここまで。


写真飛びます。
記憶も飛ぶ(爆)


やってきました!大会のメインと言っても過言ではないでしょう。
写真撮ってると、誘導係のアニキが
「あなたで馬越峠の写真撮ったの37人目」。
カウントしているのですね!お陰様でリラックスして馬越峠をクリアーできました。



オール歩くことしか考えてないのですが、走って登るランナーも居ます。
もうね、70キロ以上来てるのに、信じられない。
前回より多くのランナーに走って抜かれました。


馬越峠をクリアー(オール歩き)すると、安堵感全快になります。
事件がなければ完走できそうです。
登りで冷えた身体を温めて、マッサ&ストレッチしてると、
「エアーサロンパス使いますか?」天使の声が!
遠慮なく使わせてもらいました!ありがとうございました。

川上村まで下り基調なコースをスピード8~10キロで消化。
これが精一杯のスピードですが、皆さん速い!バシバシパスされます。
川上村エイドで、美味しいうどんを食べてリラックスしてると、雨がパラパラ降ってきました。
予報より早い!と1人クレーム(爆)
このエイドで、序盤一緒になったランナーと一緒になりました。
色々な話で盛り上がりました(千葉のFMラジオ局の話とか・・)

雨が降っても、初投入のバーサライトがあるので安心。
湿気を出して雨を塞いでくれました!雨中でもストレスなく走りを支えてくれました。
90キロ地点を超え、騙しながら「ラン&ウォーク」で距離を稼ぎます。

最後のエイド付近、ゴール地点からアナウンスが聞こえてきます!皆さん続々ゴールしてるようです。
と、待ってました(爆)3キロループコースがスタート。初出走の時は、どれ程凹んだ事か(笑)
不思議な事に、3キロ区間短く感じました。
ゴール地点が近くなると、応援が多くなるから歩きずらい。


ラスト1キロ地点。更に応援は増え(前回より多いはず)歩けず(笑)
小海線の踏切を渡ると日石が見えてきました。日石を左折するとゴールです。
ゴールまで登り、力を振り絞り、名前を呼ばれながらゴールしました。


シャッターを切るのが速すぎました。
今になって13時間切れたか?心配になってきました。

前半体調悪く、リタイヤも考えましたが、回復~完走できてよかった。
応援&周囲に居合わせたランナーに力を貰って完走できました。
また、来年ですね!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まずは、スタート時の不調から回復されての完走、... (bfz)
2013-05-23 00:58:00
まずは、スタート時の不調から回復されての完走、おめでとうございます。
100kmって旅ですよね。周囲のランナーとの会話も楽しそうです。
こんなレポート読んでしまうと…42.195kmの先を覗いてみたくなってしまいます。
返信する
ありがとうございます! (タムラーノ)
2013-05-23 21:21:39
ありがとうございます!
前夜祭で盛り上がりすぎたのも(汗)不調の一つかと・・(爆)
今回の大会でランンラーと交流することで気持ちの切り替えもできる事が解った事が一番の収穫だったように思えます。
フルの先を覗きたくなったら一報下さい!お供します!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。